※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

保育園の入園に関する問題で、第三希望の保育園に入れたが遠くて不便。第一希望はキャンセル待ちで入れた人もいたため、第三希望を書かないでキャンセル待ちすれば良かったと後悔している。将来の復帰者も入れる可能性があるとの噂で、悩んでいる。

たらればが止まらないですー😭😭😭

私は来年度いっぱい下の子の育休取るので、上の子だけを保育園に入れたかったんですが、近くの保育園は激戦で落ちてしまいました。

第二希望もダメで、第三希望の園に決まったんですが、結構遠いんです…。どこか書かないとと思って無理して書いてしまいました。

後から知ったんですが、第二希望、第三希望をわざと書かないでキャンセル待ちにするっていう手もあったようです。

第一希望だった保育園に問い合わせたら、2人はキャンセルがでて繰り上げて入れたそうです。
育休中の人が入れたのかとか、詳しいことはわかりませんが、
どうしても、あー第三希望書かないでキャンセル待ちにしたら良かったー😭そしたら入れたかもしれないのにーって思ってしまいます。

噂だと来年度の途中で復帰するって人も入れたそうなので紙一重だったのかなーキャンセル待ちしとけば入れたかもしれないなーって…😓

たられば言っても仕方ないですが…
私ってなにかとうまくいかないな〜って思ってしまいます😭

コメント

こっちゃん

めちゃくちゃ同じ状況でした😅
うちは下の子待機児童で上の子だけ途中入園で第3希望の園に入れましたが少し遠くて。
出産があったので上の子だけでも保育園行ってくれたら下の子の面倒と産休中少しは体が休めるので第三希望の園に入れましたが、次の月の途中入園で第1希望の家からめちゃくちゃ近い園に空きがでて…。
えぇ…まじ…ってなりました😅😅😅
都内の激戦区なので入れるだけありがたいのですが、あー待ってたらよかったなぁとかちょっと思ったりします。。。

  • ぱん

    ぱん

    そうなんですねー😭上のお子さんは次年少さんですか?年少も今の保育園に通う感じですか??
    うちは年中になるタイミングで近くの園に転園させることになると思います😭
    うちは特に都会って感じのところではないんですが、何故かうちの学区の保育園だけすごくて😅周りに年少で落ちた人は聞かないのですごくショックです…。

    • 1月28日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうです、4月から3歳クラスです!
    引っ越してきたのでこのタイミングでの途中入園なんです😢だから贅沢言えないのもわかってるし入れるだけありがたいのですが、あと1ヶ月後に途中入園してたら第一希望行けたのかなーとか思うと…。
    今の保育園が1歳児クラスからしか預けられないので、仕事復帰のため妊娠中の子を0歳児で入れる予定があるので、3人同じ保育園にするにはいずれは0歳から預けられる近くの園に転園希望をする予定です。入れればですが😢

    うちの地域も激戦区ではありますがあくまで0.1歳児の話と聞いていて、2歳児クラス以降はめちゃくちゃ空きがあったんです、、、。なのにたまたま私が申し込んだタイミングが悪かったのかそのときだけ第3になって、次の次に第一希望はもう空きがでてました…。。。タイミング悪かったです。

    • 1月28日
  • ぱん

    ぱん

    タイミングとかありますよね😭
    私も、第二希望、第三希望を書きに保育園に行く日、ものすごい体調が悪くてあまり頭が回らなかったし、園長先生に聞きたいことも聞けずに帰ってきたので、あの時しっかり話せてればまた違った方法あったのかなーとか色々考えちゃいます😓
    お互い、いつかこれで良かった!って思える時が来ると良いですね😊

    • 1月28日