※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

最近育児で苦しいです。自信が持てず、息子にイライラしてしまい、自己嫌悪に陥っています。完璧な育児はないけど、このままではおかしくなる。どうしたらいいかわかりません。

いつもお世話になっています!
もうすぐ生後6か月になる男の子を育てています。
少し弱音を吐かせてください。
※暗い話になります

最近自分に自信が持てません。
未だに背中スイッチがあり、日中はずっと抱っこです。
離乳食も食べてくれません。
いつか背中スイッチもなくなって、離乳食も
もぐもぐ食べてくれる日が来るのもわかっています。
でもいますごく苦しいです。
消えたいなあってふと思ってる時があります。
今日も寝かしつけの時に眠くてギャン泣きしてるのに、
息子に苛々して、少し荒い口調になってしまいました。
それを見てた旦那が見てらんないから俺が変わると。
息子のことは大好きで可愛いくて堪らないのに、
苛々する事も増えたと思います。
そんなダメな母ちゃんなのに、ニコッと笑ってくれて
余計に自己嫌悪がひどいです、
せっかく私の元に来てくれたのに、私は何一つ
返してあげられない、そのうち手が出たらどうしよう、
自分で怖くなります。
完璧なんてものはないし、育児に正解がないのも
わかってはいますが、このままじゃおかしくなる一方で
苦しいです。私はどうしちゃったのかな、

暗い話ですみません。

コメント

らま

4ヶ月ですが、タオルに包んで寝かせると、背中スイッチ入りにくいですよ!あと、頭から下ろすといいそうです!

  • みやび

    みやび

    頭からは初知りでした🤔
    ありがとうございます!
    実践してみます😘

    • 2月2日
  • らま

    らま

    最近我が家では、大人用の羽毛ぶとんの上に毛布がかかってる状態の上に、息子を置くと、ふわふわてしいるせいか、自分で寝てくれます!
    離れたところでじっと見て、寝たなと思ったら、赤ちゃんのベットに移す!とかもありだと思います!ゆっくーりゆっくーりやってみて下さい😊

    最初離れなくて大変ですよね💦退院後すぐおかしくなって、何度も息子をこのまま抱っこしてる状態から落とそうか。とか思ったこともありました。でも、何とか夫のサポートが凄かったので、もうそれに甘えました。そしたら、気持ちも楽になってきましたよ!頼れるものは、なんであっても頼るべきです!息子さんを守れるのはママだけです。完璧でなくていいんです。完璧を息子に求めてはいけないんです。産まれたばかりなんです。ママになったばかりなんです。共に学んでいきましょう😊

    • 2月2日
ママリ

すっっっごくわかります。私も抱っこが荒くなったとき旦那が代わってくれたのですが、代わってくれたらくれたでなんで私はこうなんだろうなんで頑張れないんだろう。。とさらに落ち込んでしまいます😔
うちも離乳食も毎回3種類作って出してるのに食べてくれないので、離乳食はしばらくおやすみすることにしました!食べてくれないのもストレスだったので…😥
投稿見るかぎり旦那さんは手伝ってくれてるようですし、一度ゆっくりひとりでお出かけしたらどうでしょう✨自分なりに息抜きをする方法が見つかるといいなと願っています。
お互い大変ですが、なんとか毎日頑張りましょうね😣😣

  • みやび

    みやび

    本当わかります…😭2人の子供だからどっちが寝かせてもいいのに、なんで旦那の抱っこでは寝てくれて母親の自分じゃ寝てくれないんだろうと自分で自分の首を絞めるような考えやめたいです😂
    離乳食3種類すごい😳💓
    食べてくれないのストレスですよね😂ちなみにどのくらい食べてくれますか?
    息抜きをする方法見つけたいと思います!ありがとうございます💓心強いです!✨頑張りましょう〜!!!

