※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人育児の1日のスケジュールを教えてください。3学年差や2学年差で未就園児2人を育てている方のお話が聞きたいです。

2人育児をしている方に質問です。

1日のスケジュール教えてください!
できれば、3学年差や2学年差で、未就園児(幼稚園や保育園に行っていない時期)2人を育てている、または経験のある方のお話が聞きたいです。

コメント

あり※

朝10時過ぎから支援センター行って、お昼はお弁当食べて13時過ぎに帰宅してお昼寝。。あっとゆうまに夕方になり夕食準備でした。1日ハイスピードで過ぎていきます。今は、お兄ちゃん保育園行き出したので、次男と支援センターいってます

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お昼寝、いつくらいまでしてましたか?うちの上の子は体力がありすぎて、2歳前からお昼寝してくれなくて…

• 1月28日
はじめてのママリ

6:30次女起床
7:30長女起床
2人朝食
9:00長女登園 次女も一緒に
帰っておやつ食べて朝寝
16:00お迎え
すぐに3人でお風呂
18:00夕食
20:30就寝
ざっとこんな感じです笑

• ままり

ままり

下のお子さんも同じ時間に就寝ですよね?寝るまでぐずったりはしないですか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいたい同じ時間ですが、眠くてグズグズな時は先に寝かせたりしてます😊
    逆に長女の方が先に寝たりするときもありますよ😊

• 1月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね!うちは下の子が、夕方からは結構グズグズで、抱っこしてないとダメで…多分眠いからだと思い、そんなこともあり、お風呂上がりにすぐ寝かしつけするようにしたんです(^◇^;)
    リビングで寝かしつけしても寝ないので、寝室に入って暗くして授乳しています…

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも5ヶ月くらいの時は夕方からずっとグズグズで抱っこがほとんどでした💦今でも夕方はグズグズの時結構ありますよ!

• 1月28日
  • ままり

ままり

グズグズされちゃうと、抱っこしなきゃいけないし兄は騒ぐしでストレスになってしまって…

• 1月29日
ゆー

二学年差です。
朝は長女は7時に起きてくるので、そこから身支度、朝ごはんなど...
8.9時頃に次女が起きるので次女の事をやり...
公園など行きます。最近は季節的に引きこもりですが(笑)
どこか行くのは基本的に午前中です。午後だと夕飯の支度などで面倒なので😂
昼食前に帰ってきて、家で食べます。
そこから昼寝して起きたらおもちゃで遊んだりダラダラ...
夕方頃に掃除&夕食です。
6時に夕食、7時にお風呂、8時までには寝かせてます。
早く沢山遊ばせたいので、早く保育園に預けたいです😂

• ままり

ままり

午後はおうちにいるんですね!
    うちは遅くても昼までには外に出て、16時から17時に帰宅しています。短時間では上の子の体力を消耗できないのと、午前中は掃除や洗濯をして終わり次第出ますが、早く出ても遅く出ても帰宅時間は一緒なので、、、

• 1月28日
ぷに子ママ

うちはもう小学生になってしまいましたが、上の子二人が二学年差です🍀
SBモンさんと同じお兄ちゃんと妹です🎵そろそろ離乳食が始まる時期かな?

7時起床
8時朝食、片付け、着替え、洗濯、掃除機
NHK見ながら歌ったり踊ったりしながら洗濯物干してました🎵
10時離乳食、おやつ
レトルトにだいぶ頼りました😅
11時~16時お昼御飯、買い物、お昼寝
上の子をいっぱい歩かせてました🎵
17時夜ご飯の支度
18時お風呂
19時夜ご飯
20時30分消灯
22時~2時洗濯物畳ながら録画したテレビを見るのがストレス解消でした🍵

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!離乳食は、6カ月からやろうかなって思ってます(^^)
    20時半消灯、したいですが、兄が21時にならないとなかなか寝室に行かず…下が細切れ睡眠なので私は自分の時間はなく、少しでも寝たいとか気がついたら寝ちゃうとかばかりです(T . T)

