※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
家族・旦那

義次男の嫁さんの方が同居してるわたしよりも義両親と上手く付き合えて…

義次男の嫁さんの方が同居してるわたしよりも義両親と上手く付き合えてると思えてしまって、なんだかいろいろ複雑な心境です。
旦那にも相談してみてもわたしから義妹と仲良くしようとしないのがいけないんじゃない?と言われてしまって孤独だなぁと思ってしまいました。

我慢して同居の選択をしてわたしなりに義両親とも義兄弟とも上手く付き合えてると思っています。でも毎週のように来る義次男夫婦、1人でも息子を連れて頻繁に遊びにくる義妹に少し疲れてしまっています。行く先この家や義両親の面倒を見るのはわたし。甘えるだけ甘えに来る彼らに嫌悪感さえ抱いてしまいます。
義妹も義両親や私たち兄夫婦に溶け込むために頑張ってるんじゃないかと旦那はわたしも義妹と仲良くする努力をしてみてと言っていました。確かにその努力は同居してからいっぱいいっぱいでしていませんでした。今から徐々にしていこうとおもっていますが、義妹と義母はわたしから見てわたしよりも仲良くしてるように見えて、同居していてここはわたしの家でもあるはずなのになんか疎外感っていうんでしょうか?すごく居心地が悪くて泣けてきて。別に義妹と何があったわけでもないんですが、きっとわたしにはもう手に入らないものが手に入る義次男夫婦に、嫉妬してるだけなんだと思います。大人気なく心も狭い。被害妄想してる最低な義理の姉ですね。頭でわかっていても、こころが仲良くする気になれなくて、でもこの先ずっとこの家に居る限りここに親戚は集まり続けるし。どうしたいのかどうすればいいのか全然分かりません。
変な文章でごめんなさい。ただの愚痴ですね(/ _ ; )

コメント

しんこママ

外孫は可愛いんです。
娘の子供なら尚更です。
私は長男の嫁として嫁いできた母を
見て育ちました。

残念ですが、嫁はやはり他人ですし
いくら同居していても
あなたの家というよりも
義妹の方の実家という事が優先されます。
こればかりはどの時代も
変わりません。

義次男夫婦の嫁はおそらく
うららさんの立ち位置と似てますので
恐らく本当は来たくないけど
お金もらえるし
ご飯作ってもらえるから
多少は我慢して来てるんでしょう。

うららさんがもう限界なら
家を出るしかありません。
厳しいようですが
ほとんどの同居はこれが原因で
解消されています。

義妹と仲良くする必要なんてありません。
仲良くしようとするから
余計にこじれるんです。
腹が立つなら夫から甘えすぎとか
言ってもらいましょう。

うららさんの夫がお幾つか分かりませんが
全然同居というものがわかっておられません。
私は10件以上の同居の家を見てきました。
同居が続けられるかどうかは
妻に対する夫の配慮が上手いかどうかに
かかっています。

義妹と仲良くしたらなんて
全くの間違いを平気で言うような
スカポンタンは
離婚届突きつけるくらいして
教育されるほうがいいと思いますよ。

2ちゃんねるの同居スレでも
たくさん載ってますので
最悪の事も予想してもっと
したたかに戦いましょう。

• ぴくみん

ぴくみん

そうですよね(´・_・`)外孫のが可愛いに決まってますよね(´・_・`)
    旦那達は男兄弟なので、全部嫁の孫になるのでそこら辺はあまり気にしてはいませんが(・・;)
    旦那もわたしも今年29になります。同居してから仕事とかいろいろあるらしくなかなか旦那に言えずに溜め込んでるのもよくないんでしょうね~_~;
    義実家が九州の出身でもあるので亭主関白気味なとこもありますけど(全然やんわりですが)
    とりあえず、もうちょっと強くなってしたたかに頑張りますm(_ _)m
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月17日
yuka3

私も似た状況です(T T)
長男に嫁いだ私と、次男に嫁いだ義妹…。
義妹の方が先に嫁いだので当然といえば当然かもしれませんが、義両親ととても仲が良く、何でもテキパキこなすので義両親も何かあったら頼るのは義妹です。
家を継ぐのは私。なのに私はなかなか義両親と打ち解けられず、距離が縮まりません。ほんと気を遣ってるだけ気を遣われる感じで、居心地悪いです…。
自分が情けないだけなんですけど義妹を妬む気持ちもあって、そんな自分にまた自己嫌悪で…って感じです(._.)
まぁ、自分が長男の嫁!ってあまり背負いすぎず今自分に出来ることをしていって、同じ家に嫁いだ嫁同士、頼っていけばいいのかなっとも思います。思うんですけどね。笑
先のこと考えると嫌な気持ちにしかならないので、考えないようにしてます。笑
全然解決にならなくてすみません…

• ぴくみん

ぴくみん

共感していただけるだけでありがたいですm(_ _)m
    わたしの場合は私たちのが先に嫁いできましたが、詳しくは知らないですけど、義次男たちはできちゃった婚っぽいし嫁さんもかなり若いので義母もいろいろ気にかかるところが兄夫婦より多いのかもしれません(´・_・`)
    別にそれはいいんですけどね(ー ー;)
    義母との関係も悩んで嫁同士の関係もいろいろ疲れちゃいますよね(/ _ ; )

• 5月17日
ゆきんこ

私も同じ状況です

頻繁には来ませんが、義弟夫婦とのほうが義母は楽しくしゃべってます😅

私はうららさんみたいに仲良くしようとしてないです💦

義弟の奥さんは別居で、たまに顔だすくらいだから、いいかおできるんだろうなと僻んでしまいます

わたしも別居してればもっといい嫁でいれたのにな、と親戚とあつまるたび思いますし、疎外感半端ないです。
きっと愚痴も言われてるだろうし

だからといっていい嫁になろうなんて思いません😱親戚といっても旦那の親戚だし、義母は旦那の母親だし、私とは他人なのでどう思われてもいいやと思ってます。

旦那の家族の前ではうまく笑えないし、喋れません

これはこれで辛いので、解決策ではないかもですが、、、

別居するのが一番ですよね😭

• ぴくみん

ぴくみん

そうなんですね。
    旦那の家はみんなでワイワイが結構好きな家柄なんで本当によく帰ってきます(ー ー;)
    実際、同居前も旦那はよく実家に行こうよと言われてなんだかんだ毎週に近いくらい行ってたかもしれません💧
    それはまだ次男が結婚する前の話ですけど、同居してから家も建て替えて広くなってるので義次男夫婦が来てもいるスペースが確保できてるし、前の家みたいにリビングに家族がずっと集合してるわけじゃなくなったのもあって義次男嫁さんはかなり気軽にこれる環境になってるのもありますね(ー ー;)
    わたしはほぼ2階にいるので顔もあわせませんし(ー ー;)

本当に別居できたらどれだけ良かったかと無い物ねだりの日々ですねT^T

• 5月17日