※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぢゅぢゅ
子育て・グッズ

白米を食べてくれず、食事に悩んでいます。試行錯誤してもストレスが限界。他の食べ物も拒否し、パンは好んで食べる。昼と夜の主食に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

白米を食べてくれません。
もう半年くらい毎食試行錯誤してましたがもうストレスの限界です。

離乳食初めて5倍粥までは順調でした。1歳になり軟飯に切り替えたところおえつしながら食べてたので5倍粥に戻して食べさせてました。1歳2ヶ月の頃にさすがにお粥は...と思いそこから軟飯を再びチャレンジしましたが食べてくれず、思い切って大人と同じ硬さにしたところ食べてくれるようになりました。
ただこの頃は納豆ご飯以外食べてくれません。1口サイズのおにぎりにしてもダメ、チャーハンにしてもダメ、海苔を巻いても、ふりかけも、あんかけ丼にしても食べてくれません。ベビーフードも食べません。
ストレスがたまるので朝はパンで統一してますが←好んで食べてくれます。 問題はお昼と夜ご飯の主食。麺類は前までは食べてくれたのですが今は機嫌がいい時しか食べてくれません。芋類も前は食べてくれたけど食べさせすぎたのか今は食べてくれません。食べないよりはいいと思い、昼も夜も納豆ご飯にしてたのですがそれすらとうとう嫌がるようになってしまいました。。

もうどうしたらよいのでしょうか...。

コメント

もも🔰

おかゆに肉汁を入れて少し味を出すといいみたいですよ!
おかゆを作るときも昆布だしなどでとった出汁で伸ばしてあげたらどうでしょうか!!

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

今はもうお粥はあげてないので、ご飯を出汁で炊いてみようと思います!アドバイスありがとうございます★

• 1月28日
  • もも🔰

もも🔰

食べてくれるといいですね😢😢
    結果楽しみにしてます!!

• 1月29日
  • ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

今日 出汁でお米炊いて食べさせたら1口食べてくれました!!でもそれ以降はダメだったので、明日炊く時に少し出汁の風味を強めて炊いてみようと思います!

• 1月29日
にゃん

以前、白米食べてくれずに保健師さんに相談したら、炊き込みご飯を勧められましたよ!

うちは混ぜてあるご飯食べないので出来ず😱

最近は、離乳食のスプーン1口サイズのご飯をお皿に少し丸めて乗せたら食べるようになりました。
毎回30個ぐらい作るので、なかなか大変ですが、丸めて置くと面白いのか、つまんで食べるようになりました🙆‍♀️

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

うち、炊き込みも食べないんです...味付け薄いのがダメかと思って思い切って大人寄りの少し濃いめに作ってもダメでした😭
    1口大に丸めて置いてもダメで...頑張ります😭

• 1月29日
  • にゃん

にゃん

難しいですよね💧
    うちは、親指くらいのおにぎり食べなかったので、小指サイズにしたら食べてくれました。

うちはミルク粥は食べな買ったのですが、リゾットみたいなのはどうですかね?

頑張ってください!
    応援します📣

• 1月29日
  • ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

うち小指サイズもダメです😭

ってかリゾット!!その発想なかったです!!
    早速作って食べさせてみます♡
    親身なアドバイス感謝します😭

• 1月30日
  • ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

すみません、何回も!
    リゾットなんですが夜ご飯に作ったんです。最初はひと目見ただけで拒否だったんですがとりあえず1口食べてみてと騙し騙し食べさせたら食べ続けてくれたんです!しかも食べ終わるまで美味しいポーズ3回もしてくれて。明らかに大好物のものじゃないと美味しいポーズしてくれなかったので夫婦で感動しました😭 しばらくリゾットにお世話になりそうです!!
    教えて下さってありがとうございました!!

• 1月30日
  • にゃん

にゃん

グッドアンサーありがとうございます😊

食べてくれたんですね❣️
    本当に、良かったです㊗️
    美味しいポーズがあるなんて、可愛らしいですね💓
    なんか、私まで嬉しくなって涙出て来ちゃいました🥰

• 1月30日
みい

うちの子もあまりごはんすきじゃないです💦
おやきはどうですか?
うちの子は、ケチャップとチーズと野菜と片栗粉をご飯に混ぜて焼いたものはよく食べます😊

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

みいさんのお子さんもご飯好きではないですか💦
    ご飯を混ぜたおやきは何回か作ったことがあるんですが全然たべてくれませんでした...ここ3ヶ月くらいはご飯入のおやき作ってなかったのですがダメ元で再チャレンジしてみようかと思います!アドバイスありがとうございます★

• 1月28日
むい

うちも全く白米食べない時があってどうしたもんか…と一口おにぎりにきな粉(お餅につける時のように砂糖と塩を加えたもの)をまぶしてあげたらバクバク食べてくれました!そこからはふりかけでも食べてくれてます!あんまりきな粉のあげすぎは良くないかも?ですが参考までに😊😊

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

そのアイデアは全く思いつきませんでした!試してみようと思います。でもきな粉ってあげすぎ良くないんですね💦知らなかったです。アドバイスありがとうございました★

• 1月28日
  • むい

むい

いや、きな粉は悪くないと思うんですが、味付けして甘いんであげすぎは危ないかなぁと🤣🤣食べてくれますように☺️

• 1月29日
  • ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

確かに甘いのに慣れさせちゃうのは良くないですよね💦今日きなこ買ってきたので夜ご飯で試してみます!

• 1月29日
キキ

みそ汁は食べますか?
みそ汁食べてくれるのであれば
ごはんぶっ込み作戦はどうでしょう?🙄

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

みそ汁は食べるので私もご飯入れて何回か食べさせてみたことあるのですがご飯が入ってるとすぐ分かるみたいでその時はみそ汁ごと拒否です😭アドバイスありがとうございます★

• 1月28日
  • キキ

キキ

ひゃーっ、、
    毎日おつかれさまです😭
    お役に立てず🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月29日
  • ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

お気遣いのコメントありがとうございます😭頑張ります...

• 1月29日