※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ♡
その他の疑問

マイホームを計画しています。みなさん、土地・建物含めどれくらいの家…

マイホームを計画しています。

みなさん、土地・建物含めどれくらいの家を購入されましたか?

良かったら教えてください。

また、どこのハウスメーカーさんが、オススメですか?

コメント

koro.❁

我が家は土地•建物含め5000万弱です。

土地50坪強でトヨタホームです。

土地代に関しては地域差が大きいので参考にならないかもしれませんが…。

元旦那との家ですが、新築注文住宅で、調整区域でしたので土地が60坪建坪30ちょい、予算が3000万でした。

今は再婚ですが、中古で建坪40ちょいの2000万です。中古ですが今の家の方が住みやすいです(^^)

その地域で土地の値段違いますし、上っ面(家)は1500も出せばいい家が建つはずです☆

建てて頂いた建築屋さんの建築士さんに聞いたのは、タマホームは3年で少しずつガタが来るからおすすめはしないと言われました(((^^;)確かに安いですし、そうなのかなぁと思ってしまいました(((^^;)

あお✩たまママ

石川県でも山のほうなので
参考にはならないかもしれませんが……

60坪 費用などもいれて700万
注文住宅で
上物が2700万ほど
外構は自分らでやりましたが中に入ってると思ってください

ひまわりほーむ
でたてました!

こた笑子

岡山です。
土地は112坪、土地+建物+カーポート+ガレージ合わせて3600万です。
大和ハウスの建て売りを購入しました。
庭が30坪程あるのですが、何もしていないため、広すぎて雑草が生えまくってます(。>д<)

Ciara

今正に建築中で、この夏に完成予定です。

うちは土地と建物のみで約2500万、古家付きなので解体費と外構費で約500万、カーポートやエコウィル、エコカラット等のその他諸々オプションで300万です。
土地55坪、建坪38坪です。

ハウスメーカーに関しては、どこでも賛否両論あります。
私達は大手は積水・住友・タマ・パナホームと4社まわり、試行錯誤の結果、タマホームにしましたが、どこにしても大手メーカーですので、全国的に有名になるにはそれなりの理由があると思っています。
風評を気にしていたら、絶対どこにも決まりません。
ちなみに、建売や地方工務店も2社まわっていますが、気になっていた土地が出た等のタイミングも決定打となり得ますし、いかに予算内で自分好みの間取りが出来るか、にもよりますから、じっくり悩み検討して下さい✨
子供連れの打ち合わせ等は大変ですが、私も娘が4ヶ月の頃に動き始めました🤗
手狭な賃貸なので、広いとこに引っ越ししないとねー、また家でも見に行く?という軽い気持ちから始まったのがキッカケでした。
(お互いモデルハウスや新築街巡りが好きで、結婚前から新築街がドライブデートコースだったりしました)
今の家賃とほぼ変わらない支払いで、お互いにメリットがある場所、というのが絶対条件でしたが、結果、お互いの実家に近くなり、徒歩1分でこども園(幼稚園と保育園両方)、今の家賃に+約2万円ですが、駐車場1台が2台になり、間取り1LDKが5LDKになるので、思い切って良かったと思っています😊