• 1月29日
  • ぷに子ママ

ぷに子ママ

私が5ヶ月から離乳食始めた理由は母乳が出なくなり、お兄ちゃんのごはんを欲しがる素振りが見えたから。なので、6ヶ月からで全然大丈夫だと思います🙆

私は見たいテレビを全部録画にして、主人にも『夜は静かにして❗』って伝えて
    20時10分から歯磨きして、パジャマに着替えて
    家中の電気を一緒に消して回りながらトイレに行ってお布団に一緒に入ってました☺
    お気に入りの毛布があるのですが(スヌーピーに毛布を常に持ってる男の子みたいな感じです)
    赤ちゃんの睡眠に合わせて私も細切れ睡眠してました😅眠いのが一番しんどいですよね💀でも、何度も起きる方が辛かったので、『夜は寝ない❗』って夜更かしすることにしました🍵私にはその方が合ってたみたいです🍀

• 1月29日
  • ままり

ままり

夜寝ない!すごいです😅私は逆に朝は早く起こされたら起きるようにしてます(;´д`)ただ、元気な日もあれば、眠くてしんどい日もあります(^◇^;)

• 1月30日
  • ぷに子ママ

ぷに子ママ

うちの子は夜は細切れ睡眠でしたが、お昼寝は結構出掛けてる間にまとまって寝てくれたりしてたので、外気浴とベビーカーとか抱っこの揺れが良かったのかな?なので、昼間は上の子の運動&買い物して夜ご飯までの間に私もお昼寝してどうにか睡眠時間を確保してました😅

上の子が起きてる時間って
    とにかく騒がしくないですか?自分の思い通りに行動出来ないし、テレビは聞こえないし😅

夜中、下の子起きても抱っこしながらテレビ見れるし、クッションに寝かせて、洗濯物畳んだり、編み物したり、本を読んだり
    おんぶしながら、料理の下ごしらえしたり

SBモンさんは
    1日どんな感じですか?

• 1月30日
  • ままり

ままり

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

私の1日は
    朝5時から7時の間(大体5.6時が多く、まれに7時過ぎのことがあります)に起こされ、午前中に掃除洗濯を済ませ、大体10時から11時の間にお弁当を持って出かけます。支援センターが最近は多いです。
    なかなか帰ってくれないため大体16時から17時に帰宅して、誰もいなかったり(近所の子が)天気が悪いとそのまま家に入り、17時くらいにお風呂、夕飯準備、下の子寝かしつけ、19時過ぎに夕飯を食べるリズムですが、夕方に近所の子たちが外で遊んでいると、そこから遊び出しなかなか入らず予定が1時間半は遅れます。また、夕飯準備が出来ていないと地獄のようです。
    上の子は絶対に昼寝をしないので、私が昼寝をすることはほぼないです(T_T)そのため、最近は20時から21時には寝てしまいます。

• 2月1日
  • ぷに子ママ

ぷに子ママ

朝型の生活って健康的でいいですよね✨
    私は支援センターを利用したことがないのですが、よっぽど楽しい場所なんですね☺️
    うちは『下の子とお昼寝するからね~』って言うと一人で遊んでたり、いつの間にか一緒に寝てたり💤
    掃除も洗濯も食事の用意も買い物もほとんどのことにお手伝い?遊びに変換して一緒にやるので時間はかかるけど、見てると面白かったですよ🎵

小学生の今は
    『めんどくさい』が口癖です💧

• 2月1日
  • ままり

ままり

よく行く支援センターは、元々幼稚園だったので広くて楽しい場所です。お友達もたくさん来るので(;´д`)
    うちは、お昼寝するねと言うと拒否されて邪魔されます( ; ; )下の子も家にいるとうるさ過ぎて寝れずかわいそうで、なるべく出ています。

お手伝い法もやりますが、やりたい欲が強過ぎて、時間もかかり過ぎたりして、余計なことまでされてしまうのでなかなか…

時間に余裕を持ってやらせると、遊ぶ時間が減りなかなか帰らなくなったりわがままがひどくなるので、お手伝い<遊びにしています(T_T)

• 2月1日
いちご みるく

2学年差、上の子は4月から幼稚園で、今は週1のみプレです。
うちも今、スケジュール悩みつつ過ごしてます💦
6時~7時 起床
7時半 朝食
10時~12時 支援センターや買い物、公園などお出掛け
12時半 帰って昼食
15時 下の子授乳、夕食準備、洗濯取り込み、風呂掃除
17時 夕食
18時 お風呂
19時半 就寝

