※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

9か月の娘を持つ女性が、他のママさんたちが子供にテレビを見せないことについて相談しています。自分はNHKを見せているが、他の意見も知りたいそうです。

今9か月の娘が居ます
つい最近知り合ったママさんの話なのですが

話の流れで、いつも家で何をしているかと話題になりました

ママAさんは、家では木製のパズルや輪投げとか少し難しいおもちゃを与えて遊ばせてるらしく

テレビは一切つけていないそうなのです…

ママBさんも同じく「うちもテレビは見せないなぁ〜」「おもちゃも、ラトルとか単純なのはもう触らせてない」

と言っていて、ママAさんとママBさんが「テレビ見せると、頭で考えずに感情的になるらしいよ」と話していました💦

私は娘に、NHK見せてるし(←つけっぱなしではなく、食事中はなどはつけてない)おもちゃも未だにラトルや歯固めボールなど単純な物しか触らせてません💦

とくにこれをさせたい!とかはなく
ただ、のびのび遊ばせていますが

テレビを見せると「頭で考えず、感情的になる」が少し引っかかっていて💦

子育てなんて、人それぞれなのですが
皆んなはテレビなど見せたりはしてないのでしょうか…😓

まだ、たったの2人しか知らないママさんなので
知識もないので皆さんの意見もお聞かせください🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

mama

もう時期2歳ですが、しまじろうとかEテレ観てますよ〜

赤ちゃんの頃は、家事の間とかちょっとテレビ見ててほしいのに、興味ないのか全く見てませんでした😓

「頭で考えず、感情的になる」は大げさな気がします😂
科学的根拠があるのか問いたいです。

  • もんちゃん

    もんちゃん


    ですよね😅
    あまりにも、強く主張してたので「テレビは悪いもの」って思って不安になってしまいました💦

    人の意見に振り回されるのも良くありませんね。。

    娘とは一緒におかあさんといっしょ観ながら踊ったり

    手を叩いたりして、遊びの一環として入っているので

    今まで通りにいきます😌

    ありがとうございました😊

    • 1月29日
ゆきんこだるま

うち結構見せてましたよ😅💦
今も携帯はみるし、テレビはみるしですが、それなりにスクスク育ってます😊💡
無理にあれこれしてお母さんが気負いしすぎても疲れますよ😅💦

  • もんちゃん

    もんちゃん


    ですよね💦
    やっぱり、のびのび
    見守りながらやりたい事をやらせるのが良いですね😅

    子供にも合う合わないが有りますし💦

    ありがとうございます😊

    • 1月29日
めくま

一方通行のコミュニケーションで言葉は遅くなる事は言われてますが、
頭で考えず感情的になるっていうのは、あまり聞かないですね。
ゲームも悪い悪い言われてたけど、IQは実はゲームやる子の方が高くて論理的思考力が強い傾向もあるとかも聞くし。

一切見せない、常にテレビばっかりとか両極端な話をしても、なんか意味ないんじゃないかな?と思います。

バランスがちゃんと取れていればいいのでは。

  • もんちゃん

    もんちゃん


    そうなんですね💦
    確かに、仰るとおり
    なんでも「やり過ぎ」はよくないですね💦

    うちは、テレビをつける時つけない時を、割と決めているので

    今まで通りにいきます😌

    情報&回答ありがとうございました😊

    • 1月29日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

テレビつけっぱなしです😂
興味ないものには見向きもしませんが・・・
Eテレの影響もあってか、1歳なる前からお喋りは早いです💡
おかあさんといっしょのオープニングで「みんなー!げんきー?」の問いかけには「はーい」と手を挙げて答えるし、エンディングでは「ばばーい!」「またねー」って一緒になって言ってます😂
何度も聞く歌は、なんとなく歌うし体操も見よう見まねで踊ってます!

感情的に~・・・のところは、今後どうなるかわかりませんが、大半は親との関わり方や育て方じゃないですか?
テレビ見せるだけで何も一緒に遊ばないとかは問題だと思いますが・・・

  • もんちゃん

    もんちゃん


    うちでは、テレビも遊びの一環なので

    このままで行こうと思います😌

    少し周りの意見に振り回されていました💦     

    よくないですね💦

    娘とは、同じく
    おかあさんといっしょを観ながら一緒に踊ってみたり

    手を叩いたりして毎日盛り上がってます😂💦

    娘が楽しければ良いですよね😌

    ありがとうございました😊

    • 1月29日
べき

息子はおかあさんといっしょのおかげでバイバイとか音楽にノリノリになることを覚えました😊
感情的になるのはテレビ関係なくそれ以外の育て方や持って生まれたものもあると多分に思いますけどね…。
そりゃずっとひとりでテレビ見させて全く話し掛けずに育てたら、こういうときはこうお話しするのよ、って教えて貰えてないから感情的に見えるでしょうし、どう思う?って訊ねられずに育ったら考えない子になるでしょうね。
私自身Eテレの記憶ありますしアニメも好きでしたし、マンガやゲームはいまも大好きですが、人並みに頭で考えて生きてますよ☺️

私も1番最初に買ったおもちゃや新しいもの、ぜーんぶ箱に入れて宝箱みたいにして与えてます。月齢より難しそうなおもちゃもこっそり入れてます。月齢ごとに違う遊び方をしたり、こどもってすごいですよ。

  • もんちゃん

    もんちゃん


    回答ありがとうございます😊
    ノリノリになるのわかります!

    うちの娘も、体操のお兄さんの「ゴーゴー!」って言う掛け声に合わせて手を上げたりしてます😌

    色んなおもちゃを与えて、子供の可能性を広げてあげたり

    楽しませてあげれば文句ないですよね☺️

    皆さんの、コメントを見て安心しました!

    ありがとうございました。

    • 1月30日