※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

赤ちゃんが叱るとビクッとしたり泣いたりします。善悪が分からない時期なので、叱るのは早いかもしれません。

一歳1ヶ月の赤ちゃんです。
動きが活発になりいけないことをしたときや危ない事をしたときに叱る様になりました。皆さんの赤ちゃんはどの様な反応をしますか?
うちは、叱るとビクッとしたり泣いたりします。
必ず説明して「大好き」と伝え抱きしめます。ちなみに叩いたことは1度もありません。
善悪が分からない赤ちゃんを、叱るのはまだ早いのでしょうか?
説明しても伝わらないし…
駄目と言う言葉は理解していて泣きます。

コメント

バーバ

怒鳴って叱ると言う事でしょうか??

『駄目』を理解しているならば、今の感じで良いと思いますよ(^-^)

• えみり

えみり

怒鳴ると言うか声が大きくなります!駄目だよーっ!って感じです。

• 5月16日
  • バーバ

バーバ

じゃあ、大丈夫だと思います!✨

泣いてるのは怒られてるのがなんとなくわかってる証拠です(●´ω`●)

• 5月16日
KIrali

そのくらいの時期からいろいろな物事に興味が湧いてくると思います!なので、危ないこと、危ない物などは注意しないといけませんが、その他は仕方ない点もありますο(´・ω・`o)
いけない事とかはどのような事ですか?(^。^)

• えみり

えみり

いけないことは、危ない事にも繋がるんですが最近ではテレビを投げる事です。

• 5月16日
  • KIrali

KIrali

物を投げるのは危ないので注意したほうがいいですね( ̄O ̄;)
    そのうち分かってくると思いますよ?
    うちなんか今でもしてますが(´Д` )

• 5月16日
  • えみり

えみり

テーブルの上に登るのも落ちたら危険なので居間からテーブルを無くしました(^^;

• 5月16日
  • KIrali

KIrali

わかります!うちもテレビ台にずっとのぼってました( ̄O ̄;)
    本当に危ない事は注意してそれ以外はのびのびとさしてたら、注意をきくようになるって子沢山の人が言ってましたが、、、(^。^)

• 5月16日
ちょろぺん

私が叱る時に声がグンと低くなるので、
おい、と言ったらピシッとします(笑)
高い声は警戒音で何度もやっていると子供には通用しなくなる、低い声は威嚇音で危機感が薄まらず、蛇に睨まれた蛙状態になるそうです。

それも動物の本能なので、1歳前から叱ってますが、低い声を出すと私から目を逸らしませんでしたし、泣きもしませんでした。
まじまじと見て聞いているという感じでした。

• えみり

えみり

低い声効きそうですね!
    回答ありがとうございます‼

• 5月17日
ミキティ〜

声を大きくしても、何度もダメ!って言っても効果なし。なので、すごく危ない時、頭を叩いてしまいました。
罪悪感いっぱいでしたが、怪我さえしないならと自分に言い聞かせました。

大きな声で鳴くならウチの子よりいーですよ。
効果アリではないですか?

• えみり

えみり

泣いた後のフォローが大変です
    特に癇癪おこされると(>_<)

• 5月17日
ぴぴ

うちは大きな声を出すとビックリして話を受け付けなかったので目を合わせてゆっくりダーメ!と言い聞かせるといった感じです(^^)駄目が理解出来ていれば今のやり方でお子さんに合ってるんだとおもいますよ!

• えみり

えみり

ありがとうございます。最近は怒られるような事をする前に今からやるよと目を見ながら手を伸ばして合図してきます笑(^^;

• 5月17日