※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

育児が忙しくて2人目を迎える気持ちになれるか不安。イヤイヤ期でお世話が大変。いつかは落ち着くのか心配。

子供は2人欲しいと思ってるんですが、今の育児がいっぱいいっぱいで2人目欲しいと言う気持ちになれるのか不安です。
これから歩くようになってイヤイヤ期もきてどういうタイミングで欲しいと思えるんでしょうか?
今以上お世話したくないというのが本音ですが、いつかは落ち着きますか?

コメント

さらい

3歳ぐらいにやっと考えました。

  • もも

    もも

    わたしもそれくらいになりそうです!

    • 1月28日
✨🧚🏻‍♀️DWE4年生🌏🇺🇸

歳あけても産める年齢なら、焦る必要は無いと思います😃無理して産むより欲しくて産む方がいいと思います。人それぞれキャパは違いますから☺️

  • もも

    もも

    今年31になります!
    なので2人目は35目安に産みたいなーと思ってます🥺

    • 1月28日
deleted user

4歳差くらいになると多少は楽といいますよね😊うちは学年だと3年差ですが、上の子が4月から幼稚園に通うようになるので今はバタバタしてますが楽になる事を期待しています(笑)

  • もも

    もも

    4歳差理想です!!
    3歳差でもバタバタなんですね😭💦💦

    • 1月28日
deleted user

欲しいと思ったのは1歳頃です!
よちよちママ〜って来るのが可愛くて🤣💓

丸2歳差は妊娠中のイヤイヤ期、産後の赤ちゃん返りに新生児のお世話など大変な期間はありました!

でも下が1歳になると✨かなり楽になりましたよ!

  • もも

    もも

    可愛すぎてこの子だけでいいや~ってなりそうで不安です🤣
    育児の前につわりや出産もまた経験しないといけないですね😱💦💦

    • 1月28日
とんちゃん

私も二人目考えだしたのは、上の子が3歳すぎてからです!
それまではとてもじゃないけど、一人でいっぱいいっぱいでした!
今でも年子や二歳差育児されてる方は尊敬します!

  • もも

    もも

    ほんと年子や4人兄弟三人兄弟は尊敬します!!
    旦那の兄弟も年子で4人兄弟で大学までだして義理親ほんと尊敬します!

    • 1月28日
はじめてのママリ

私は2歳差で2人と決めてたので、大変だろうがなんだろうが絶対2人欲しかったから産みました☺️
ご自身のタイミングでいいと思いますが、一人っ子でいいならいいですが、考えれば考えるほど子供1人はラクなので2人目無理な気持ちが高まりそうですが💦
案ずるより産むが易しです✨

  • もも

    もも

    そうですね😅
    産めばなんとかなるもんですよね😂

    • 1月28日
タオルケット

私も1人で限界、、と思っていましたが、うっかりできました。笑
生まれちゃえばなんとかなります。でも上が3歳半で、自分のことをある程度できるのでそう思えるのかも。
年子とか想像しただけで壮絶です。笑

  • もも

    もも

    3歳で妊娠して4歳なる頃に産まれるのが理想かなって思ってるんですが、今31なので焦りますね💦

    • 1月28日
  • タオルケット

    タオルケット

    私も31で1人め、34で2人めでした!
    欲しいと思ってすぐできるかどうかもわからないし、こればかりは難しいですよね💦

    • 1月28日
Mii

うちは上の子が2歳になってやっと考えられました。2歳になるまではもう娘は一人っ子で育てよう!上の子お世話しながらもう1人産んで育てるなんて無理って思ってましたよ😅

  • もも

    もも

    姪っ子が2歳ちょうどですが、会う度にうわぁー大変・・・無理だと思ってしまいます😭

    • 1月28日
あざらしママ

うちは4歳くらいに考えましたね🤔
欲しいと思ってから2年かかったので。
6歳差、赤ちゃん返りも少なく上の子が家事の間ちょっと遊んでくれたりもするので助かります。
下の子はお姉ちゃん大好きです笑

  • もも

    もも

    わたしも4歳かなーって思ってます😭
    上の子が面倒みてくれるの理想です!

    • 1月28日