※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

旦那の遊び頻度について相談です。育児や家事をせず、遊びに行く回数が多くストレスが溜まります。私の考えが狭いでしょうか?身内に同様の夫婦がいないため、疑問に感じています。

旦那の遊ぶ頻度について質問です。

現在、生後2ヶ月の息子がいます。
旦那は産後も月1回は必ず子無しで遊びに行ってます。
それ+月1,2回親に預けて出掛ける
+○○に誘われたんだけど、行っちゃダメだよね…?が数回(遊んだ2日後に言われた時は驚きました)

正直もう独身でも子無しでも無いので
子供がまだ小さいうちは極力子供と一緒に居て欲しいし、ちゃんと子育てもしてほいと思ってます

ですが、仕事後は寝るorゲームor携帯をいじる
ばかりで、息子よりも自分の時間にあてている
ことが多く、休日も午後まで起きず、ゲームor
買い物等で1,2時間外出するor昼寝or携帯ばかり。

たまに寝かしつけをしてくれますが最近はほとんどなく、朝ミルクをあげてくれることもありません。
家事もほぼしてくれません。ごくたまに茶碗洗いをしてくれる程度です。

育児もまともにしてないうえに、月1,2で
遊びに行かれると正直ストレスが溜まります。
頻度が多いのでは?と思ってしまいますが
私の心が狭いだけなのでしょうか?

身内は子無しで遊ぶ夫婦がいなかった為
それが当たり前だと思っていました…

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は同じことで揉めたので、子供が大きくなるまでは無しとルールをつくりました👀
5ヶ月くらいから、1人遊びを覚えてくれたので月に1度お互いがフリーになる日を設けてます😊

• まー

まー

ご回答ありがとうございます😭
    やはりどの家庭でもぶち当たる壁なんですね😵
    頻度について何度か指摘した際に、つうか月1しか行ってないけどね😅と言われてしまったので禁止は無理そうですが…
    5ヶ月からとのこと、参考にさせて頂きます☺️

• 1月29日
あーり

うーん、全く一緒ですねえ。
なんならウチはもっと酷いです。
遊びに行くのと休日の過ごし方まではほぼ一緒で、寝かしつけは今もしたことはないし、朝にミルクをあげたことも家事も皿洗いも、夜中起きたこともありませんし、娘が起きてても声をかけたり構うことはありませんでした。

遊びに行くのも月2回以上です。

何回も喧嘩し、離婚や実家に帰ることを考えましたが、今では子育ての大変さに慣れたのか?愛想を尽かしたのか?どうでもよくなってしまいました😂

今は遊びに行く頻度と家事育児のしなさは変わりませんが、起きてる時は少し話しかけるくらいには変わりました。

仲良く暮らしていくために直してほしいなら、何回も何回も伝えて変わってもらうべきだと思います!

• まー

まー

ご回答ありがとうございます☺️

なかなか酷いですね…😢
    やはりそのうちどうでもよくなるものなんですかね😅
    同棲したてのとき、家事をなかなかしてくれない旦那に愛想をつかして自分でやろう。期待するだけ無駄だと思うようになってから気持ちが多少楽になったので、なんとなく私もそのうち同じ感情になる気がします💦

やはり話し合いが大切ですね😞
    場をもうけてみようと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 1月29日
  • あーり

あーり

俺も忙しくて疲れてる。と言われると、今は私も専業主婦だし私が全部やるのが正解なのかなぁ…と思ってしまったり😅死にたいと思うほど大変な時もありましたけど。熱がある時もなにもしてくれなかったけど。

私はそのように諦めるというか冷めるというかそういう関係になりたくなかったので何回も思いを伝えて喧嘩になりましたが無駄でした😆👏🏻笑

一方的にこうしてほしいって押し付けるより、お互い譲歩し合って我慢が少なくなるように応援してます🥳

• 1月29日
  • まー

まー

お返事ありがとうございます☺️

わかります!自分が全てやるべきかと思ってしまうことあります。
    色々苦労されてきたんですね😞お疲れ様です😢
    そこまで苦労しても一緒にいる事を選んでいることが凄いなと思います。
    よく旦那はいない方がいい。もっと出かけてくれていい。と夫婦歴が長い方はおっしゃいますが、どのご家庭も愛想をつかしつつも一緒にいるだけで、相思相愛な家庭のが少ないのかなーと最近思います😵

