※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

4月入園の保育園の結果が2月頭に知りたいです。他の地域はもう結果が出ているので、茨城県日立市の保育園はどうなっているのか知りたいです。上の子は途中入園だったため、一斉入園のスケジュールが分からないです。

茨城県日立市の認可保育園
4月の一斉入園についてです💡

現在、今年4月入園で申込みをしています。
2月頃に郵送で入園可否の結果が来るとの
ことですが、これまで大体2月のいつごろに
結果が出ているのでしょうか?
職場から、配属検討の都合で出来れば
2月頭までには結果が知りたいとのことで😫
都内や茨城の他の市はとっくに結果出てるけど
どうなってるの??と言われてしまいました😫

上の子が途中入園のため、一斉入園の
スケジュールがイマイチ分かっておらず…😭

ご存知の方、教えていただけますとありがたいです🙇‍♀️
よろしくお願いいたします。

コメント

chico

2年前に日立市の認可保育園の結果を貰いましたが、やはり他の市町村に比べて、日立市はかなり遅いと思います。
確か2月末くらいまで待ちました。
市に問い合わせしてもお待ち下さいとしか言われなくて、とても毎日不安だったのを思い出しました😔
第一希望に入れてることをお祈り致します😖

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    ひえーー!!2月末ですか!!
    思わず声が出てしまうほど遅くてびっくりです😂💔笑
    そこまで待って入れない可能性もあると思うと、ゾッとしますね…
    今のうちに認可外も抑えておいた方が良い気がしてきました😭

    息子と同じ園を希望しているので、きょうだい加点を少し期待しているのですが…😭
    こればかりは何とも言えないですよね。。。
    結果が出るまでソワソワ待ちたいと思います。

    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 1月29日
ママリ

取手市ですが、今日結果発送されて、明日か明後日つく予定です!市役所の、ひとには2月5日ぐらいまでにはいきますといわれましたよ〜😊
市が違うので参考にならないかもですが💦

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます🙇✨
    取手は早いんですねー!
    地元は龍ヶ崎なんですが、龍ヶ崎も割と早く出るみたいで😢💦
    日立はかなり遅めだそうです。
    覚悟して待ちたいと思います😭💡

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    でも、今調べたら日立市去年の4月は待機児童0でしたよ〜😊👌受かってるといいです♥️私も、明日、明後日までドキドキしてます😣

    • 1月30日
  • ゆう

    ゆう

    待機児童0なんですか?!
    去年も一昨年も4月入園でママ友で落ちている人を何人か見ていますが…🤣💔
    どこの情報でしょうか…!
    教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️💦

    取手は私の周りの友達は割と入れてるイメージです😊✨
    0歳ならまだ希望がありますよね😭🙏💓

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    間違えて下に書いてしまいました💦💦

    • 1月30日
ママリ

ごめんなさい、一昨年かもしれないです、(日立市 待機児童)って調べると色々出てきますよ〜😊👌♥️参考までに!

4月でまだ、5ヶ月なので希望出来る保育園2個しかなくて💦6ヶ月〜のとこばかりで、、、😣しかも見学に行ったときに凄い人沢山でした😭😭💔

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね〜😂
    今調べてみました!
    県内の待機児童が一覧になってましたね💦
    多分、これは情報操作されてます…😢笑
    一昨年も、入れなかった人の方が周りに多いので☺️
    早速認可外の見学を明日申し込みました😭❤️
    仮押さえしてきたいと思っています!

    5ヶ月で預けるんですね〜😭
    そうなるとかなり候補は限られちゃいますよね😢💦
    mさんは育休中ですか?💡

    一応、息子と同じ園を希望しているので加点もあって、正社員育休中で市役所の人にはかなり点数は高いから有利ですとは言われているのですが…😢
    早く会社に戻りたいし、結果出るまでがかなりソワソワです😢💓💦

    • 1月30日
ママリ

ネット情報ですねさすが、、、💔笑

ちなみに、認可外はいるならつくば市だと思ってるんですが、認可外に入園したいってなったらいつ電話とかしたらいんですかね😣💦?全然わからなくて😣取手市認可外ぜんぜんないし、、、

去年7月にここに引っ越してきたばかりで、すぐに里帰りしちゃったので土地感覚もまったくなんです😭

育休中でもないので点数かなり低いと思います😭多分無理だなーって思ってますね!だから認可外決めとかなきゃ〜って😅😅💦育休中だと点数高いですよね!

  • ママリ

    ママリ

    また下にかいちゃいました💦どじですいません😂😂笑

    • 1月30日
  • ゆう

    ゆう


    ほんと真相はどうなの!って突っ込みたくなりますね😭💔

    つくばとなると、認可外もかなりの倍率になるかと思うので、今の状況で空きを確認しておいた方がいいかもですね😭✨
    市外に住んでると入れない園も多いので…😢💡
    取手は認可外ないんですね💦
    あれだけ子供多いのに…

    もともと取手の方ではないんですね!😊💡
    取手は広いですし、保育園の場所決めるのも悩みますよね😢

    育休中だとやはり違いますよね…
    でも0歳ならまだ可能性あるんじゃないかなと思ってしまいますが😢💓

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    つくば倍率凄いですよねやっぱり、、、逆に取手市近くで認可外保育園入りやすい市など知ってたら教えてほしいです😣😣🙏

