※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
子育て・グッズ

寝ている時の娘の仕草について相談したいです。眠りが浅く、寝言泣きや動きが多いため、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験のあるママさん、アドバイスありますか?

寝ている時の仕草について先輩ママに教えてほしいです。


もうすぐ3ヶ月の娘を持つ初ママです。

最近目がよく見えるようになり、音も聞こえているようで起きている時間がかなり長くなってきました。
それが刺激となりなかなか寝付けないのかな?という日もあり、昼間は1時間半くらいで起きてしまい、夜中も3.4時間くらいで泣いて起きます。

必ずと言っていいほど、
寝言泣き→頭や顔を抱えてモゾモゾ動く→それが刺激になり起きてしまう→泣く
というパターンです😅
頭や顔を抱えるのは授乳中もよくやります。

最初は手をあまり顔に当てないように、夜中はおくるみで寝かすようにしてましたが、動きが活発になり(成長してるので嬉しいですが)気付くと顔に被さっていたりして危ないのでやめました💧

寝言泣きしてるときは抱っこせずに手を握ったり軽く押さえたりして見守るようにしてますが、大体は起きて泣きます(笑)
への字口で泣くのを我慢してる感じの顔はとっても可愛いんですけど、睡眠が浅いのは少しかわいそうで、どうにかいい方法はないかなと…💧



同じようなお子さんを持つママさんいらっしゃいますか??

コメント

Maa

睡眠浅いのかわいそうですよね💦
うちの子も同じように夜中よく起きてしまいますが、モゾモゾが始まったらすぐに腕枕してトントンするとスッと寝てくれることも多くなりました!
あと最近は夜にオルゴールをずっと鳴らしっぱなしにして少しでもリラックスしてくれたらなーと思っています。

そしてへの字口めちゃくちゃ可愛いですよね😂私もあの顔大好きです!笑

  • mr

    mr


    ありがとうございます。

    どうしてもダメなときな横抱きのままソファで寝てます(笑)

    やっぱり近くに居るのと居ないのじゃ全然違うんですかね…😅
    1人でもへっちゃらも少し寂しいんですけどね(笑)我儘(笑)

    腕枕試してみます!!

    • 1月29日