※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーぼ
子育て・グッズ

子育て中、気力がなくイライラ。上の子の問題行動に悩み、支援センターで引かれ、英語教室も行けず。周囲の理解が得られず、家事もできなくなり、切り替えが難しい状況。どう気持ちを切り替えるか悩んでいます。

暗い内容になりますが、是非アドバイスご意見お願いします。そして文章が支離滅裂、誤字脱字がありましたら申し訳ありません。
子育て中、皆さんは気持ちの切り替えをどのようにしていますか?最近何をしていても気力が起きず、無気力、イライラ、倦怠感がぬけません。そして何より上の子がとにかく可愛く思えないのです。
去年下の子を産んでから上の子が寂しくないようにと、外出が好きな子なので公園にいったり、支援センターに通ったり、英語の習い事を本人がやりたがったので通わせていました。しかし、上の子は集団行動が苦手なのか支援センターでの行事の一環で、リトミックや歌などが始まるとイヤイヤして脱走する、奇声をあげるなどという行動が三歳手前から目立つようになっていき、お友達のおもちゃを横取りして突き飛ばすといくことをし始めました。そしてあんなに好きだった英語の教室も皆んなと同じことをすることが嫌になってきたのか、11月あたりから脱走する、皆んなと違うことをし始める、お友達のものを横取りしようとして壊すなどするようになりました。
もともと息子は我が強くて我が道をいくタイプで、自分のしようとしていたことを邪魔されるのが気に入らないタイプだとおもいます。
3歳という年齢なのでしょうがないのかと思う反面、他の子はちゃんとできているのに何でうちのは…と思ってしまいます。
上記のことを主人や実母に相談してもママが頑張るしかないね。という感じでです。というか2人とも何か相談するとまずわたしのダメ出しから入り共感というものがないです。
そして実家も義実家も近く2人とも働いていませんが、実母には昔からなんとなく頼りづらいのであんまり頼れませんし、義母に至ってはまさに毒親という感じで主人もあまり近寄らない感じでなので頼れません。
主人は育児も積極的にしてくれて良い父親だとおもいますが、私にまったく関心がないので愚痴や話し合いなどできません。
少し話が逸れてしまいました。すみません。兎に角上記のような周囲からみたら問題行動が目立つので支援センターにくるママさんたちからは引かれているし、英語の先生からはきつめに注意をうけました。
それから何かがわたしの中でキレてしまい、無気力という感じです。私の気持ちはというと私なりに息子のことを考えて色々しているし、息子が間違ったことをしていたらきつく注意していますがそれでも周囲はママが頑張れ。とか的外れな意見ばかり。ダメ出しのみなのです。
現状はというと、一切外出はしていません。英語教室も今年に入ってから行けていません。土日に上の子を主人が遊びにつれていく感じです。私は一人で買い物に行ったりと単独行動です。とにかく上の子との接触を極力さけてしまっています。主人にもおまえ病気だよ。外出もせずに息子可愛そう。どっかつれてってやれよ。ということを、言われます。
家事も元々大嫌いですが、主婦の仕事なのでこなしてきましたができなくなってきました。主人はこれにも呆れているもようです。
今までは何か嫌なことがあっても切り替えができていましたが、今回に限ってはどうしても切り替えができないのです。
私自身このままではいけないとは思っています。皆さんは気持ちの切り替えどのようにしていますか?
すみません。今少し参っているので、きつめのご意見はご遠慮下さい。

コメント

ままん

無理に切り替えなくてもいいんじゃないでしょうか?
たーぼさんが頑張りすぎちゃったのかなって思います
うちもお友達を叩いたりと色々ありましたが今は頑張ってみんなと同じようにしてますよ☺️
頼ったり相談して頑張ってとかダメ出しされると余計に辛くなりますよね。
イヤイヤ期もあるのかなーと思います
無理に頑張らなくてもいいと思いますよ

• たーぼ

たーぼ

ありがとうございます。無理はしないようにします。

• 1月29日
min

私も下の子が産まれてから上の子可愛くない症候群がひどく、全然可愛がってあげられませんでした。イヤイヤ期もひどくなってきて、毎日怒鳴り付けてしまいます。
幸い主人は話を聞いてくれたり実母も可愛がってくれてるので何とかなってますが、たーぼさんの様な状態ならなおさらストレス溜まると思います😥
外に出れなくなった気持ちも分かりますが、このままだと悪循環かなと。何かしらの相談機関(行政、福祉)に行かれて発達相談されてもいいのかなと思いますし、幼稚園やこども園には入ってないのでしょうか?ここはプロに任せて離れる時間も必要かと思います🤔
何とかたーぼさんが前向きに子育て出来ますよう味方を増やすことが大切ですので、まずは旦那さんに本気で辛い事を訴えてみましょう!😭

• たーぼ

たーぼ

旦那さんには何度も本気で訴えましたがあきらめました…共感性とか持ち合わせていない人なので(笑)
    発達相談はしましたが、今なにか治療とかという段階ではないので、集団になれさせるために月二回開かれている教室に参加しては?と言われました。
    春から幼稚園なのでそれまでの辛抱ですので頑張ります。ありがとうございました。

• 1月29日
くろネコ

私も最近娘の育児で悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで…
号泣しながら旦那に当たり散らしました。
そんな当たり散らしてる自分にも引いて、あーあたし母親向いてないわ。と思ってもう周りの音とか声とかシャットダウンしてひたすら携帯いじいじしてるときに、インスタで「バブたま」さんという人を見つけてその人の投稿やストーリーみて、すごく心が救われた気持ちになりました。

全然励ませてませんが、もしインスタやってたら一度、バブたまさんのアカウント見てみるといいと思います。
絶対、損はないです。
インスタじゃなくても普通にネット検索とかYouTubeで出てくると思います。

• たーぼ

たーぼ

わたしもまさに同じ状況です。
    バブたまさん見てみます!ありがとうございました。

• 1月29日