※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

子供や甥姪に対する興味がなく、母性に不安を感じている相談者。自分の子供を可愛がれるか不安で、胎動も特別可愛いと感じない。母性本能について心配しています。

私っておかしいのかな〜って思うんですが
元々そんなに子供が好きな訳でも無く
他人の子なんて興味も無いんですが
身内の1歳の姪っ子ですらうっとうしいです
泣かれるとイライラしてしまうし
抱っこをせがまれるとなんで私が
抱っこしてあげなきゃいけないの?って
思ってしまいます。自分の子が産まれても
可愛がれるのかなって不安です
胎動を感じて可愛いとも思わず
あ〜動いてるほどにしか思いません
母性本能無いんでしょうか?

中傷は辞めてください

コメント

リンスケ

私も同じ感じでした!
6か月くらいまで、正直娘もかわいいとは思ったことはなく、人の子を世話してる…客観的な感じで、絶対守らなきゃみたいなのはありませんでした(^◇^;)
今でも、他人の子は鳥肌立つくらいに嫌いです(^◇^;)特に電車とか閉鎖された空間は無理です!吐きそうになります(^◇^;)

でも、娘が笑いかけてくれるようになったりすると、かわいくてたまりません!
だんだん、母性かはわかりませんが、出てきたように思いますよ(b゚v`*)

• まるこ

まるこ

彼には虐待すんなよなんて言われて
    姪っ子に対してイライラしたりしても
    手を上げるなんて考えは一切無いんですが
    周りからはそんな風に見えるそうで
    子供嫌いが子供産むとか頭おかしいのかな
    ってだんだん考えてきて不安になりました
    わが子はやはり違いますか?
    痛い思いをして産んだら絶対可愛い
    ものなんですかね…今はわかりません

• 5月16日
ぺー♡

我が子は違うと思いますよ(*^^*)
私も主人も
お腹に話しかけたり
音楽聞かせてあげたり
した事ないですし、
主人は子供好きじゃないですが、
我が子だけは違う!と言ってます。

自分自身が想像してる以上に
息子の事が愛おしすぎて
びっくりすると言ってました!

私も母性があると思ってませんでしたが、震災があった時、寝ていたので意識が朦朧としながらも気付けば息子に覆いかぶさって守っていて驚いたほどです。

焦らなくても大丈夫です(*^^*)
だんだんと母性は身についてくると思います(*^^*)

• まるこ

まるこ

私もお腹触ったり話しかけたりも
    無いですし彼も無関心です( .. )
    性別はまだわからなかった?とか
    赤ちゃんに関してはそのくらいの
    会話しか無いです。

本当に可愛がれるのか不安で
    むしろ体重が増えていく事の方が
    気になって…母親失格だなぁって思います

• 5月16日
  • ぺー♡

ぺー♡

赤ちゃんに関しての会話がすこしでもあれば十分だと思いますよ(*^^*)

本当に興味ない人、母性がない人が
    友達の知り合いにいましたが
    お腹が大きくなっても病院を受診せず
    初診の時には8ヶ月で
    どこの病院でも出産許可がおりず
    隣の県で出産した子がいます。

無関心が一番怖いです(>_<)

お腹の子が可愛いと思う思わないを
    考えてる時点で、
    パラパラさんは赤ちゃんの事をしっかり考えてあげてるんだと思いますよ(*^^*)

女性なので体型や体重が気になるのは仕方のない事です!!
    でも、だからといって無理なダイエットや
    食事制限などしないように気をつけないといけないですね(T ^ T)

きっと我が子以外の子供に対する思いは
    今と同じかそれ以上に嫌いになるかもしれませんが、我が子だけは違うと思います!(*^^*)

実際に対面してみないと分からない事なので焦らずがんばりましょう(^ ^)

• 5月16日
el

元々子供好きな方だったんですが、妊娠して基本大ッ嫌いにかわりました。赤ちゃんや小さくても空気が読めて、カワイイ子にはニコニコできますが、走り回ってギャーギャー言ったりする子は外で見ててもいらつきます。
わたしの友達もパラパラさんと一緒で元から子供好きじゃなく他人の子供なんて興味0!可愛いなんて一切思わん!って言ってて自分が実際妊娠したら、胎動うっとーしぃ。はよでてこんかなーて言うてましたが 産んだ途端でれでれ。毎日ラインのタイムライン更新しまくってます(笑)

