※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中におっぱいを飲まずに寝てしまうようになり、おっぱいが張って困っています。起こして飲ませるべきか、寝かせておくべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

まとまって寝る赤ちゃんについて質問です!
生後4ヶ月の男の子をほぼ完母育てています。(混合にしたいのですが哺乳瓶嫌がって飲みません💦)

今まで20時くらいに寝かしつけしたら、三時間おきくらいに指しゃぶりするのでお腹空いたのかなと起こしておっぱい飲ませていました。
ですがおとといくらいから、「指しゃぶりしているだけで起きてるわけじゃないよなー」と思ってそのまま朝まで様子を見たら指しゃぶりだけで泣くこともなく寝ていました。日中はお腹空いたり眠いとすぐ泣きます。
飲ませなかったのでおっぱいはパンパンに張ってしまい溢れてしまいました💦

今までのように起こして飲ませたほうがよいのか朝まで寝かしたほうがいいのか迷っています💦
みなさんどうされてますか?

コメント

うちは、ほぼ母乳の混合です。

19時母乳とミルクで就寝
0時赤ちゃんは寝てるけど、母乳飲ます
以降は起きたらあげてます!
大体4時くらいに授乳してます✨
5時間はあけないように授乳してます!
0時に赤ちゃんが飲んでくれなかったら、搾乳してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    間隔あけすぎると出なくなるっていいますもんね💦

• 1月30日
わかママ

うちは完母です。
だいたい20時頃授乳して就寝。そこから朝まで眠ることもあれば、2時台や4時台と起きる時間はバラバラですが、一回くらい起きて授乳してまた眠る感じですかね。その間何回も指しゃぶりしながら起きずに寝てますよ(^^)
昔から12時間くらい寝続けた時もありました(-_-)zzz
心配で小児科の先生に起こして飲ませた方がいいのか聞きましたが、起こさなくてもいいよって言われました!
体重の増えが悪いとか、飲みが悪くて…とかじゃなければ、夜起こして飲まさなくても大丈夫だと思いますよ!
あと、私も夜間授乳しないとおっぱいは凄く張って搾乳してました。でも、しばらくすると体がそれに対応するのか、そこまで張らなくなりました。

もちもち

同じく4ヶ月で完母です😄
夜中に指しゃぶりだけしてるときは私は起こしてないです。本当に飲みたいときは泣くのでそしたらあげる感じです😅
3ヶ月くらいからそんな感じで今はほぼ毎日22時に寝て朝7時ごろまで通して寝てます。ただおっぱいは変わらず張るので朝起きてすぐor夜中に起きて搾乳してます💦
他の方も仰ってますが体重の増えに問題なければ起こさなくて大丈夫かなと…なにより夜通し寝られるようになって自分がすごく楽になりました😅