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食のスプーン1杯も食べてくれないです😢
    全部ベーしちゃって出てきます😂

    • 2月2日
  • みやび

    みやび

    うちの子もそうです😹
    食べることに慣れることから始めるとわかってても、せっかく作ったのに〜ってショック受けてます😹

    • 2月4日
こうくんまま

毎日育児お疲れ様です!☺️
私も上の子の時初めての子で毎日どうしたら良いかわからず、抱っこでしか寝ない息子を可愛いと思えずイライラした毎日を過ごしていました。息子が4ヶ月になった頃思いきって寝んトレをしてみました。そしたら1週間で布団に寝せたら泣きもせず寝てくれるようになりました。最初の1日目は1時間ほどギャン泣きで見てられず何度抱っこしてあげようと思ったから分かりませんが、我慢してそのまま泣き疲れて寝てました。でも1人に眠れるようになって夜泣きもしなくなり、とても楽になりましたよ☺️離乳食も5ヶ月からはじめ、最初は、順調だったのに7ヶ月から全然食べなくなってどうしたらいいか毎日悩みました。一歳でミルクをやめてもご飯は、あまり食べませんでした😓今でも少食ですがうどんだけは、たくさん食べてくれるので毎日うどんや食べてくれるもので過ごしていますが、いつか食べてくれるだろうと思ってみまもっています。それでもちゃんと成長してるので案外食べなくても成長できるだなぁと思ってます。どうしても最初の子ってどうしたら良いかわからないですよね。上の子が大変だったおかげか下の子が泣いててもあらー泣いてるのー?って穏やかな気持ちで接する事ができています😊産後な事もあるのでホルモンバランスがまだ整ってないのかもしれないですね😭でも大丈夫ですよ😊今だけ今だけだと自分に言い聞かせてほどよく適当に頑張りましょう☺️

  • みやび

    みやび

    こうくんままさんも毎日育児お疲れ様です😭💓
    何もかも手探り状態で、毎日かわいいけどしんどいなって正直思ってしまう日もあります。申し訳ないですが、、
    ギャン泣きされるとすぐ抱っこしちゃうので、ネントレはまだ考えたなかったです💦
    ちょっとずつ頑張ってみようかな…
    離乳食もその子によって違うと頭で分かっていても周りの赤ちゃんがパクパク食べるって言われると焦ってしまい、痩せていったらどうしようとか悪い方にばかり考えてしまいます😂こうくんままさんは食べなくなったときはなにか工夫などされましたか?

    その月齢によって毎日悩みは絶えずに出てくるんですね😂
    いや〜お母さんってすごい。
    こんなに自分って怒りやすかったのかな、と自分でもびっくりです。ホルモンバランス早く整ってほしいです😭😭
    あんまりきっちりせずに、今だけってほさ自分に言い聞かせて程よく適当にがんばります!ありがとうございます😭❤️

    • 2月2日
ゆこぽん

男の子って抱っこマンだし、ママ大好きですよね(^ ^)わたしの甥っ子もそうでした。ふたり目だったこともあり、ずーーーーっと抱っこでした。
いまだに甘え上手です。
ベビーマッサージやふれあいセンターとかに行ってますか(^ ^)?産後ヨガとかもあったりするので、日中は気分転換、寝てほしい夜に体力温存!とかでもいいと思いますよ。
離乳食も食べてくれないって悩む時、しんどい時はレトルトに頼ってくださいって保健師さんに言われました(^ ^)外出るついでにカフェとかで離乳食あげたりします。。。いっぱいいっぱいになったら、迷わず実家に帰ったらいいと思いますよ(^ ^)

  • みやび

    みやび

    やっぱ男の子って多いんですかね😂
    ただ、苛々したりするのが伝わって息子に嫌われてないかなってビクビクする時もあります😭。
    はい!支援センターとかなるべく外には出るようにしています!まだ慣れないことばかりで完璧にやろうとしすぎてたかもしれません。もっと手抜いてそれでも辛かったら実家に帰ります!!ありがとうございます😢💓💓

