※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
妊娠・出産

出生届や医療費の届出は、旦那の住所でも可。里帰り後の住所を書く必要はないです。

出産後の手続きについて。

出生届やこども医療費受給資格証明などの届出の件ですが、基本旦那の名前を書こうと思うのですが
現在の住所が私がアパート、旦那は本籍の実家のままになっています。
市は同じなのですが、その場合、里帰りから帰るアパートの住所をかかないといけないですか?
旦那の実家の住所でも良いのでしょうか?

わからないので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

住民票の所在が夫婦で違うんですか?

• みいと

みいと

本籍は同じですが、アパートに引越し後、住所変更を旦那がまだしてません😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら手続き行く時に一緒に、住所変更してみんな同じ住所にしてはダメですかね🤔?
    旦那さんの実家に受給者証とか予防接種のお知らせとか、届いちゃって面倒じゃないかなと思いました😂

• 1月29日
  • みいと

みいと

なるほど!書類がそちらに届いてしまうんですね!
    住所変更しようと思います😊

• 1月29日
jasmine

世帯主は誰になってますか?うちもそれでアパートの世帯主は私にしてるのでアパートの書きました。