※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で出来ること喋れる単語など教えてください😚

1歳3ヶ月で出来ること喋れる単語など教えてください😚

コメント

ミルキー

私の子は「まんま」「はーい」は出来てました😊
でも、「ママ」や「パパ」とは言わなかったです😭

今日1歳4ヶ月になっちゃいましたが、この1ヶ月で出来るようになったのは、オムツをゴミ箱に、脱いだものを洗濯機置き場にとかのお手伝い系が増えてきました⑅︎◡̈︎*
コップとか空になったら流しに入れてくれてたのでその延長ですが😂
うちは夫の出勤時のバイバイが若干特殊なんですが(上の子とやり始めたバイバイ)それも覚えてやり始めたり、いくつ?って聞いたら1ってしたり、名前呼んだらはーいって答えたりくらいです。
スプーンフォークがちょっとずつ使えるようになってきました(^ ^)
言葉はまだ、ばいばーいとか、あった!とかくらいで、物の名前とかの単語は出てません⑅︎◡̈︎*

りんりん

パパママまんま、(いないいない)ばぁ、わんわん、にゃんにゃん、ぴよぴよ、おっちん、ないない、ちゃぷちゃぷ(←お風呂)、ちゃちゃ(お茶)、ぎゅっ(ぬいぐるみをハグ)、ちゅーが今喋れる言葉です😊

出来ることはフォークで突き刺して食べたり、携帯取って!と言うと持ってきてくれたり、後ろ下がって!と言うと下がってくれたり、バイバイ、こんにちはで愛想笑いしながら会釈とかですかね🙄

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳3ヶ月です!

まんま、パパママ
嫌です!

ねぎっこ

じいじ、ばあば、パパ、ママ、わんわん、カーカー(鳥全般)、電車、ぶーぶー、くっく、バナナ、パンパン、お茶、アンパンマン
が言えるようになりました!

あとは
何かができたら『できた』
うんちおしっこがでたら『でた』
何かを貼り付けるとき『ペタ』
いないいない『ばあ』
手を出すと『タッチ』
手を振りながら『バイバイ』
は喋りながらやってくれます😊

f

まま、ぱぱ、あんぱんまん、くっく
おいしそ〜、ついた、お茶、ぱちぱち

いないないばあ、名前呼ばれたら返事、ばいばい、たっち、おっちん、いただきます、ごちそうさま、ありがとうございます、歌に合わせてダンス、食べた物流しにもってくる、洗濯物わたす、なおす、おもちゃ片付け、手洗い、積み木

思い付いたものはこのぐらいです!

みつき

パパ、ママ、ジジ、ババ、まんま(ご飯)、ちゃー(お茶)、食べたーい、アンパンマン、うーたん、わんわん、にゃんにゃん、ないない、歯(はー)、毛(けー)、いないいないばぁ、やーだー!、はいどうぞー!
上記の言葉は良く言ってます😊
気まぐれでにいに(お兄ちゃん)とも…!

○○ちゃんの靴持ってきてねやご飯だからお座りだよと声掛けるとそう言った事は出来ますね🤔
自分の名前を呼ばれると「はい!」と返事して手も上げますし、ばいばいやいただきますとごちそうさまのぱっちん、歌に合わせてダンスなどもしますよ!
歩くのも早かったので小走りしてます…

うちの子はとにかく食いしん坊なので食べた〜い!!って言いながら食べ物に近付いてきます😂
あとは物を渡すのが好きなのではい、どうぞー!っていつも何かしらくれます(笑)

ちろる

みんな結構喋るんだなぁとびっくりしております😳

まま
ないない
ばなな

この3つはハッキリ意味もわかって言ってるなーと思います🤔💦
あとは基本的にあー!あー!って
必死に伝えてきますね😂

ひなた

うち喋るのはライオン見てガオー、おいち(美味しい)のみです😭

以下は動作ですがはーい、ばいばい、ぽんぽんどこ?言うたらお腹たたく、何才?聞いたら指で1、ないない(お片づけ)、アンパンマンとって(アンパンマンのぬいぐるみ取ってくる)、型はめパズル、いただきます、ごちそうさま、ないない(食べてるもの無くなると両手を振る)、缶積み上げ、スプーンでご飯こぼしながら食べる

発語ほんと遅くて不安です😭

☻

わんわん、にゃーにゃー、ないない、ぬりぬり、これ、だっこ、じじ、ばば、まま、ぱぱ、ちゃちゃ、ばいばい、ちゅー、ねんね、いたい、返事ができます。
上の子の時が遅かったので、女の子はこんなに違うのかと驚いてます🙄