※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。乗り越える方法を知りたいです。

1歳11ヶ月の息子がとうとう本格的にイヤイヤ期に入ったようです…。
毎日ワンオペで、これからイヤイヤ期を乗り越えられるのか…毎日怒鳴りそうで、自信がありません😅
自信がなくても乗り越えるしか無いのですが…
イヤイヤ期をうまく乗り越える、心構えや心が軽くなる方法を先輩ママさん達にお聞きしたいです!

コメント

deleted user

ダメ。など言うと余計嫌嫌となるので
あまり言わない用にしています😣👍
やりたい。といったら
私がお手伝いしながら
息子にとりあえずやらせて。
できたね!すごい!さすが❗️などオーバーに褒めてあげるとスゴいご機嫌になってくれます🤩
小さなことでもオーバーに褒めています😂💓
とりあえず話しを聞いて
何がしたいか一回理解しようと努力してます😣👍

けどイライラはします😣💦
私もワンオペです😣
一緒に頑張りましょう💓
回答になっていなかったらすみません😣

  • にゃんず

    にゃんず

    ダメ。ってすぐに言っちゃってました💦そして更にイヤイヤ悪化…がいつものパターンでした…ちゃんと一度気持ちに寄り添ってあげないといけませんよね😅
    なかなか心に余裕が持てず…😣頑張ります〜〜😭

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります本当に😫👍
    私もダメ。てすぐ言うタイプの人間でした😂💦
    産まれてきて
    ダメ。も危ない。も
    全て分からないから
    嫌嫌とするのかな?と
    尚更自分が母になった以上教えてあげなくちゃ。と
    考えを全て変えました😊!
    人間です。母でもイライラすることは本当にあります。
    お腹痛めて産んでもやはりイライラします🤣💦
    ワンオペなら尚更…😭
    頑張ってください💓
    私も頑張ります💓

    • 1月28日
かお

うちも、イヤイヤ期、入ってます。

つい最近までは、スーパーとかのカートに乗せようとすると泣いて乗らず、

抱っこもイヤ!
自分で歩く!
と泣くし、

帰ろうとすると、帰らないと泣く!

大変過ぎて、買い物に行くのを諦めた事もありましたよ💦

今は、買い物に行く直前に、
お椅子に座らないと、ママ、買い物出来ないから、座ってね、約束だよ、

って毎回、言い聞かせて行くと、カートに乗れるようになりました😊

でも、欲しいお菓子があると、買うー!とばかりに泣くので、仕方なく手に持たせて買い物してます💦

お風呂も、入らないと、かたくなにイヤって言いますが、

お風呂入らないなら、ママと一緒に寝れないよ、
1人で寝るか、今日は、

とか、お風呂入らないなら、ママも、〇〇ちゃんの言う事、聞いてあげないよ、

とか、ちょっと突き放した言い方をすると、
それはまずい、って顔をして、お風呂に歩いて行ったりします。笑

着替えも、イヤ!な時は、
1度諦めて、忘れた頃に、遊びに気を取られてる間に、ササっと脱がせたり、

こちらもムキにならずに、しら〜と着替えさせたりしています😊

ママの言葉は理解しているので、なるべく言葉で説明して、

それでも、イヤイヤ泣く時は、少し放置してますよ。

怒鳴ったり、怒っても
無意味なので、
諦めも必要ですよ😊

あとは、怒ったり、泣いてる顔も可愛いなぁって思います💕

赤ちゃんや、子供は、ママの思い通りにはならない物だと、最初から思っておけば、

あまりイライラしないと思います😉

  • かお

    かお

    うちは、真ん中のお兄ちゃんが一緒にいるので、
    ママが大変な時とかは、真ん中のお兄ちゃんにグチってます😅

    聞いてくれる人がいるだけで、ママのイライラは軽減します。

    なので、ワンオペで、グチを聞いて貰えなくて辛い時は、

    ママリでグチるのも良い方法だと思います😉

    溜め込まずに、吐き出しましょう❗️

    • 1月29日
みーん

ウチも本格的にイヤイヤ期入ったようです(TT)
全て「イヤ」だけで返事がかえってきます(笑)

同じ月齢でのイヤイヤ期、思わずコメントしてしまいました(^_^;)

ひよこちゃん

うちも2人揃ってイヤイヤ期です。娘が少ーーーーーしだけ落ち着いたかと思ったら今度は息子が本格化しました😅

イヤの中身(○○がいい、○○がしたい、○○がしたくないなど)を言葉にしてあげて、させてあげられることならやらせてあげる、少し時間を空けて待ってみる(もう1人を先にやるとか)、他のもので気をそらせてあげる、○○しないと××しちゃうけどいい?と軽めに忠告するとかあれこれやってます。

それでもダメなら強制的に事を進めますし、「ママもイヤなのでやめまーす」と言って全てを放棄したり、時間がない中手を尽くしてもイヤイヤの時はこっちもキレてます🤣