※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
家事・料理

今日の夜ご飯に使おうと思っていた鶏肉を解凍し忘れていて、今朝9時半頃…

今日の夜ご飯に使おうと思っていた鶏肉を解凍し忘れていて、今朝9時半頃に常温に出しておきました。
12時半頃に確認したら、まだカチカチだったのでフライパンをのせてもう少し様子見ようと置いといたら、うっかり忘れて気づいた時は14時半に!
常温放置時間は5時間経ってしまいました💧
フライパンをのせていた効果もあり、完全に解凍されてました、、
カレーに入れる予定でしたが、解凍の為に5時間常温に放置した鶏肉使用するのは危ないでしょうか?

普段は前日から冷蔵庫で解凍するのですが、忘れててやってしまいました(・_・;
流水解凍にしとけばよかったなと後悔です。

皆さんはやめときますか?食べますか?

コメント

しーまま

義実家はいつも常温解凍ですが、お昼くらいからテーブルに放置されていて18時に調理とかしてますよ😊
たまにヒーターの近くに並べて解凍されてたりもしますが、私は気になるんですけどとりあえずそれでお腹壊したことはないです😂

  • しいな

    しいな

    そうなんですね!
    ヒーターの近くに並べてあったら少し気になりますね💦
    でも、お腹壊したことないなら加熱処理で殺菌はされるのかな?と思います(´・ω・`)
    妊娠中なのでちょっと気になってしまって質問しました!
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
もも

カレーはしっかり煮込むし、私だったら気にせず食べちゃいます😁

でも、しいなさん今妊娠中ですもんね。
もしちょっとでも心配だったら、やめておいてもいいかもしれませんね😊

  • しいな

    しいな

    そうなんです!
    普段ならまぁ大丈夫かなー?と思って食べるのですが、妊娠中だから少し神経質になってしまいました💦
    実家ではお昼頃から常温解凍して、夕方調理とかも普通にしてたのを食べてたので多分大丈夫かな?とは思いますが、、(*vωv)

    • 1月29日
マ〜

しいな様は、大事な時期ですし。
勿体無いですが破棄をして他のメニューにするか?

しいな様だけ別の物を食べるとか…もう少しの間は念には念をの方が良いかと思います。