• まるこ

まるこ

元から子供大嫌いです( .. )
    変に潔癖で姪っ子にヨダレをつけられたり
    するだけで怒ってしまうし髪の毛を
    引っ張られたりするともう!!!って
    怒ってしまいます。

胎動は今は慣れましたが
    初めは気持ち悪くて仕方なかったです

皆わが子は違うんですかね〜( .. )
    とっても不安です。

• 5月16日
  • el

el

我が子は違うみたいですよ~
    その子供嫌いな友達が言うてました(笑) 私も、親友の子供でさえ イラッてするようになったとき 同じように悩みましたがここで相談したらみんなそうだと聞いてホッとしました。

• 5月16日
めろん

私も子供あまり好きじゃないです。
はしゃぎまわってる子供とか見ると
うざったく感じてしまいます(´・ω・`)
妊娠中期くらいまで
お腹の中にいるのが猫だったらいいのにな、なんて思ってしまったこともあります(´・ω・`)

だけどいまは
胎動も激しくなりお腹も大きくなり
出産が近づくにつれてわが子に会うのが楽しみでなりません!
ふとした時に子供あまり好きじゃないけどちゃんと育てられるかなと不安になることもありますが、このお腹の子がいまの生きる希望になってます。
私がそうだったのでだんだんと母性本能が芽生えてくると思いますよ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• まるこ

まるこ

スーパーとかでローラーシューズを
    履いてる子や走り回ってる子を見ると
    どうしてお母さんが叱らないの?
    って不思議に思います( .. )

望んでない妊娠ではないですが
    体の変化などに気持ちもついていかず
    いろいろと不安な事だらけで
    子供の愛情?にまで気を
    回せてないんですかね ( .. )

• 5月16日
ママリ

他人の子は無理です(^^;;
仲の良い友達の子ですらイライラします(^^;;
出産したら変わるだろうと思ってましたが、やはり他人の子に関してはなかなか興味が持てません(^^;;

でも、自分の子供は無条件にかわいいですよ!
私も、自分の子供がかわいいと思うようになって来たのは生後半年くらいになってからでした。
そのうちもう1人欲しくなりますよ☆

胎動を感じて、あー動いてる〜程にしか感じない気持ちすごくわかります!
でも、2人目の時の妊娠中は、あきらかに感情に変化がありました!愛おしいと思えてました^ ^

私も子供嫌いですー
潔癖ってほどじゃないけど、ヨダレとかも勘弁です💦
仕事で子供と接することも結構多かったですが、可愛いと思ったこともなかったし、ヨダレとかついたらソッコー手洗ってました

自分が妊娠してからも別に実感ないし
お腹が愛おしいとかって感覚全然ないし
ずっと安静だったので勘弁してくれー!って感じでした
産むのも怖いし、予定日すぎても出てこないし!

なんとか生まれて、最初に見た時も正直これといって感動もなかったです
旦那と実母が感激してるのをちょっとひいて見てました

でも変わりましたよー
今はもう可愛くて可愛くてたまらないです♡
ヨダレだってぜーーんぜん気になりません♪
可愛くって食べちゃいたいってこのことだなって感じです

でもやっぱり他の子は別に可愛くもないし、相変わらずヨダレも勘弁です

ただ考え方を変えると、すごく冷静に子育てできるのでいい面もあると思います
子育てってわからないことだらけだけど、周りのママたちがあたふたしてるようなこともあまり気にせずにおおらかに子育てできてます
客観的に見れるという感じでしょうか

溺愛するだけが愛情じゃないと思います
本当に母性本能なかったらこんなこと悩んでないと思いますよ(-´∀`-)

私ももともと子供が
嫌いでした😞💦

けど自分が妊娠しエコーを
見てからは可愛いと
思えるようになりました☺

パラパラさんも出産して
自分のお子さんを目の前にしたらきっと自然に気持ちが変わるはずです😊❤

同じくです\( ¨̮ )/
他人の子供なんてやかましくて不衛生なものだと思っています
何触ったかわかんない手で私を触らないで〜と思いますしwww
子供嫌いですがわが子は別ですね
私も生むまでは不安でした

