※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

クループ症候群で1週間、鼻水や咳が続いています。症状が続く場合、様子を見て大丈夫ですか?

先週の月曜日に38度超えの発熱と鼻水の症状があり、かかりつけの小児科を受診し、鼻水の薬をいただきました。

次の日には熱が下がったものの、水曜日に声が枯れ、聞いたことのないような咳をし始め、呼吸が苦しそうだったため、もう一度かかりつけの小児科を受診したところ、クループ症候群でした。

月曜日にいただいた薬に加えて、夜苦しそうな時だけ飲ませるようにと別の薬もいただきました。

クループ症候群と診断されてから1週間、鼻水はまだずるずるで、はぁはぁ言っており、声も少し枯れていて、ずっと咳き込んでいるわけではないですが、ちょこちょこ痰のからんだような咳もしています。が、処方されていた薬は飲み切りました。

食欲も機嫌もいつも通り良く、熱もありませんが、鼻水、声の枯れ、咳の症状が1週間近く続いています。

鼻水や咳は続くものだと保育士の義母から教わったのですが、今の症状のみであれば、このまま様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

はるゆきち

上の子がクループに何回もなってますが、一度なるとなかなか治らないですよね😭
薬を飲みきってしまったなら再受診した方が良いですよ。
長いと治るのに2、3週間かかります💦
うちは呼吸が苦しそうになったらその都度吸入しに来なくちゃダメだよと言われてるので何回も通ってました。

• きなこ

きなこ

クループはやっぱり治りにくいんですね😅

実は昨日、予防接種の予約があったので、小児科を受診し、薬がなくなったことを伝えると、

泣いた時に出る鼻水くらいで何を言ってるの?泣いたら鼻水くらいでるでしょ。薬なんか飲まなくて良いです。

と言われ、薬を出してもらえなかったんです。

ちなみに、お子様がクループになられたときは、どの薬が処方されたか教えていただけますでしょうか?

うちの娘は、鼻水と痰を切れやすくするお薬と、ピンクの夜苦しそうな時にだけ飲ませる薬の二つがでました。

• 1月29日