※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はッち
家族・旦那

旦那の家族と食事に行く時、会計の時出しますか?義両親はお金がある家な…

旦那の家族と食事に行く時、会計の時出しますか?義両親はお金がある家なので、お金はあまり気にせずどんどん頼みます、ですが私たち夫婦は生活に余裕がありません。お会計の時払うの正直きついです…払いたくないなら行かなければいいのでしょうが、旦那は行きたいみたいで行かないわけに行きません、私がシビアすぎるのでしょうか…

コメント

かぴ

まったく出したことありませんʕ·ᴥ·ʔ!うちの家族と食事の時も出さないです!!
お金があるお家ならなおさら出さなくていいのでは??☆

• はッち

はッち

そうですよね、私もそんなもんだと思っていましたが義両親達との食事は結構な割合で出します、私はマイホームの夢もあるので。こういう支出がすごく憂鬱です……

• 5月15日
不安定かあさん。

ださないですよ!
そのまま先に行ってレジで支払いしてくれてるので
すみません、ありがとうございます!
ごちそうさまでした。って言って終わりです(^ω^)
毎回ご飯に行く時は出してもらう前提な感じです(笑)

• はッち

はッち

返信ありがとうございます!(*^◯^*)

• 5月16日
妃★

旦那さんに「払わなくていいの?」とお義母さんたちに聞こえるように会計の時に言ったらいいのでは?
私の実家(遠方)に行った時には、私たち家族は財布を開くことはまずないです。快くご馳走になり気持ちよくお礼を言うようにしています。なんなら交通費も親が出してくれるので、ありがたいなぁと思っています。
笑顔で「いつもありがとうございます。ごちそうさまです」と可愛く言えばいいのでは?キャラによるでしょうけども。
ちなみに夫親族はお金がないので、我が家が全面的にご馳走することが多いです。(回数にしてほぼ100%)

• はッち

はッち

返信ありがとうございます(*^◯^*)

• 5月16日
ssao

義両親がたくさん頼んだのに割り勘なのですか?それはひどいですね・・・。

自分たちが頼んだ分だけ支払うようにするのはどうでしょう( ´ ▽ ` )ノ

• はッち

はッち

• 5月16日
りりー

ご飯のときはいつもご馳走になっています。わたしの実家に行くときも両親が全て出してくれます。
その代わりに(1、2ヶ月に一度は一緒にご飯に行くので代わりと言えるほどの金額でもないです…)
父の日母の日お誕生日、夫婦でお出かけした際のお土産で少し奮発したものを渡すようにしています。

• はッち

はッち

• 5月16日
myma

基本払うことがないです💦
今日はうちが(私達が誘ってるんだから)って言ってもお義母さんが払ってくれます。
兄弟みんなで行った時も、お義母さんが払おうとするんですが、そこはみんな払う!と言って結局お義母さんメインで子供達は少なめです。

• はッち

はッち

• 5月16日
空色のーと

うちは義実家が遠方なので、帰省時しか外食しませんのでちょっと違うかもしれないですが、外食のときは私たちがご馳走します(*^^*)

• はッち

はッち

• 5月16日
あーる♡!!

ほとんど出してもらってます!
一応、お会計のときに 今日はうちが払います、いつも払ってもらってるし……と声をかけますが いいから!と毎回言われます(><)

誕生日や特別な日で うちが絶対払うから!て時はめちゃくちゃ遠慮してて 申し訳ないかんじです…

• はッち

はッち

• 5月16日

義両親と行く店はほぼツケ(月末にまとめて請求がくる)のトコなので、払った事ないです。
夫にもお礼だけ言ってと言われてるので、ご馳走様ですと言って帰ります。
ご主人に一緒に行きたいけど、家計的に苦しいから控えたいって義両親に言ってもらってはどうですか?そしたら、義両親も出してくれるのでは?

• はッち

はッち

• 5月16日
おとはまま

基本払いませんねー!
急きょこっちから誘った場合でも、孫に合わせてくれたお礼よーとかなんとか言って、払わせてくれません(笑)
なのでお菓子はほぼ毎回買っていきますが。
割り勘って思ってるお金持ちの親御さんって…すいません不思議です(笑)

• はッち

はッち

• 5月16日
ちゃー

皆さん払わない回答にビックリです!羨ましい!
うちは私の初めての挨拶での外食からずっと全部うちが払ってます!
旦那が1人で実家に行った時も奢ってるので本当やめてほしい、、
なのでイベント事以外は外食したくないです(;´д`)

• はッち

はッち

• 5月16日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

払いたくないので食事すら行きませんが、義母がどうしてもと誘ってきたら払ってもらい1円も出しません笑
誘ってきたくせに、
「あーお金がない次は奢れよ!!」
とか言ってくるので今は誘われても用事あると言ってスルーしてます笑

• はッち

はッち

• 5月16日
しんこママ

全然シビアじゃないし(;^_^A
夫さんちょっとお金関係弱いんですかね?
夫さんがお小遣い制なら
お小遣いからひいとくね〜。
って言っとけばいいですよ。

あと、ご自分のご両親と食事の時は
どうされてますか?

どっちの親も平等に大事だよね。
あなたの親に払った分と同じだけ、
私の両親とご飯も食べに行ってね。
あなたの給料から払うから
頑張って稼いでね〜っとか
満面の笑みで言ってみてはどうですか?

• はッち

はッち

• 5月16日
のび♡のん

義両親と行ったら払ってくれます!うちの両親と行っても両親が払ってくれますよ( ^ω^ )最初は払いますって言ってたけど、払わせてもらえないから、しつこく言うのも変なので、ご馳走さまでした美味しかったです♡って言って終わりです♡♡
その代わり実家に行くときは好きそうな手土産などを持って行ってますし、母の日父の日誕生日などの行事は前もってこちらが払うから好きな店言ってと言って招待してますよ(=゚ω゚)ノ

• はッち

はッち

• 5月16日