※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティアラ
子育て・グッズ

一歳になったら下の子の断乳を考えていますが、寝かしつけが課題です。おっぱいが大好きで、お昼寝も夜もおっぱいで寝ています。どうしたらいいでしょうか?

断乳の仕方が分からないです💔
上の子は
おっぱい拒否で
おしゃぶり大好きっ子だったんで
夜の寝かしつけは
トントンでおしゃぶり加えて
手を握ると寝てくれてました😅
下の子はおしゃぶり拒否
おっぱい大好きな子で
お昼寝も夜の寝かしつけもおっぱいで寝てます😥
一歳になったら断乳しようと思うんですが
どうやって寝かしつけていいか今から考えてます。
とにかくおっぱい大好きで
お風呂の時も
加えてくる時がありますwww

コメント

はなみ

まだ断乳できてないので質問の答えではないのですが…

私も一歳で断乳するつもりだったのですが、全ての寝かしつけは添い乳で、起きてる時も頻繁におっぱいを欲しがるくらいの子なので中々上手くいかず、心を鬼にするしかない!と思っても結局おっぱい飲む姿が可愛くて私自身が断乳に踏み切れなくなってしまいました😭

今の目標は、起きてる間の断乳から始めるつもりです!

お互い頑張りましょうね😊

• ティアラ

ティアラ

分かります分かります💔
    加えてるとこ
    可愛いとできませんよね😭
    お互い心鬼にして
    頑張りましょう😂😂

• 1月29日
*ちゃんたま*

1歳5ヶ月で二人目の妊娠が発覚し断乳しました😊

基本おっぱい大好きでお昼も夜も飲みながら寝かしつけしていましたが、1歳3ヶ月あたりからぐっすり眠って欲しくて、お風呂上がりに牛乳を飲ませるなどして夜間断乳をして→断乳という形を取りました*
1歳3ヶ月くらいになるとおっぱいがどこにあるのかわかっちゃうので、パイパイって言いながら泣きしがみつかまれて最初は辛かったです😭

寝かしつけ方法は暗い部屋で一緒に横になってトントンしています。
もしくはお気に入りの毛布の角を渡してにぎにぎさせたり。
最初は大泣きでしたがおっぱいがもうもらえないとわかれば諦めて眠るようになりました✨
完全断乳も夜間断乳してたせいかそこまで執着せず、胸も張らないまま終えられました😊
ただ時折思い出して寂しい顔したりするのは切なかったです。
断乳は年末年始の長期休暇で旦那や家族の協力があったのも大きいかもですが💦💦