※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休と育児休暇について質問があります。第二子ができた場合、育児休暇を取得できるか、育休手当は減るか心配です。また、時短勤務で給料が減ることから、職場の対応が不安です。

育休についてです。

2017年8月から今の職場で働いています!
2018年10月〜早めの産休育休に入り、2019年1月に出産、保育園に入ることができたら今年の4月から復帰予定です🙏

もし、今第二子ができたとしたら4月に復帰したとしても数ヶ月後にはまた出産になると思うのですが、その時産休は取れると思いますが育休も取れるのでしょうか?

また、4月からは時短勤務予定なので給料も減ると思います。その場合育休手当は減るっていうことですかね🤔

第二子欲しいけど勤務年数多いわけではないし、職場から冷たい目線で見られるかな…退職させられるかな…と心配です😢

コメント

ゆみ

育休は会社の決まりなので会社によると思います。

うちは入社1年以内は育休とれませんが、勤続年数が1年以上ある人が1人目から復帰して2人目ができた時は入社1年以内とは違うので育休とれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の決まりなのですか?🤔
    厚生労働省で決まりがあると思いますがさらに会社でも決まりがあるのでしょうか、、、💦

• 1月29日
  • ゆみ

ゆみ

事業主は、労働者からの育児休業申出があったときは、当該育児休業申出を拒むことができない(第6条)。ただし、労使協定に定めることにより、以下の労働者については、育児休業を認めないことができる(施行規則第7条)。

・当該事業主に引き続き雇用された期間が1年に満たない労働者
    ・育児休業申し出があった日から起算して、1年以内に雇用関係が終了することが明らかな労働者
    ・1週間の所定労働日数が2日以下の労働者

とあるので会社によると思います。

育児給付金については国の制度なので、育休がとれれば会社経由かもしくは本人からの申請でハローワークから支給されます。

• 1月29日
あや

取れると思いますよ!
11日以上働いている日が12ヶ月有れば大丈夫です。
給付金の計算は直近の給与で計算されるので時短勤務になるなら下がると思います。
でも会社規定もあるんじゃないかなと思うので確認してみたほうがいいですよ。

会社の雰囲気次第ですが退職させられることはないかもですが、冷たい目線を浴びる可能性はあるかもですね😅