こんな感じですが、出掛けるのが遅いと支援センターや出掛け先でお昼を食べて14時くらいに帰宅します。
午後からバタバタするので、出来れば午前中で帰ってきてゆっくりしたいところです😫

• ままり

ままり

うちは早くても15時半とか16時帰宅です(T . T)午前中出かけるのが遅いと、帰りも遅くなるし、最近日が伸びてきて、帰ると近所の子たちが外で遊んでいてそこでも遊びたい!となり家に入るのは17時過ぎます…。
    最近、帰りたくない!と喚き散らすのが酷くて、ほんとにしんどいです…

• 2月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

遊びたい!と言ってても無理矢理でも帰ります😂ズルズル遊ぶとキリがないですし、下の子の授乳とかもあるので💦
    支援センターとかは午後までいると帰りたがらないので、最近はお昼で皆が片付けて帰るのに一緒に帰るか、午後まで遊ぶときも終わり時間までいたがるので、夕食の準備やお風呂洗いなどを済ませて、帰ってすぐにご飯食べられるようにしてます。
    出来るだけお昼ご飯何が良い?とか、帰っておやつにしようとか誘って早く帰ります✨

• 2月4日
  • ままり

ままり

色々試行錯誤して早く帰るようにしたり、無理矢理連れ帰ることもしてきましたが、息子は体力も力もものすごすぎて、下の子を抱っこしたり連れていると難しく、なるべく家に入ったら即風呂、ご飯、下の子寝かしつけにしていますが、ワンオペかつ連日の寝不足で朝のうちに夜ご飯の準備まで回らないこともあります…。
    先週は旦那がインフルで、保菌している可能性を考えて外出を控えましたが、逆に外に出れないことでストレスになりそこから荒れ始めています😩
    早く幼稚園に行くようになってほしいです。

• 2月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね💦
    うちの子もそうですよ!結構激しいですが、帰って◯◯観ようとか、とにかく好きな事で誘います。1回要求が通ると良いと思って聞かない気がします😅3歳だと子どもも賢くなりますし、力尽くは難しくなりますね。ダメなものはダメ、でこっちが折れないようにはしてます💦
    うちは夜のうちに洗濯は済ませてます。なので娘が午前寝したらその時間に仕込んだり、お出掛けが11時頃になったら遅くなる覚悟で作れるとこまで作ったり、時間あるときに野菜を大量に切って冷凍、お肉も味付けて冷凍したり、電気圧力鍋やレンジも活用して手抜きしてます🙂

• 2月4日
  • ままり

ままり

ダメなものはダメで通していますが、うちはおやつより何より遊びたい!という子なので、強制帰宅に限界を感じて夕方帰宅する選択をしています(T_T)ただ、2人育児していると色々思うように行かず、夕方からのスケジュールが難しいですね(;´д`)
    一応、時間と自分の体力に余裕があるときに、作り置きなどはしてます!それがないと、ほんとに死にます😱ただ、その時間も最近はなかなか出来なくて…
    電気圧力鍋、気になってます!

• 2月5日
  • いちご みるく

いちご みるく

2人いるとバタバタですね💦
    うちは昼寝ないと夕方から2人とも眠そうなので余計にはやめにしてます😅早いと7時に寝ます。
    電気圧力鍋ほんとに便利ですよ✨材料入れてスイッチ入れたら放置できるので、時間が押してるときはそのまま出掛けたり、その間にお風呂入ったりしてます😊ガスじゃないので安心です。

• 2月5日
  • ままり

ままり

お昼寝してくれたらいいんですが、うちは意地でも寝ないんです(T . T)早いと19時とかに寝ますが、基本的に昼寝もしないで21時就寝で…心身共に疲労困憊です(T_T)
    電気圧力鍋、ちょっと探してみます!

• 2月5日
  • いちご みるく

いちご みるく

昼寝無しで9時就寝は辛いですね💦うちも3歳過ぎたら昼寝なくなりました。
    探してみてください✨

• 2月5日