※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

マイホーム計画中で、今は一条工務店で進めてます🏠当初の予定では上物も…

マイホーム計画中で、今は一条工務店で進めてます🏠
当初の予定では上物もろもろで3500万くらいが限界かなということを伝えてました。土地が予算オーバーのでした。

打ち合わせをしていく中であんまり見積もりのこと言ってくれないので見積もりを出して欲しいと頼んだら上物で4400万くらいでした。(外構もろもろ)

間取りもほぼ確定したのにこの値段…予算オーバーすぎてオプション削って減らせるレベルではないと思うんですが…

皆さん打ち合わせの度に見積もりもらえてましたか??
なんだか不信感が出てきました…

今からでも他のハウスメーカーか工務店を見てみようか迷ってますが、おすすめのとこありませんか?

コメント

ままり

あまり回答になってないかもですが、一条でリフォームしようと思って最初にざっと五百万くらいですね〜って話だったけど、いざ見積もり出してもらったら1000万越えでした😢
数字見てリフォームする気も無くなりました…💦
話違うじゃんと思って…

• mama

mama

いや、まさにそんな感じなんです🙄
    間取りもほぼ決まったのに、なんで?っていう…やる気なくなってます😭😭😭

• 1月29日

一条工務店です🙆🏻‍♀️
私は最初土地込みで3500万!と言ってましたがそれは最初の時点で「土地込みで3500万は厳しいです、建物だけならどうにか行けると思います」と言われて居て、私の担当者さんはたまたま良い人で毎回見積り出してくれましたし、私達がつけたいオプションあって迷ってたら「予算オーバーになっちゃいますよ、他どこか削ってこのオプションにしますか?それとも今後の事考えてこのオプション今は良いけど今後使いますか?」等言ってくれたので建物だけで3450万でした⍢⃝︎
外構工事も本当は一条工務店に頼みたかったのですが、担当者さんに
「一条工務店で外構したら高いから知り合いに外構してる人とか居ませんか?居るならそっちで頼んだ方が半分以下だと思いますよ」と言われて外構工事も頼みませんでした…(笑)
カーテンも、リビングと和室のみカーテンレールを付けてリビングはオーダーでレースカーテン付けましたが、和室のは「ニトリの方安い」と言われてニトリで購入しました🙆🏻‍♀️
二階の部屋は使ってないので、「使う時が来たら、ホームセンターでカーテンレール買って自分で付けた方が安いからとりあえず今はつけなくていいんじゃないですか?」と言われて二階はカーテンレールつけてません🥱

私がちーちゃんママさんの立場だったら、もし一条工務店が気に入って今の部屋も気に入っているなら「担当者さん変えてくれないのであれば、他メーカーに行く」と伝えます!

建物で4400は高いですね…
私はi-smartで、35坪の二階建て、吹き抜け有りで3450万でしたよ!
オプションは、カップボード、タッチレス水栓、吹き抜けとリビングのハニカムシェードを自動、階段上・下のロールゲートです🙆🏻‍♀️

• mama

mama

うちは土地と建物で8500くらいが限界って言ったのに、今は1億超えてます🙄🙄🙄
    無理すぎます笑笑

その営業の人めちゃいいですね!
    これは予算オーバーになりますよなんて言われませんし、費用のことほぼ言われず…不安になって、見積もり出してもらっていいですか?って言ってら出してきました🤔

オプション減らしては?とか、施工面積が増えたのでそれが大きいですね。だけで…
    え?どうすれば?状態です🙌💦

• 1月29日

退会ユーザー

え!
    土地込みで8500万…!
    それだけで凄いです😭
    1億越え…って…芸能人レベルですね💦

何坪の家を建てる予定なのでしょうか?
    私達はオプションは今欲しい!ではなく今後どう活かせるか…で決めました( ´•ω•` )
    1つだけ後悔があるのは、玄関を鍵にしたのですが、タッチの鍵?にすれば良かったかな…と思いました💦
    荷物多いと鍵で開ける時不便でした…

どこ県でしょうか?
    私の担当者さんをぜひ紹介したいくらいです😭😭😭

• 1月29日

退会ユーザー

私の担当者さんは
    まずは、家!と言う方で、外構などはいずれ出来るから後回しに!という方でした…(笑)
    私達が20歳の時に契約したのですが、
    一条工務店を選んでくれた事の感謝と、お若いので一応ご両親に挨拶させて下さい!と挨拶もしてくれました。
    色々オプションがある中で
    このオプションはつける必要ないよ〜、要らないよ〜など色々言ってくれたので無駄な出費を抑えれたのかもしれません•̑‧̮•̑

• 1月29日
  • mama

mama

いや、ほんまに芸能人レベル…普通の一般社員なんですが😅😅😅
    52坪の土地で建坪率が40%です!現在施工面積が138.5mです!
    神奈川県横浜市です🙌
    これはあんまりとかはたまに言ってくれるんですが、予算とかはなにも言ってくれないので、今日文句を言おうと思ってます😅
    前回の打ち合わせで見積もり出してもらって、え!?これ予算オーバーすぎるんですけどって言ったらローンの枠は多めにとってますよね?って言われ、そういう問題ちゃう。って思いました😭😭😭