理解し合えるように喧嘩を繰り返しても分かり合えないと諦めもつくかもしれませんね😭

押し付けにならないように譲歩し合って我慢を減らす。とても素敵な考え方ですね👀✨
    私も押し付けにならないように気をつけようと思います!💡

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も割とよく遊びに行きますが、その分休日は家事も手伝ってくれます✨

でもうちもはじめからではなかったです。育児の大変さを伝えて、独身じゃないんだよ、父親としての自覚を持ってほしいと話をしてから、家事を手伝ってくれたり、たまに息子を見とくからお出かけしておいでと言ってくれるようになりました😊

ストレスは溜めずにちゃんと吐き出して下さいね✨

• まー

まー

家事も手伝ってくれるのであれば、息抜きしておいでって思えますよね😌

何度か独身でも子無しでも無いんだよと伝えましたが、育児の大変さをなかなか分かって貰えず😥
    いつかわからせる為に1人で面倒をみさせてみようかとも思ってますが息子が心配で😭

ありがとうございます😢✨

• 1月29日
いづみ

心が狭いとは思いません。
旦那さんが普通じゃないです!
人様の旦那さんですが、結婚、子育て舐めてるの?と思っちゃいます(´・_・`)

• まー

まー

ご回答ありがとうございます😊
    そう言っていただけで何だか安心しました😢
    私は自分より家族を優先するといった部分を覚悟した上で結婚・出産したので価値観の違い?を埋めるのはなかなか難しいですね😰

• 1月29日
そう

ちょっとありえないですね😥
私なら怒ってる態度しちゃいます!
言うといちいち喧嘩になりそうなので。。
お仕事してくれるのはありがたいですが
せめて月一にしてほしいですよね!
こっちが子なしでリフレッシュしたいぐらいだよ!って!!

• まー

まー

私もよく態度にだします💦
    ですが、怒りやすくなったね。前の方が良かった。と言われ、しまいにはいずれ離婚しようと衝動的にいってきて仲直り後に謝られます。
    育児の大変さを思い知れ!って感じですよね😂

• 1月29日
ママリ

私の旦那と似ています😂
私のところも、娘が生まれて間もない頃は出掛けられなかったので、週1でフラっと旦那だけ出かけていました。
その自由な行動に爆発し、1発怒ったらそれ以来は出かける頻度も減り、家族サービスも増えました😓
1度ガツンと言った方がいいですよ!
後は、1度旦那にお子さん預けて半日見ててもらうとか🙌
それで私の旦那は大変さを知りちょっとは協力的になりました!

• まー

まー

やはり爆発しますよね😂
    何度か大喧嘩しましたが、逆に理不尽にキレられて自分が傷つく事が殆どで、最初はやっと理解してくれた!と思ってもすぐ元通りで😞
    爆発したら1人で出かけて面倒みさせる!と言ったら、そしたら実家に帰る。と言っていて全く1人で見る気なしで困ってます😥

• 1月29日
ゆきち

怒りでぶつけて、わーーーと言うと相手もムカついてただの喧嘩になってしまいそうなので、言いたいこと伝えたいことを全部書き留めて、冷静にちょっと話しがあるんだけどと旦那さんに対してのこと伝えてみてはどうでしょうか?
正直お子さんがまだまだ小さいのになんてやつだ!と思ってしまいました。
ごめんなさい(;´д`)
今のうちからきちんと育児に参加させないとずっとそのままです!
ママはお腹に宿って、さらに出産してママとしての自覚や身体もおっぱい作ったり目まぐるしく変化してますよね。
旦那さんは正直ママより実感とか薄いと思います。
なので2人の子なんだからきちんと協力させるべきです!
まだ2ヶ月で大変な時期なのに。