    ずーっと横浜産まれた横浜育ちでした!旦那の仕事でここにきました😅💦

    もー毎日願うことしかできないです🙏🙏早く結果届いてほしいです!!笑

    • 1月30日
  • ゆう

    ゆう

    取手のどちらにお住まいかにもよるかもしれませんが、つくばだと毎日連れて行くにはちょっと遠いかなという印象です😢💦
    職場がつくばとかなら全然有りだとも思いますが😊💓

    隣の我孫子市、守谷市なんかはどうですか?
    守谷は本当に今かなり認可保育園に入るの大変で、友人は認可外入れてます。
    今調べてみたら、3つあるみたいですね☺️💡

    横浜からいらしたなら茨城はきっと衝撃的な田舎ですよね😢💦
    わたしも結婚と同時に都内から茨城に戻ってきたので、最初慣れるまではしんどかったです😢

    • 1月30日
ママリ

つくばちょっと距離ありますよねー!もしつくばならつくばで仕事探しもしなきゃなーと😅💦

我孫子市!知らないです!ちょっと調べてみます🔍守谷の認可外もいっぱいそうですね😭😭💔わざわざ調べて下さりありがとうございます🙏🙏

都内とかからくると、少し物足りないですよね😅でも少しずつなれてきました!ただ車もないので移動大変です💦💦仕事したら車買おうかな〜って笑笑

  • ゆう

    ゆう

    お車がないとなると、やはり近くの保育園が良いですよね😭🙏
    つくばだと電車ですか?😊💓

    我孫子は千葉県なので、色々ルールも変わってきちゃうかもですが…😢💡
    県外、市外に住んでいても受け入れてくれる園があると良いですよね〜。

    わたしは生まれが東京で育ちが茨城で実家も茨城なので、あぁ、懐かしい。こんな感じか!って思いながら過ごしております😂❤️笑

    子供が小さいうちはやはり車があると楽ですよね。
    雨の日も安心ですしね😭

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    持ち帰るとき、お昼寝のお布団どーしよなんて考えてます😂💦💦笑車ないと大変ですよね〜!
    そうですね!電車になります😣

    千葉県なんですね!今保育園ってなかなかなんですね本当に💦こんなに大変だと思ってなかったです😥

    いいですね!でも家とか買うってなったらこの辺がいいかもーって最近思うようになりました😊♥️ 

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    昨日コメントしてたものです!無事保育園受かりました😭♥️嬉しいけど、なぜか涙がめっちゃでます!多分寂しいって言うのもあります😭😭

    ゆうさん凄く詳しく色々教えて頂いたので一応報告したくてしました!色々教えて頂きありがとうございます😭🙏🙏♥️

    • 1月31日
  • ゆう

    ゆう

    無事に保育園決まったんですね〜☺️👏❤️
    おめでとうございます!!!!🥳
    良かったですねー!
    ひと安心🥰✨
    このあとお仕事を探されるんですかね??

    わたしも上の子の保育園決まってからは寂しくて寂しくてたまらなかったです😭💔
    初めて預けた日は息子よりわたしの方が泣いてました。笑
    でも今では、保育園入ってからの息子の急成長に関心するばかりです!
    ママから離れて先生やお友達と過ごす時間が子供にとってとても良い刺激になっていることを感じますよー!
    ほんと保育園様様です。
    もう土日がしんどいくらいです。笑

    今も下の子を完母から混合に切り替えてて、いよいよだなと実感して落ち込みますが、これからの子供の成長を思うと楽しみもあります💓

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊♥️
    これから仕事探しです〜💦
    子供いるから採用なかなかされなさそうですよね😥😥

    保育園行ってる子はしっかりしてるってよく聞きます!ドンドン成長してしまうんだなと考えると寂しくなりますね😭😭土日しんどいは笑いました😂😂😂

    私は夜寝る前だけミルクだったのて、午前中もとりあえず一回ぐらいはミルクあげようかなって思ってます!ゆうさんはミルクと母乳どれぐらいの割合ですか🤔?

    • 2月1日
  • ゆう

    ゆう

    良いところに仕事決まると良いですね〜😢💓
    お子さんいると仕事選びも慎重になりますよね😭

    うちの子、保育園入るまでほとんど話もできなかったんですが、この半年で普通に会話が出来るようになって、ご飯も自分で食べるようになって、すごい感動してます。
    お友達から受ける刺激は大きいですね😢👏✨
    平日に相当遊んでくるので、かなり体力がついてしまって💦
    土日はその体力を消耗させるのが大変です😫💔

    今は離乳食が始まっているので、昼間に2回哺乳瓶で飲ませて、夜間は母乳でやってる感じです😊💡

    うちも今日結果が届いて、無事に上の子と同じ園に決まりました😭👏💓
    本当にひと安心です!!!!

    • 2月1日
おすみ

突然すみません!日立市の保育園の入園可否、今日届きましたよー!!

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます😊
    読んだ瞬間にポスト走ったら届いてました〜😭✨
    思いの外早く届いて一安心です🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 2月1日
  • おすみ

    おすみ

    わたしも届いて安心しました!不安ですよね😖😖

    • 2月1日
  • ゆう

    ゆう

    本当にひと安心です😭
    ようやく職場に連絡できます!
    3年ぶりの復帰になるので、決まったら決まったで一気に緊張もしてきました〜😫💓💦笑

    • 2月1日