※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子の生活リズムについて悩んでいます。朝寝が長すぎるか、就寝時間が遅すぎるか心配です。朝寝の長さや寝かしつけのタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半の女の子を育てています。毎日の生活リズムについて悩んでいます。

6時半から7時半 起床、授乳
8時頃      朝寝(1時間から4時間)
12時から15時  授乳、散歩、遊ぶ
15時      昼寝(1時間)
16時から19時  授乳、遊ぶ
19時頃     お風呂
20時半     授乳
21時      寝かしつけ
21時半から22時 就寝(9時間から10時間)

寝過ぎでしょうか。夜中は一度も起きません。朝寝が長すぎるのと、就寝時間が遅すぎるかもしれないと不安になっています。
朝寝は、起きるまで寝かせているのですが、4時間寝る時はほぼ午前中寝てることになるのであまり良くないのかなぁと思いつつも、寝てくれている間は自分もゆっくりできるので甘えてしまっています。こうした方がいいなどアドバイスお願いします。

コメント

ひじきちゃん

めちゃくちゃ寝るのですねー!すごい!無理に変えなくて大丈夫じゃないですか?授乳もちゃんとてきていますし😊
我が家は、4ヶ月過ぎてから夜起きるようになりましたよ😅
今、ようやくまた寝るようになりました〜!

はじめてのママリ

うちの子も比較的夜中起きないタイプでした!夜中のオムツ替え中も起きなかったです。逆に昼寝が短く15分とかでした。
寝てる間はホットしますよね😅
今は無理に起こさなくても良いと思いますよ🙌そのうちきっと夜泣きが始まると思うので…💦

👦🏻👧🏻

うちは夜20時半には寝かしつけですぐ寝たり寝なかったりだけど朝早くて5時、遅くて8時に起きて5時起きの時はまたすぐ寝て8時過ぎまで寝てます(笑)
そして昼間も知らないうちに寝てるのでそーとー寝てます😂
夏場でもないしラッキー!と思って寝かせてます🤗

ぷふ

うらやましいくらい寝てますね😭そんな中でもお散歩出来て、すごいと思います!(毎日バタバタして、タイミング逃してることが多いです…)そして赤ちゃん早起きですね✨

就寝時間同じくらいですが、起床が8時〜9時です。同じような早朝に起きた日は、9時から1時間くらい寝ます😴が、普段はほぼ起きっぱなしです💦まぁ起床が遅いですし😅

もし、夜早めに寝かせたいのであれば、お風呂を夕方6時台にするとかですかね💦我が家は夫が遅いので、お風呂はどんどん早めに入れちゃってます🤗寝かしつけの前に1時間くらい寝て、授乳→本格的に就寝って感じですが、お父さんと遊ぶのが大好きで、お風呂の後からずーっと起きてる日もあります💦
遊ぶのが楽しいってなれば起きてる時間も長くなるし、今は寝たい気分なんですよね、きっと😄

りんご

うちもめちゃ寝てましたが、6ヶ月から突然夜2時間おきになりました😅
今まだそのままで良いと思います♬
離乳食始まったら嫌でもリズムついてきますよ✨

tamayang

朝寝そんなにしてくれるの羨ましいー!!!

そのスケジュールだけ聞くと日中寝過ぎかなと思いましたが、夜も寝ていて、ミルクも飲んですくすく成長してるなら問題無いと思います!
ほんとに赤ちゃんてそれぞれ個性があって全然違いますねー✨

みや

息子も割と寝るタイプでした!
あまり心配せず、赤ちゃんの任せたら大丈夫だと思います!
気づいたらリズムもでき、夜泣きが始まったりするので今は寝かせておいても大丈夫だと思います!

あい

保育士です。
6か月になるまではそれでも良いと思いますよ😊
もし朝寝の時間が長いと思っているのであれば、朝寝を短くして昼寝を長くすると良いと思いますよ✨
下に例として目安時間書いてみました。

●例えばすぐやるなら
8時 朝寝(2時間で切り上げ)
10時 お散歩、朝寝(30分以内)
11時 授乳 昼寝(2時間以上)
14時 起床 授乳 遊び
16時 昼寝(最初は1時間でも良いが短くしていく)
18時 お風呂
19時 授乳して就寝

●5か月を目安に
8時 朝寝1時間
9時 遊び
10時 お散歩、朝寝(30分以内)
11時 離乳食、授乳
11時半 昼寝
15時 授乳、遊び
16時〜17時 昼寝(30分程度)
18時半 授乳
(6か月以降は離乳食と授乳の時間にして1か月毎に30分ずつ時間を遅くしていく)
19時 お風呂
(6か月以降は離乳食の時間の30分後に入るようにしていく)
19時半 授乳して就寝
(6か月以降はお風呂の時間のすぐ後にするようにしていく)