※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
お金・保険

親が提案する中古マンション購入のメリットと、将来の住まいについての相談です。売却可能かどうか確認が必要です。

親が言ってることがいまいちわからないんですが‥

3ヶ月後、今より広いお家に
引越し予定です。
月に85000円の家賃なんですが、
親は中古マンションかなんか買ったら?と。
将来旦那の親が一軒家を新築で
立ててくれるので私は賃貸にしたんですが
親が中古マンションを買っても
そこを出たくなった時に
売ればいいと言っています。
そんなことってできるんですか?

コメント

すぬ☽⋆゚︎︎

できますよー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • 5児のmama

    5児のmama

    その時って私たちに
    不利なこととか
    特にないんでしょうか?

    • 1月29日
2児まま

マンションを売ることはできると思いますがローンで購入した場合はマンションを売ったお金でローンを返してもローンが残ってしまう可能性は高いかなと思います😅

  • 5児のmama

    5児のmama

    不利なことはあまりしたくなくて😣

    • 1月29日
  • 2児まま

    2児まま

    それなら賃貸に住んでいて新築で建ててくれるまで待つ方がいいかなと思いますね🤔

    • 1月29日
  • 5児のmama

    5児のmama

    やはりそうですかね💦
    なんか怖くて踏み出せなくて😣

    • 1月29日
  • 2児まま

    2児まま

    マンションを買って売りに出す時にいろいろしなきゃいけない手間を考えると余計に賃貸にしといたほうがいいと思います😂
    新築を建ててくれるというのは確実にやってくれることなんですよね😌?

    • 1月29日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうです💦
    5年くらい先ですかね!
    そしたら、
    やめたほうがいいですかね😭

    • 1月29日
かーたん    

中古マンションでも売れますよ!(買ってすぐは売れないですが)
なんなら、リノベーションとかして賃貸にして貸してもいいですし。やり方はいくらでもありますよ!

  • 5児のmama

    5児のmama

    まあまあ、こちらに
    不利なことがあるとか
    お金がかかるとかであれば
    それは避けたくて😭

    • 1月29日
  • かーたん    

    かーたん    

    マンションをローンで購入予定だとすると、売りに出す時ローンが残ってしまう場合がありますが、それもについても、ローンごと次の人に託してマンションを売買する制度もあったような、、、。戸建てだけなのかな?すみません、詳しくはわからないですが、立地もそれなりのとこなら、賃貸で貸し出せば、ローン分はやりくりできるかな〜なんて思います。

    • 1月29日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そしたらそこまで不便なことはないですかね?💦

    築4年ほどで2800万ほどなんですが‥
    月の支払いを85000円以内にして組むことってできるんでしょうか?

    • 1月29日
  • かーたん    

    かーたん    

    不便なことはないと思いますが、事前に将来的には売るとか貸すとか考えているのであれば、立地などは、ちゃんとしていた方がすぐに売れるので、場所はしっかりと考えた方がいいですね。
    2800ならできるんじゃないですかね?
    何年ローンを組むのかにもよりますが。

    • 1月29日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですよね、、
    一度また考えてみます😣
    ありがとうございます!!

    • 1月29日
メガネ

義両親はなぜ5年後なんですかね💦
月8.5万を5年間も払うと510万になります😅
私でも510万を無駄に賃貸に注ぎ込むより別の方法考えるかも。。引っ越す前提の賃貸はお金が減るばかりで何も残りませんし…
主さんのご両親の言うことも理解できますよ。ただ手続き等を考えると面倒かと思います💦
単純に主さんご夫婦が新築を建てて、5年後に残りのローンを義両親に一括払いしてもらうのではダメなのでしょうか😵

  • 5児のmama

    5児のmama

    甘えになる考え、
    まずは自分たちで
    苦労して頑張ってほしいというかんがえみたいです。
    初めから手を出すと
    苦労がわからないからと💦

    あまり私たちから
    そういうお願いは
    助けてもらう以上いえません😔

    • 1月29日
  • メガネ

    メガネ

    このご時世、昔とは経済環境が違いすぎるので甘えなんてとんでもないですよ!
    いつどうなってしまうかわからないのだから、貰えるものは貰っておきましょ。主さんが言わずとも旦那さんは実の息子なのだから言えるのでは?賢い進め方はいくらでもあるかと…
    というか義両親も主さん夫婦の510万の無駄遣い、孫の年齢を考えると安易に5年後にどうのとか言えるところを見ると信憑性に欠けますね💦
    本当に買ってくれるのでしょうか。
    主さんから話せない=具体的な話が出ていないということですよね😅
    コメントを色々見ると恐らく主さんの両親の言ってる事が正しいように思います。
    申し訳ないですが、辻褄の通らない美味しい話に実現性はないですよ。
    510万無駄にするよりもう今の段階でマイホーム買った方が確実に良いと思います。
    義両親に買ってもらうはずだった住宅費分はそのままそっくり孫の教育費として貰えばいいと思います。本当に義両親にそのつもりがあるなら住宅費だろうが教育費だろうが一緒ですよ💦
    中古でも買ってしまえば長く住めるし、義両親が本当に新築を買ってくれるなら売れば良いですよ😅

    • 1月29日
  • 5児のmama

    5児のmama

    実の親なんですが
    旦那のお母さんお父さんは
    再婚同士なのもあり
    言いづらいのも
    あると思います💦

    もう一度考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月29日
ママリ

5年後に家を建てるのは、
なぜ今はダメなのですか?

5年間分500万円ほどの家賃は無駄に感じますが、
今すぐ建てることはできないのでしょうか?

また、親に建ててもらうというのは全額親が負担してくれるのですか?
同居?
どちらにしても、
それはそれで大変そうですね。

  • 5児のmama

    5児のmama

    義家族にそういうこと
    私たちからは言えません。

    全額向こう負担で、
    ローンもないです!
    同居でもないです!

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ


    では贈与ですかね?
    贈与税がすごそうですね。

    名義も義父様でしょうから、
    将来の名義変更なども大変そうです。

    どのような形で建ててもらうのかわかりませんが、
    建ててもらうよりも、
    自分たちで建てて援助してもらった方が、
    手続きなども楽ですし、
    税金も少なく済むかと思います。

    • 1月29日
  • 5児のmama

    5児のmama

    名義のことはあまり
    聞いてないです💦

    そういったことは
    助けてもらう立場なので
    義父の考えに
    突っ込むということは
    なかなか私たちからも
    言えなくて😔

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ


    ご主人からは聞いてもらえないのですか?

    家を建ててもらえるかどうかって、今後大きなことになると思いますし、お子さん4人になるのに、
    やっぱり家は無理だわってなったらだいぶ計画狂いますよね。。。

    建ててもらえたらラッキーくらいに思っているならいいですが、そうでないなら、
    早めにしっかり聞いておかないと後で大変なことになりそうです。

    しかも5年後って上3人は小学生ですよね?
    転校とかもあるのでしょうか?

    親としては子供のことを最優先に判断されるといいと思います。

    • 1月29日
  • 5児のmama

    5児のmama

    一応、一軒家を建てる場所
    私たちが引っ越す場所は
    同じ連句なので
    転校はない予定です💦
    旦那にも
    聞いてもらいたいですが
    再婚同士なので
    実の父親ではないため
    聞きづらいのも旦那自身
    あるとおもいます😞
    もう一度考えたいとおもいます!!
    ありがとうございます!!

    • 1月29日