• 1月30日

退会ユーザー

52坪って全く同じですよ😭
    それでそんな差額出るなんて…
    家の中ほとんどオプションなんですか?(笑)
    言っていいと思います( ´•ω•` )
    神奈川県なんですね…遠過ぎて私の担当者さん紹介できない…😭(笑)(笑)

本当、予算枠とかの問題じゃないですよね!
    正直いくら借りれるとかより、こっちが支払える月々の金額で見てますし🤣

• 1月30日
  • mama

mama

同じですか!差し支えなければ、施工面積と平米単価教えてもらってもいいですか?😭
    なんかこっちが付けたいオプションってそんなになく、勝手についてるの多くないですか?🙄

• 1月30日

退会ユーザー

書類探しますね…😭

いえ、私はオプション何も付いてなくて、1つずつ一緒に選びました!
    その中でも迷ってるのあれば
    あれば便利だけど無いと困るものですか?とか色々言ってくれたので最低限のオプションで済みましたよ🙆🏻‍♀️
    予算オーバーなりそうな時も誘惑に分けて数万円なら良いか!とオプション付けようとしたら
    ○○さんダメ〜!数万円だから良いや!の積み重ねで金額どんどん上がって行きますよ!とか教えてくれたり、このオプション付けたら現時点トータルいくらかとか電卓とかやりながら決めました😃

• 1月30日
  • mama

mama

お手数をおかけします😭😭😭

え、付いてないんですか?
    なんか言ってもないわけわからないのが付いてます…雪止めとか…
    てか、情報コンセントとかも5万弱あるんですけど、これもわからないですし、てか、コンセントもオプションなのか?って感じです😨
    さっき文句のメールしたので、次の打ち合わせのときに説明してくださいとお願いしました😩

• 1月30日

退会ユーザー

着いてませんでしたよ⍢⃝︎
    コンセントは各部屋何個って決まっててそれより多く付けるとオプションになります♪
    なので、私はオプションにならないように各部屋に決まった数だけつけました!
    それでも全然間に合いますよ!
    3口のやつを各部屋に3つずつ付けてます!
    TVのコンセント?も標準で付けてます☆

書類置いてるのが寝室で娘が寝てしまったので明日施工面積見ますね!
    平米単価は60万じゃなかったかな?って記憶があります!
    でも、あんまり平米単価は関係ないと言われましたよ🙆🏻‍♀️

• 1月30日

退会ユーザー

今書類確認した所、施工面積は116.76㎡でした🙆🏻‍♀️

• 1月31日
  • mama

mama

遅くなりました!!
    すいません、わざわざ調べてもらって!ありがとうございます🤗

てか、3口を各部屋3つまで標準なんですか😩んー、なんなんでしょう。笑
    外壁のタイルのやつも65万くらい取られてます🙄🙄🙄

• 1月31日

退会ユーザー

私宮城県なのですが…
    一条工務店仙台
    一条工務店宮城
    と一条工務店2つあるんですね?
    もしかしたらちーちゃんママさんの地域も2つに分かれてて名前同じでも社長とか違うらしいのでそこで標準内容違うとかですかね?
    私達コンセントはお金かかってないはずです…標準ないにしたので( ´•ω•` )
    タイルはかかってると思います•̑‧̮•̑

• 1月31日
こうちゃんママ

私もいつかは一条で家建てたいなと思っていたのですが、ちーちゃんママさんの投稿を見て、不信感を抱きました💦
一生に1度の大きい買い物なので、不信感があったまま家を建てても、どんどん嫌なところが見えてきそうで嫌ですよね。
私だったら、もう一度ハウジングセンター等見学に行って、他のハウスメーカーに変えると思います。

• mama

mama

マイホーム建てるのなんて初めてですし、どんな感じで打ち合わせ進めていくのかよくわからないので、流れに任せてたらこんなことになってました😭
    打ち合わせの中でもっと言って欲しかったです…

• 1月29日
くまくま

一条工務店さんって元々高いので場所によるとは思いますが😅💦
土地+建物で3,500万円は厳しいかな🤔って思っちゃいましたが...
最初に3,500万円で‼️と伝えていたのでまたあれば予算内の提案とかして欲しいですよね😢💦💦

まだ契約していなければ他のHMにしたので、と断って良いと思いますよ😊💕💕
我が家は一条工務店さん憧れていましたが、営業さんの営業がしつこすぎて...
(アポ無しで夕方とかに何度もアパートに訪ねてこられたり)
嫌になってやめましたー😓

• mama

mama

すいません、土地は5500万で別です!建物と外構で3500万とお願いしてました😱

アポなしで来られるのはちょっと怖いですね😱😱😱

• 1月29日
あみ

うちはヘーベルハウスで建てましたが
どんな間取りがいいか話して
つぎの打ち合わせで
見積もりと一緒に作ってきてくれて
そこで直したいとこを直して
またつぎの打ち合わせで見積もりと一緒に
直した間取り見てまた直して
って感じの繰り返しでした!