    • 2月2日
ハチ公

凄く共感しました。。
初めての育児で常にいっぱいいっぱいで、この月齢だとこうあるべき!みたいな理想だけが先走って、うまくいかない現実に悲しくなって…😢
子供はなにも悪くないのに、イライラしてしまって自己嫌悪。完全に負のスパイラル…
でも、決してダメな母親なんかじゃないです!
こんなに子供の事を想ってるんですから!
大丈夫!!
そういう気持ちになった時は、泣きながらでもイライラしながらでも、声に出して「大好きだよ!」って抱きしめてました!!
そしたら不思議と落ち着きましたよ😊
毎日本当にお疲れ様です!私達!!笑

  • みやび

    みやび

    共感してもらい、私だけじゃないんだなって安心できました😢💓
    凄くわかります、調べればこうあるべき!って書いてあるし、インスタ開けばキラキラママさんばかりで落ち込んでしまいますよね😂
    気付いたら周りのお母さんと比べてしまい、勝手に落ち込んでイヤになっちゃいます😂
    そう言ってもらえると本当に救われます、、、
    早速声に出して「大好きだよ!」って叫びました😂
    そしたらモヤモヤがスッキリしました!ありがとうございます💓
    毎日お疲れ様ですねっ私たち!!!今日もお疲れ様です!!!!

    • 2月3日
にゃん

わかりますぅ。゚(゚´Д`゚)゚。
うちも離乳食全然食べてくれないし。
置くとなくし。
イライラしっぱなしでした!

育児なんて良い意味で適当でいいんですよー!!
離乳食は作って食べないとイライラするから、もっぱらベビーフードです!

赤ちゃんも人間になって未熟で
お母さんも母親になって未熟なんです!
なので、子供と一緒に成長するんですよー!

お雛巻きとか、おしゃぶりとか
使ってみるとか?
うちは、泣きわめくときは
起こします!テレビつけてEテレつけたり、子供の興味ある事を促します!

旦那に預けて買い物行ったり、ランチ行ったり息抜きして下さいねー!

  • みやび

    みやび

    苛々するの自分だけじゃなくて本当良かったです😭💓
    そうですよね、、
    慣れないことばかりでちょっとした変化にも大袈裟に反応してしまい、そんな自分に疲れてたのかもしれません💦
    始めて1ヶ月なのですが、いつからベビーフードあげていましたか??

    ありがとうございます。。
    私もお母さんになって6ヶ月ですもんね…!子供と一緒に少しずつ成長していきたいと思います!✨
    逆に泣きわめいたときは起こさんすんですね🤔
    今度やってみようと思います!息抜きもしながらまたがんばります!ありがとうございました😹💓

    • 2月3日
  • にゃん

    にゃん

    離乳食初期からベビーフードでした!!
    5ヶ月から笑笑

    泣き喚くのは、夢と現実の区別がついてなく泣くのだと聞いた事があり。
    夜泣きはガッツリ現実に戻して落ち着いたら寝かせるようにしてました。

    一時保育とか利用してみてくださいねー。

    • 2月7日
ことり

初育児のため、
泣いちゃうのが怖かったりしませんか?

子供慣れしていない大人の感覚としては
泣く=自分が責められている、足りない

のように捉えてしまうと思います😅

ただ、子供慣れしていくと
泣く=欲求、甘える

という感覚に段々変わっていくので、慣れてからの第二子は、気持ち的には楽に育てられます☺️

赤ちゃんに頼られている事が分かると、それも心地良いですよね☺️💕

こんなに経験頼りな、手探りなものって育児の他には無いと思います🤔💦

  • みやび

    みやび

    凄くわかります、、
    子どもを隣の部屋で寝かせてても(目の届く場所です🙇🏼‍♂️)
    今泣いてなかった!?って空耳が聞こえたりします😹
    余裕がなくて苛々すると伝わって子どもに嫌われてるんじゃないか、とか悪い方にばかり考えてしまいます。。
    泣く=甘えるって考えはなかったです😱💓
    頼られてると思うとなんだか嬉しくなりますね、!!
    本当に、初めてのことばかりで自分のお母さんに聞いてばかりです😹💦💦

    • 2月3日