• まー

まー

書き留めて冷静に。という案いいですね!
    いつも喧嘩になってしまうので😥
    ずっとこのままでは困りますし、きちんと改善していかなくてはいけないと再認識できました😭
    大変さを気遣って下さってありがとうございます😢

• 1月29日
みぃさ

そうですね。。
一回ならまだしもってなりますが、あまり育児に協力的じゃないのに2、3回は多すぎると思います😅
なんか孤独感が大っきいですよね😢
私はたまに月一旦那さんが見てくれて寝かせれるだけにして夜お友達とご飯に行きます!
旦那さんは、基本出掛ける事はないですが、仕事上の付き合い友達からの誘いで
同じ月に被って何回か出掛ける事はありますが、普段が協力的な分不満はありません。
ゲームはかなりかなりします。笑笑

• まー

まー

ご回答ありがとうございます😊
    やはり多いですよね💦
    そうなんです!協力的になってくれれば不満はでませんし、実際私が寝不足と疲労で倒れた日に夜ずっと寝かせてくれて夜泣き対応も文句言わずにしてくれたので、次の日は嫌な気1つせずお昼寝させてあげました😂
    やっぱ助け合いが大事ですよね💡

• 1月29日
くまふらっぺ🌺

同じ月齢なのでコメントしました・:*+.(( °ω° ))/.:+

心狭くないです、旦那様って名前の他人様ですか?(笑)

私も同じような感じでしたが、1人になれないってことを淡々と伝えたら出かけたときは何かしらお土産もってきたりします🙃
外に出歩くのはわるいことじゃないですし、行きたければ行けばいいのです° ✧ (*´ `*) ✧ °
ただ、あいてを考えた行動出来るか、かなって(´•̥  ̯ •̥`)
うちの 旦那も、頻回出歩いてしまいますが、月イチくらいで1人でどっかいってくれば?って解放してくれるチャンスくれます(笑)

恐らく、ママリさんに旦那様が甘えてらっしゃるんじゃないでしょうか…自分かやらなくても勝手にやってくれる、等😕
あと、私が工夫したのは、旦那にできることを教え込むってことですね…おむつ、ミルクの調乳から飲ませ方まで、沐浴の最低限のやり方。
なんで、居たら必然的に私から声掛けしてお願いする、等、工夫してます‪( ॑꒳ ॑ )
産院で、育児大丈夫ですか?と、心配されるほどの旦那でしたが、最低限は俺やるよって言ってくれるようになりました🍀
よければ参考にしてみてください(´ω`)

• まー

まー

気遣いの出来る素敵な旦那様ですね✨
    私の旦那も出掛けたさいはお菓子等を買ってきてはくれるのですが、解放日は夢のまた夢ですね…😂

私もかなり色々アドバイスして成長はしているのですが、気が乗らない時にオムツやミルク渡してお願いすると、そこまでするなら自分でやれば良いのにとキレられてしまって😥

素晴らしい成長ですね😊✨

• 1月29日
二回目のママリ

ウチの旦那も似てます😅

妊娠中、出産後と趣味や呑みで出かけこっちは出掛けれないのに。買う物も子供のもんやのに。と不満が溜まり、プラスでお金の事でついに爆発して喧嘩しました(笑)
喧嘩後は少しは分かってくれたみたいですが、すぐ寝ます。起きてる時は携帯。洗いものは月に数回。唯一してくれるのはゴミ出しとお風呂洗いですかね。。
子供を見てはくれますが、トータルで1時間くらいですかね💦

• まー

まー

妊娠中私も同じ不満が溜まりました!
    少し分かってもらえたなら良かったです😭
    うちも家事の手伝い具合も同じような感じですね😢
    ほんと積極的に手伝ってほしいですよね😥
    その程度でやった気になっているのか…と。

環境が似ていてお互い大変ですが頑張りましょう😭

• 1月29日