• mama

mama

ヘーベルハウスも検討したいです👏
    なんか普通打ち合わせの度に見積もりある気がしますよね😅

• 1月29日
ゆりこ

わたしも一条で契約寸前まで行きましたが無駄に強気?なところ(床暖は絶対壊れないとか)とか予算も同じような感じにオーバーされて不信感もでてきてやめました😭
わたしは結局地元のハウスメーカーにしましたよ!

• mama

mama

予算オーバーすぎて、やる気が一気になくなりました😨😨😨
    他のメーカーや工務店にも相談してみます💦

• 1月29日

毎回、かなり細かい見積もり貰いましたよ🤗
私も一条さんで話を聞いていた時は、伝えた予算より余裕でオーバーして、見積もりもペラ1枚のをたまに出してくれるだけでした💦

• mama

mama

どこのハウスメーカーさんですか?🙏
    なんか普通は見積もりと図面毎回見せてもらう気がしますね!いつも図面だけでした💦

• 1月30日

退会ユーザー

他の方も書かれていますが、うちも太陽光を載せたら儲かるから大丈夫!とか、銀行で融資額が足りない分は一条オリジナルローン(金利高かったです😅)で貸せます!とかゴリ押しが酷くて辞めました💦

あそこまで高断熱なら全館床暖房なくても快適になるはずだし、全館空調しなくても温まるはずなので、性能と設備のバランスも気になったり😅そしてランニングコストも高かったり…

結局、断熱と気密にこだわって建てている地元の小さな工務店にしました🤗一条さんは大工さんの質が評判良く無いので、腕の良い大工さんがいる工務店で建てた方が良いお家になると思いますよ☺️💛

見積りは毎回A4で7-8枚?くらいで部品毎に出してくれていたので、これを削って代わりにあれをつけて…と調整もしやすかったし明瞭会計で安心でした🤗✨

• 1月30日
  • mama

mama

同じく、予算オーバーなんですけどって言ったらローン申請は多めに取ってるから大丈夫ですよね?みたいなこと言われ、いやいや違う…って感じでした🙌

ランニングコスト高いんですか!?
    安くなるのかと思ったました😨

• 1月30日

退会ユーザー

一条ハウスは電気の力で快適にしてますから💦他のお家で同じこと(全館空調や全館床暖房)をすればもっと光熱費は掛かりますが、そこそこ断熱を良くしたお家で適正な空調にすれば一条ハウスより安くなりますよ🤗✨

• 1月30日
  • mama

mama

そうですよね!
    早速いろんなとこ見てみます🙏💕

• 1月31日
はじめてのママリ

我が家も今マイホームを建設中です。
一条を最初候補にしていましたが同じ様に最初の予算最高で6000万、出来ればもう少しお安く…とお願いして全然余裕ですよ!と言っていたのにいざ見積もり見たら7300万で出てきて、更には太陽光付けて売電すれば返済額は変わりませんから…とそーゆー問題では無かったので気持ち分かります。
最終的に違うHMに変えました。
予算もですが間取り的にあれもできないこれも出来ないだったので😭

• mama

mama

同じ感じですね💦最初間取りもこれは出来ないあれは出来ないで、こんな大金払うのに全部妥協するのは嫌だって言ったら設計士がうまいことやってくれて、わりと理想通りにはなりましたが!
    間取り決まってから見積もり出されて、唖然です🙄🙄🙄
    ちなみにどこのハウスメーカーさんにされましたか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方へのお返事見させて頂きました。
    うちも横浜市です✨
    結局色々なHM見させていただいてうちは今住んでるマンションの売却もあったのでその兼ね合いもあり住宅情報館さんにて建てて頂く事になりました!
    こちらもオプション多いですが元がそんなに高くないので予算内でおつり来るくらいになりました😉完全の自由設計だったので一条で出来ないと言われた間取り全て取り入れる事が出来完成が楽しみです😆

• 1月30日
  • mama

mama

なるほど!うちも土地買ったとこで聞いてみます😊
    とりあえず予算内じゃないと無理なので、いろんなとこ見てみます🙇‍♀️💕

• 1月31日
まろん

うちはパナソニックホームズでしたが、毎回見積もりでてました。他にも数社検討してて一条工務店も検討してましたが、一条以外は毎回見積もり出してくれてました(笑)

• mama

mama

ご参考までに、数社検討してる中にどこのハウスメーカーありましたか?
    パナソニックも見てみようと思うんですが、一条より高くないですか?😨

• 1月30日
  • まろん

まろん

うちはパナソニックホームズ以外に、ダイワハウス、ヘーベルハウス、セキスイ、三井で検討してました!
    パナソニックは一条よりは坪単価高いです😐でも設備とかでも結構変わるので、標準とかだとそこまで変わらなかったりもしますよ!

• 1月30日
  • mama

mama

やっぱり高いですよね😱
    もう予算内にちゃんと収めたいので、地元の工務店とかもみてみます😭😭

• 1月30日