※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の二次募集で迷っています。空きがある保育園か、通いたい保育園か悩んでいます。空きがある保育園は小規模で、どこまで妥協すべきか迷っています。要項がわからず、見学予約済みですが、締め切りが迫っています。

保育園についてです。

保育園の二次募集で探したいのですが
市のホームページで見る限り、子供の年齢と空いている保育園となかなか合いません🙁
空いていなくても、通わせたい保育園を希望にして出した方が良いのでしょうか?
それともホームページに載っている、子供の年齢が空いている保育園に希望で入れる方が良いでしょうか?
出来る限り早く入れることに越したことはありませんが、どこでもいいと思えなくて、我儘なのはわかっているのですがどこまで妥協するべきなのか…。
ちなみに、空いているところは認可ではありますが小規模な保育園が多い印象です。

辞退などで空きが出る可能性もあるとは思いますが、
ホームページで空きがあっても入れるかはわからないし
なにを優先して募集すれば良いのかわかりません。
とりあえず近くの保育園と空きがある保育園の見学は予約はしたのですが、二時募集の締め切りが間近なので迷っています😢

いままで保活してこなかったので全くの無知です😢
ご教授お願いします🙇‍♀️

コメント

gc

市が違うと思うので、全く同じかわかりませんが絶対保育園に入れたいのか、保育園に入れなくても大丈夫なのかによって変わってくると思います。
私も途中入園は近い所などは全て空いておらず、通うには遠すぎる所しか空いていなかった為、空きがない保育園を申請しました。
何軒か書きましたが、役所の方が言うには空きがない所は書いても絶対受からないとのことでした。
私はすごく評判が悪い所と通うには遠く大変な所以外で探してます。