※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりこ
子育て・グッズ

離乳食がストレスで、食べてくれないことに焦っています。アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて1ヶ月半くらい経ちます。
最初の方からパクパク食べてくれる方ではないのですが
ムラがある感じです。
最初の数口はパクパクたべてくれるのですが
すぐ飽きるような感じで
手を舐めたり、ブンブンしたり
スプーンを触ったり、エプロン引っ張ったり、、と
最後の方はぐずってのけぞるのでやめます。

作るのも手間がかかるし、毎日準備して
食べさすのもすごく大変で
しかも、最近は半分近く残す、、
そして後片付けも大変。

離乳食がストレスで仕方ありません💦
食べてくれないからすごく焦ってしまいます、、。

こんな感じでちゃんとご飯食べて、離乳できるのか
不安です。

なにかアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

⭐︎

うちの上の子が同じ感じでした😂
離乳食が本当に嫌でしたが気づいたらちゃんと食べるようになってましたよ!
食べてる途中で遊び始めたら私は一旦あげるのをやめて様子みてまた再度あげてを繰り返しました😅時間かかるけど遊びながら食べるのはダメってことを教えられるから仕方ないと思い乗り切りました^ ^
無理せず頑張ってください!

まるるん

離乳食お疲れ様です!
身も蓋もないですが、経験上のアドバイスとしては
「頑張って作らない」事が1番のストレスフリーですよ(´▽`)

スプーン触ったら
「ああ、自分で食べたくなってきたかな🎶」と考えたり
エプロン引っ張ったら
「首周りの素材が気に入らないのね!」
とか前向きに考えるのも手ですが
やはり食べてくれないのは寂しいですよね。

私は最初からほぼ手作りの離乳食はしてなかったので
市販の離乳食に頼ってました。プラスで1品だけ手作りのものを出すくらいでしたね。
なので残されても…まぁ、気にならないというか笑

頑張ってしまうと報われない時に苛立ちを覚えます。
(気分がノって)手作りした時は
相手は赤ちゃん、期待したら負け!
くらいの気持ちであげてました。

長くなりましたがとりあえず市販の離乳食でもそんなに栄養は悪くないし
手作りしないのは悪いママって訳でもないと思うので

少し楽してニコニコしてたら楽しくなって食べてくれるかもしれません( ˊᵕˋ ;)💦

ママの感情に敏感ってのだけは
当たってるなぁと思います。

ゆうくんママ

うちちゃんと食べたのは7ヶ月半からです。
それまではほぼアレルギーチェックのつもりで、残されても特に気にしてなかったです
今は急にモリモリ食べてます笑
形状だったり温度だったりなんか嫌だったんだろうなぁと思います

miffy

うちは最初、ほとんど食べてくれず、始めてから3ヶ月くらいでようやく食べてくれるようになったなりました。

でも、子供の食事はお供え物と思って、出すようにしてます。残されても、気にしない!
(ほんとはもったいなーい。とか思ってしまいます😅)
どうしても、ストレスに感じてしまいますが、きっと自分も子供のころしてたんだろうな~。なんて、親に感謝の気持ちを向けたり、おおらかな気持ちで臨むようにしてます。イライラしてしまいますが、2歳くらいになれば、ほぼ大人と同じようなものが食べられるようになりますよ~☺️

ふくろう。

分かります分かります!
うちの娘は全然食べてくれませんでした!😢
朝早く起きて作ったり、夜仕込みしたりして作ったのに何でーーーー?!
ってイライラしてました😵

ママのおっぱいやミルクより美味しいもの知らない!
こんな得体の知れないもの食べてない!
って感じで毎回泣かせてました😭

一時離乳食をお休みしたり、まずはハイハインやたまごボーロを食べさせて、おっぱいやミルクの他にも美味しいものがあるんだよーって言うのを教えて、食べることに興味を持たせたり、
毎日の負担を減らすためにコープを頼みレンチンのものに変えてみたりしたら食べてくれるようになりましたよ😆

娘はコープのおうどんが大好きでそれから離乳食を食べてくれる量も増えました!
手作りは全然食べてくれなかったのに、くっそぅ😐と思ったりしましたが作る手間も省け楽だったので頼んで良かったと思ってます🙂

ご参考になれば幸いです🥰
るりこさん、頑張らなくて良いんです!
離乳食が始まってもう1ヶ月半ではなく、まだ1ヶ月半なので焦らなくて良いんです😃

コープ、パルシステムは子育て割があり配達手数料が一定期間割引もしくは無料になる特典が付いてますので頼ってみるのも有りですよ😚