※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
妊娠・出産

新生児の服装について相談です。寒くないか心配。短肌着の上にツーウェイオールで大丈夫?何着程度揃えたらいい?里帰り期間中の服装について教えてください。

4月中旬に出産予定です!かわいい洋服を見て下調べするのが最近の楽しみなのですが、新生児はこのような足の出てるオールインワンを着せても寒くないのでしょうか?😖💦はじめの1,2ヶ月(里帰り期間中の4月中旬〜6月中旬)は短肌着の上にツーウェイオールを準備しようと思っていたのですが、それでいいのでしょうか?みなさんはお洋服何を何着程度揃えましたか?わからないことだらけで恥ずかしいのですが、教えてください!🙇‍♂️

コメント

みどり

写真を載せ忘れてしまいました😅このような足の出てるオールインワン は寒くないのでしょうか?

りん

結論から言うと、新生児でこのお洋服は着せないです!
足が出てる形の物はロンパースといって、この商品はデザイン的に肌着でも1枚のトップスでも着られる物ですね!肩フリルですし被せですし、どちらかというとトップスとして着せる方がいいかと思うので、歩くようになったら上からジャンバースカートなど着せてカーデやレギンスかなと思いました!

4〜6月だと気温の変化が結構あると思うので、短肌着、コンビ肌着、カバーオール(2wayオール)を何枚か用意するといいですね!肌寒い日はおっしゃる通り短肌着とカバーオール、暑い日は短肌着とコンビ肌着、もしくはコンビ肌着のみで大丈夫です!
私なら短肌着5〜6枚
コンビ肌着5〜6枚
カバーオール3〜4枚
にしますかね!
里帰りしないとか最初から洗濯も自分で、というならもう少しあったほうが安心です👍🏻

• みどり

みどり

すごーく、分かりやすいです😭🙏🏻赤ちゃんの洋服にこんなに種類があるなんて思ってもいなかったので、混乱していました😂本当にありがとうございます😖✨コンビ肌着というものをまだ一枚も用意していないので、下調べして準備しようと思います👍

• 1月29日

寒いより着せにくいと思います😂
これは首が座ってからの方がいいですよ!首が座るまでは前開きがいいです!4月からは暖かいですがこういうのを着せる時は夏場以外はズボンを着せてあげるといいと思います☺️

• みどり

みどり

とっても分かりやすいです!前開きのもので揃えようと思います✊✨ありがとうございます😊

• 1月29日
moo

新生児ならまだ動かないし、毛布かけてあげたら大丈夫かと思いますが、かぶりの洋服は着せにくいです😫
すごいかわいいですが、せめて首座ってからがいいと思います😊
腰も座ると着替えが楽です。

新生児期は短肌着にツーウェイオールでいいと思います!
7〜8枚づつくらい用意してました。
吐き戻しの多い子だともっと必要になるし、足りなければ産まれてから買ってもいいと思います😊

• みどり

みどり

とても参考になります😖🙏🏻✨
    予定通り短肌着+ツーウェイオールで準備をしようと思います!!ありがとうございます☺️

• 1月29日
ダフィコ

このタイプは首が座ってからのほうが着せやすいですよ!そして、たぶんこの下はズボンやスパッツ等を合わせて着るんだと思います。サイズも70とかぐらいではないでしょうか?
YouTuberで調べたら、新生児でも着せれないことはないみたいですが、一般的には、前にボタンが足先までついている、ツーウェイオールとかドレスオールとかいう名前で売っているようなものの方が、着せやすいですよ✨

• みどり

みどり

詳しくありがとうございます😭✨とても分かりやすいです!!新生児期は短肌着とツーウェイオールで準備を進めていこうと思います👍ありがとうございます🙇‍♂️🙏🏻

• 1月29日
🍎🍒

4月中旬予定でしたら、室内での生活のみになると思うので私は大丈夫だと思います😊
もう少し大きくなってから…だとサイズも季節も微妙ですし💦
このお洋服可愛いからとりあえず記念写真用だけでも買っちゃいます🤣

• みどり

みどり

コメントありがとうございます😖柄が可愛いものを見つけるとついつい買いたくなってしまいます😹💸笑

• 1月29日
ママリ

短肌着の上にツーウェイオールでもいいですし、短肌着+長肌着(コンビ肌着)でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は短肌着10枚、長肌着5枚、コンビ肌着5枚、ツーウェイオール5枚用意してたと思います🤔笑
家の中では肌着で過ごしてたので、ツーウェイオールは外出できるようになるまであんまり必要なかったですね。
息子はよく動く子で長肌着はだけやすいので、コンビ肌着のほうが重宝してました✨
写真のようなロンパースだけだと寒いと思うので、レッグウォーマー合わせると良いと思います😌
ただ前開きでないものは、おすわり出来るようになるくらいまでは着せづらいと思います💦
着せるならせめて首がすわってからですかね😵

• みどり

みどり

詳しくありがとうございます😭✨
    とても参考になりました!このような形のロンパースは首が座るようになってから購入しようと思います☺️✊ちなみにツーウェイオールとコンビ肌着の違いは何なのでしょうか?🤔春生まれの場合でコンビ肌着を着せるのであれば、短肌着+コンビ肌着みたいなイメージなのですかね?💭

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦

ツーウェイオールは部屋着というより外着ですね🤔
    コンビ肌着は下着の部類なので、お家にいるときだけ...とか洋服の下に...になります!
    息子は5月生まれですが、外出しないときはオムツと肌着1枚だったり、肌着2枚着せて過ごしてました😌
    外出する時や友達が遊びに来るときは、短肌着+ツーウェイオールかコンビ肌着+ツーウェイオールでした✨

• 1月30日
しゅか

新生児ほんっっっとに、首がグニャングニャンなので、前開きのお洋服がいいと思います…!
わたしはこわくて3ヶ月近くなるまで上から着せるタイプ避けてました😂
エアコンと、毛布などで大丈夫だと思います!

• みどり

みどり

コメントありがとうございます😖
    そうなのですね!!可愛いですが、このようなタイプのお洋服は首が座るようになってから購入しようと思います🙏🏻✨

• 1月29日

3ヶ月くらいしての方が着せやすいですよ🙆‍♀️その頃だとお外も行きやすいですしおしゃれさせたい!笑

4月中旬に産みましたが最初は短肌着にツーウェイオールで寒い時はカバーオールにしたくらいです👏カバーオールは3枚ほど買っていて5月の冷房対策に使用したり、足りなくなったら着せたり、2ヶ月からのパジャマにしたりしましたよ👍

新生児から足をバタバタする子だったのでカバーオールは結構よかったです(笑)

• みどり

みどり

コメントありがとうございます!!🙇‍♂️✨詳しく書いてくださり、助かります!!参考にさせていただきます☺️💕

• 1月30日