※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

2人目の子供を考えているが、まだ息子との時間を楽しみたい。妊娠生活や2人育児に不安あり。年齢を考えると焦りも。でも、2人目を欲しいと思ったら妊活すべき?

みなさんならどうされますか??

息子、1歳4ヶ月、わたし33歳になったばかりです。

2人目についてなのですが、最近息子がほんっとに可愛くて可愛くて、こんなに愛おしい存在もう1人ほしい!とは思うようになりました。

ただ、まだ息子との時間を楽しみたいのもあり、しんどい妊娠生活や2人育児にすごい不安があり、妊活には踏み切れません😣

まだ20代なら、3、4歳くらいあけるんですが、わたしの年齢考えるとあまりゆっくりもできないかなぁと思ったり、、

でも、2人目ほしいよ〜!!ってなったときに妊活すべきですよね??

コメント

🍊なつみかん🍊

うちも1人目が完母だったので全部自分でしなくちゃ行けなかったので2人目躊躇してましたが、考えても仕方ない!って割り切ったら出来てました😂
生活に余裕がある訳でもないので不安ですけど2人欲しい!って元々言ってたので嬉しいです😊

あーちゃん

欲しいと思ったときに妊活するべきですね😂
私は3人欲しかったので、ほんとはどこかで4つとかあけたかったけど、3人ほしいのにどこかで4つあけてたらきっと3人できなそうだなと思ってポンポンでうまくいきました!

授かりものですし、欲しいと思ったときから妊活するのが一番かと☺️

ななお

同い年です。
2人目欲しいと思ったら、意外とできず不妊治療してます、、1人目の時より歳とってるからこそ少しでも早く妊活した方がいいかもです!

りん

私は1人目が歩くのも早くてバーバ宅に1人でも泊まる子だったので寂しくてすぐ欲しいと思って…すぐ出来ました。
2歳前に出来たので大変でしたが。

3人は産むつもりだったので、2学年でと思い作りました!!

4人目は…思いがけずでしたが。

ママ友で3学年あけたい…とか4学年あけたいと言ってたママは結局2人目不妊とかそのまま働いて1から新生児を育てる自信がなくなったとか色々ですね。

欲しいと思った時から妊活ですね!

れのか

今が旬です(笑)
ガタが来ます!思ったら即行動を(*´罒`*)

はじめてのママリ🔰

私は40で二人目、妊娠中です。

ママ

現在33歳で1人目とは比べ物にならないくらい妊婦生活しんどいです💦やはり年齢も考えて早く行動に移した方がいいと思います♡

ちょこ☆☆

私も同じように悩み、結局4歳差で二人目出産予定です!今36歳です🙂
私の場合はもう一人ほしかったけど、妊娠生活と出産がトラウマでまだとても無理!と思う気持ちがずっと勝っていました💦でも35歳になって、年齢的にもう先延ばしはできないと思い、1回のタイミングで出来ました😅
二人目不妊の心配はありましたが、一人目も結構すぐ出来たのと、もし1~2ヶ月チャレンジしてできなかったらすぐに病院行くつもりでいました。
こればかりは人によるので、何とも難しいですね😣

とのっこ

私は上の子が2歳半くらいの時に下の子を妊娠しましたが、正直なところもっと妊娠は後でも良かったかな…と思うくらい3歳までの時期はめちゃくちゃ可愛いです。

3歳過ぎたら男の子っていう感じになり可愛さの感じが少し変わりました。

1歳の子がいて33歳なら平均的ですし、3、4歳あけても問題ないかなと故人には思いますよ。
ちなみに通ってるプレ幼稚園のママ達は、年少さんの時に下の子を出産する4歳差を目指してる方が多いです。
4歳差育児は楽だからみたいです。

m

まだ20代前半ですが子供は3人を計画していて妊活と言うほどでもないですが出来やすい日に合わせて仲良ししてましたが二人目以外とすぐにはできなかったです😭育児してると一日があっという間に感じて日に日に衰えを感じるので身体が元気なうちに作って育児しようかなあと😩笑

かずずん

まわりで2人目不妊の方けっこういらっしゃるので…
あと高齢になると流産しやすくなったり色々リスクが高まります。

ゆきんこ

あーちゃんさんと同じ年齢で、子供同じ月齢です。
うちも最近2人目が欲しくて悩んでます💦

2人目不妊とかもあるし、妊娠出産は限りがあるので早ければ早い方がいいですよね…

はーちゃん

私は30歳で子供を産み今31歳で子供は1歳4ヶ月です。
私は4、5歳差を望んでます。

ぽんちゃん

私が1つ上です。2人目は、20代で産みましたが、3人目も欲しくなって、2人目が4歳の時の去年3人目を出産しました。
私なんて2人目を妊娠中に切迫で3か月半入院して、早産だったのでかなり不安でしたよ。
でも、それよりも可愛い我が子がもう1人増えたらどんなに幸せかを考えました。
無事に産めることだけを考え、無理はせずにいたら、トラブルも無く無事に出産できました。
年齢もあるので、迷ってても欲しいと思った時に妊活しないと出来なかったりします。
授かりものですから、妊活始めて必ずすぐに出来るわけじゃ無いし、ゆっくり妊活してみては?
うちはそれで1発で妊娠しましたけどね😊
今は3人の子ども達が仲良く遊んでるのを見て産んで良かったと思います。
子どもを愛おしく思えるなら、産んで後悔はしませんからね😊👍何とかなります。

娘が同じ月齢で31歳です☺️
私もゆっくり2人の時間を楽しみたい気持ちもありましたが30代だし妊活して最近授かりました😃
私は子育て早く終わらせたかったのもありますが💦
今高齢出産多いですが35すぎたら妊娠率下がるらしいので😅夫婦で話し合った方がいいと思います☺️

はじママ

息子が同じ月齢の35歳です。

わたしも息子が可愛くて可愛くてもうこの子だけでいいって思ったり3歳以上離したいなと思ったりしていました🥺

が、主人が絶対2人以上希望ということと歳も歳だしすぐにできる保証も無いため先日から妊活はじめました🤰

はじめたらはじめたで早く欲しくなりました😂

あーちゃん

みなさんたくさんのコメント本当にありがとうございます😊✨✨
まとめての返信ですみません😖💦
妊活始めたときに絶対妊娠できる保証がないのが、難しいところですよね、、😢😢
もう一度、夫とも相談して、もう数ヶ月後ぐらいからゆる〜く妊活始めようかなぁと思います☺️🙌
ありがとうございました😚❤️

かっちゃん

同じ年齢です!2人目私もいずれ欲しい!と思ってて、、
1人目が中々授からなかったから、不妊治療までしました。
だから2人目もまだまだできないだろ〜!いつきてくれてもいいよー!と妊活をぼちぼちスタート?とゆーか、生理再開したばかりで1回で?授かりました!!
無い物ねだりなのか?妊娠したらしたで不安でたまりませんが、トントンと授かってよかったのかな?子育てを楽しみながら頑張りたいなと思えるよーになってきました!
2人欲しいなら、古いですが
今でしょ!
妊娠は奇跡です💗早めにトライするべきです😊