※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で相手してられない。保育園入れず、1週間下の子と過ごしたい。上の子に会いたくなる気持ちとの葛藤。乗り越え方を知りたい。

もう限界!

イヤイヤ期、赤ちゃん返りの娘

相手してらんない

声も聞きたくない
顔も見たくない

こんな時間ですけど
しばらく放置していいですか

毎日毎日12時間1人で
イヤイヤわがままに相手してて疲れた

保育園入れない

わがまま酷いから
親に預けるのもなんか申し訳ない

1週間ぐらい
下の子と2人きりで
平和に過ごしたい…

そしたらきっと上の子に会いたくて
しょうがなくなるはず。

上の子可愛くない症候群
というか、
上の子いらない症候群……

みんなどうやって
乗り越えてるんですか
今の私には
この娘には無理でーす

コメント

ちびトラマン

毎日お疲れ様です✨
私も上の子を保育園に預けず家で見ていました。そしてワンオペ育児(笑)
声も聞きたくない、顔見たくない‥わかりすぎますー😭
今下の子がイヤイヤが酷くて毎日イライラしかしないです。1人になりたいって思ってしまいます😣
どう乗り切ったのか覚えてないです(笑)上の子の健診では一時保育を進められました😂利用しませんでしたが💦だって準備にもお金かかるんですもん。
2人育児辛すぎます😂

• はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

ともみーんさんも毎日お疲れ様です😭💕

私の中で男の子もっと大変そうなイメージです😭

イヤイヤ、ほんとうざいですよね……💧
    ウチの場合私が口悪いので娘も真似してくるので余計にムカつきますwww

私ももうやっぱり認可外でも預けて1人にならないとヤバいなと思ってさっき一時保育調べたら1日2000円……。
    そんな家計に余裕ないし、あったとしても2000円払って、1日で2000円分のリフレッシュができるのか……(笑)
    こんなこと考えてるんでもはや預けても無駄な気がしてならないです😂笑笑

• 1月28日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

長男が身振り手振り私にそっくりです😱怒り方まで(笑)
    1人になるには2人分お金掛かるし、その他に持ち物全てにに名前書いたり1日預けるとなると昼寝布団を持って行かないと!など考えたら逆にげっそりしました😵笑
    しかも集団に慣れてないから病気をもらってきて終わるんだろうなーって思いました😂
    旦那さんは色々と協力してくれますか?

• 1月28日
もも

同じく!!
全く同意見です😂

保育園落ちたし、満3歳からのクラスも落ちてもう年少から決定です😂

無視したりしちゃって反省するんですけどね…
繰り返しちゃうんですよね…

毎日お疲れ様ですね😭💕
    年少から行けるんですね!!!羨ましいです😭😭😭
    うちはタイミングが悪く4月時点で私が育休中&市が2年保育推奨のため仕事復帰しないと入れれず……
    下の子と2人でラブラブする時間が全くとれないのがつらいです💧

反省するだけまだいんじゃないですかね?!(笑)
    私も基本上の子無視ですよwww
    本気で相手にしちゃうんでわがままとか言い返されたりすると本気でムカつきます✋😂
    褒めることなんて1度もないです
    かなり末期ですwww
    まだ2歳半頃のほうが可愛かったです😭でもその時はその時で大変ですよね😢

• 1月28日
sachumama

わかります…同じくイヤイヤと赤ちゃん返りが酷かったです。毎日毎日辛すぎて、悪魔かこの子はと思いました…。

一時保育を勧められましたが、あれは定期的に通えないと意味がないですね。。。

うちの近所は定員オーバーで一時保育すら入れませんでしたが。

とにかく家にいる時間を減らしました。週2で子育て広場に行ったり、公園に行ったり。

幼稚園に行くようになってだいぶ落ち着きました。

今思えば、急に弟が現れて、この子なりに環境の変化を感じ取って、不安になって気を引いてたんだと理解できます。

ただ、そんな冷静な判断なんてできない状況だったので、ただ時間が経つのを待ちました。

回答になっていなくてすみません。。。

ただ、手を挙げてしまいそうになったら、少し離れた方がいいと思います。半日くらい、ご両親に預けてみてもらってはどうでしょうか。

すいません、下に返信しちゃいました💦

• 1月28日

私もさすがにヤバいなと思い、市の一時保育調べましたが
月2日以内、1日2000円……
意味な✋っておもましたwww
こちらの地域も待機児童多いので恐らく定員オーバーだろうなともう諦めてます。

この時期だとなかなか支援センターも行きづらくて……
人付き合いが苦手で、娘が乳児のとき頑張って支援センター通ってましたが辛くてやめちゃいました泣

ウチの場合、そんなに赤ちゃん返りっぽいのはなくて、ほんとに言うこと聞いてくれないんです……
それが赤ちゃん返りなんですかね?
ココ最近、娘が息子くんに対して、
「(娘の名前)ちゃんは(息子の名前)くんのお母さんだからね🎶」と、ママの真似をして息子の世話をやたらしてくるんです。
弟にママを取られて嫉妬してるんじゃなくて、弟のママは自分だから、自分でお世話出来るからママはやらないで!!みたいなかんじなんです。
でも、寝る時だけはママと寝たいと最終的になるんです💧(娘はいつも自分の部屋で1人でねてます)

堂々と言えることではないですが、よく叩いてしまいます。
旦那は仕事でホントにほぼいないし、義母も同居だけど同じく仕事でほぼいない。実家は、実母にはさらにわがままでいつも振り回されて大変そうなのでなんか預けるのが申し訳なくって……💧

今育休中なので、とりあえず仕事復帰して保育園入れるまで待つか……
入れなかった時のことを考えたらゾッとしますが(笑)