※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
妊娠・出産

妊娠中の女性がりんご病に接触した可能性があり、校長から3日休んでから出勤指示があったが、主人は不満。月曜日から出勤しても大丈夫か不安。

りんご病と仕事のことについてです。現在妊娠18週です。
小学校1年生の担任をしています。金曜日に顔が赤い子がいて、土曜日に保護者が病院に連れて行ったそうですが、そこでりんご病と診断されたそうです。月曜日に連絡帳に「先生が妊娠中なのに気付くのが遅くて本当にすみません。すぐ受診なさってください。」と書いてありました。その子は1日も学校を休んでいません。頬が赤くなった時点で感染力がないそうなので、時すでに遅しです。もしかしたら私に感染したかもしれません。
ちょうど火曜日が検診だったので、検診の時にお医者さんにそのことを言うと、「あなたが感染していないとしてですが、りんご病には潜伏期間があり、他にも感染している子がいるかもしれないから2週間休みましょう。診断書書きます。」と、診断書を書いてもらいました。まだ血液検査はしても意味ないので3週間後にしましょうと言われました。エコーに映る赤ちゃんはすごく元気に動いていました。りんご病のリスクは調べていて、とてもこわいと思っていたので休めるのはありがたいと思いました。ちなみに他のクラスでもりんご病の子がいます。
しかし、校長にいうと、「そんなことで休むなんて担任としてどう思ってるんだ。りんご病に確実にかかっている子がクラスにいるわけでもないのにおかしい。水曜から金曜までの3日だけ休んで、月曜から出勤しなさい。診断書は受け取らない。」と言われました。
主人はすごく怒っています。それでりんご病にかかったらどう責任とってくれるんだと言っていて、わたしもその通りだと思います。
月曜日から出勤しても大丈夫でしょうか。りんご病の症状を訴える子が水、木、金で出なければ確実に安全と言えるのでしょうか。

コメント

Lily

しっかり休みましょう!
診断書受け取らないって信じられません。
しーちゃんさんの職場環境のことは分かりませんが、赤ちゃんを守れるのはお母さんであるしーちゃんさんだけですし、先生も休んだ方がいいって仰ってるわけですから。
こういう事って市の教育委員会には相談できないのでしょうか?それとも私立学校ですか?

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ですよね。わたしも信じられませんでした。耳を疑いました。もう一度校長に言ってみようと思います。公立小なので、もしだめだったら教育委員会に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 1月28日
  • Lily

Lily

こんな事言ったらアレですが、また校長先生に受け取らない言われた時のためにICレコーダーとか用意しておいたらいいかもしれません。教育委員会とかに出せば立派な証拠になると思います。
    ただ、そういう考えを持つ校長先生の前ではリスクもあるかと思いますので、ご無理なさらないように。
    全国のママさんはしーちゃんさんの味方ですよ!

• 1月28日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

そうですね。もしもの時のために準備しておいた方がいいかもしれませんね。
    味方になっていただいて心強いです!ありがとうございます!

• 1月28日
みかん

酷い管理職ですね💦😤もしもう一度校長に言わなければならないのなら旦那様から電話してもらえばどうでしょう?無理だと言われたら(そんな権限ないはずですが)こんなこと言われたのですがそういう決まりはあるのですかと教育委員会に問い合わせてみてはどうでしょうか。
私も教員ですが、私だったら旦那から即教育委員会に電話してもらいます。😡

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

教員の方からのレスポンス、大変参考になります。主人から話ししてもらうの良さそうですね!それでだめなら教育委員会に言います。
    ありがとうございます。

• 1月29日
あっこ

休みましょう!!!!
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!!!!!

校長先生が責任取ってくださるんですか??
かかったらどう言い訳されるんですかね??😌

絶対休んでください!!!!

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

電話で言われたこと、思い出すと涙が出ます。悔しいです。
    赤ちゃんを守るためにももう一度言ってみます。
    ありがとうございます。

• 1月28日
おブス😁

完全なるマタハラですねー😅
教育委員会や、労基に言ってみては?
医者が休んだほうがいいと言ってるなら、絶対に休むべきです!!
赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけですから、後悔のないようにちゃんと休んだほうがいいと思います😭
後で後悔しても遅いですから💦

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

診断書があるのに休めないなんてびっくりしました。
    りんご病になってからじゃ遅いですよね💦
    もう一度頑張って言ってみます!
    ありがとうございます。

• 1月28日
Maa

休むべきだと思います!
何かあってからでは遅いですし、校長が責任取れるわけでもないのに、妊娠を安易に考えすぎですね!
もしそれで、退職させられそーになったりしたら教育委員会などにいってみては?

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

きっと妊婦がりんご病にかかったらどうなるかリスクなどの知識が全くないんだと思います。
    休めるようにもう一回戦います!
    ありがとうございます。

• 1月28日
さとちゃん

ありえませんね!!
読んでて腹が立ちました!😠
本当何かあったらどう責任取るつもりなんでしょうかね?
そもそも診断書受け取らないって何ですかね😓
絶対休んでくださいね!!
頑張って下さい!!

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

そうですよね。休むなんてどうかしてるみたいな人格否定のようなことを言われて辛いです。ストレス溜めたくないのに😭
    頑張ってみます!ありがとうございます!

• 1月28日
ままん

妊婦さんにとんでもないことをいう校長ですね。

絶対お休みしてください。

労働局にマタハラ相談があります。
校長に労働局に訴えると言うといいと思います。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

マタハラ相談というものがあるのですね。初めて知りました。切り札にしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月28日