るたぽちゃん

産むまでは大好きでしたが、産んでからは自分の子以外好きじゃなくなりました(笑)
うちの母は子供嫌いだったけど、なぜか三人産んでます😊
今では本当に産んでよかったって言ってます✨✨
きっと大丈夫ですよ♥♥
ちなみに私は子供好きだったけど、妊娠中はなーーーんにも思わなかったです!だって顔も見てないのにかわいいとかよくわかんなくて(笑)本当に赤ちゃん入ってるのかな?とか思ってました(笑)

ムーミンママ

私も元々子供が苦手で、自分のエコー写真すら捨ててました^_^;
産まれてからすぐは可愛いというよりきちんと生かさなきゃ、育てなきゃという義務感の方が強かったです。
ですが一生懸命おっぱいを吸ってる姿を見て愛しいと思いましたし、笑顔や寝顔を見て可愛いと思うようになりました(*´꒳`*)

母性本能って育てていって少しずつ生まれてくる人も多いみたいですよ。
最近虐待して子供を殺す親のニュースも多いので一概に全員がそうとは言えませんが…。

あと私の場合は産んでから他人の子供も可愛いと思うようになりました!
涎はつけてほしくないですが(笑)
あとは外や交通機関で子供が騒いだ時に申し訳なさそうにしてるお母さんの気持ちがすごく解るようになりました。
なので子供が騒いでてもうるさいというよりお母さん大変だなぁ…って思います。

私もですσ^_^; (子供を熱望されている方は気を悪くされると思います。ごめんなさい。)
末っ子なので小さい子のお世話自体したことがなく、学生時代に保育園実習に行った時もある程度なんでもできる4歳くらいの子のクラスに行きました。中2のときに姉が子供を産んで里帰りしていた時も思春期のイライラで夜泣きがうるさいと怒りましたし、テレビの子役、スーパーで駄々をこねる子供、うんざりします。犬の方が可愛いです。
妊娠がわかった時も、予想外だったので嬉しさより動揺して泣き、おろしたくないと泣いたくせにつわりがきつい、体が変化していくこと、遊びに行ったりという自由ができなくなることに妊娠しなければ…と思うことが多々あります。
エコーを見ても可愛い、より「うわー エイリアンだ」です。いずれ産まれてくるのに何故3D.4Dで見たいのかもわかりません。
今まで夜中に眠れなくなって調べたのは「子供が可愛いと思えない」とか「里子」「赤ちゃんポスト」など 母親になるのにありえないと思います。
同じような人がいてちょっとホッとしました(´・_・`)

でーる★

私も他人の子供可愛いと思いません!
うるさいなーって感じだし
イライラしますよね〜(つω-`*)

友達に相談したら他人の子は
可愛くないけど、自分の子は
本当に可愛いと思うから大丈夫だよって言われて安心しました♪♪

minemama

大丈夫っ!!!
わが子を毎日抱っこしたり、ミルク与えたりしてるうちにお互いに信頼関係が生まれて可愛くなってきますよ♪

私の友達も他の子は可愛いとは思わないけど、自分の子は溺愛してますからねw

チョコミントあっこ♪

子供も可愛い子もいれば、え??て子もいますからね^_^;

自分の子はやはり可愛いですよ!!でも、最初の子は産んですぐ可愛い!!てよりは、やっと出てきたか、みたいに冷静に見ちゃいました^_^;

最初の子で何もかも初めてでよくわからないし、夜中の授乳で寝不足で、正直初めの頃は何が何だかいっぱい、いっぱいの子育てでした。

1〜2カ月して、自分も少し慣れて、赤ちゃんが笑ってくれるようになった頃から、すごく可愛い!!て思えるようになりました(^O^)

なので産まれてすぐ可愛い、て思えなくても不安にならないでくださいね♪

2人目、3人目は産まれてすぐから可愛いですw

りっくんママ

同じくです(^^)こどもにもうしわけないですが生まれてすぐも母性本能なんて正直めばえてませんでした(T_T)

ですがこどもが成長するにつれて可愛く思えるようになりました♪( ´▽`)