※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝の問題でイライラしています。保育園に向けて寝かしつけに悩んでいます。同じ月齢の方の昼寝についてのアドバイスを求めています。

昼寝しないとイライラしてしまいます。

子育ては思った様にいかないものと思ってはいますが、いざ寝て欲しいのに寝てくれないとすごくイライラしてしまう自分がいます。

いつも午前中は児童館にいって、お昼ご飯を食べて、帰りの自転車で寝てるので家でおろすかそのまま夜ご飯の買い物に行きます。

でも、保育園に向けてトントンで寝かすのも練習しなければと思い、児童館に行かない日や時々午後の昼寝を13時前後からトントンしてますが、嫌がり布団から出てしまいます。
気が付けば寝かしつけに1時間以上かけ、もう15時前なんて日も……

親の押し付けで寝かせるなんていけないなと思います。
でも、抱っこや自転車でないと寝ない子になってしまった焦りや、家事をすすめたり休みたい気持ちがあり、ついもう!!!寝なくていい!!!みたいな言い方を子どもにしてしまい本当自分が嫌です。

保育園にはいれば疲れるし、そのうちリズムには慣れるんだから今は寝たい時に寝かせればいい〜……と思う反面、保育士なのできちんとしなければなんて、変に意地になりリズムを作り寝かせなければ…とも思ってしまい苦しいです。

同じ月齢の方、昼寝はどんな感じでどれくらいしてますか?

ちなみに夜はトントンしたり一緒にゴロンとしてると20分くらいで寝ます。

コメント

🎀

うちもやっとさっき寝ました😂
前までは13時くらいにころりだったのに昨日今日と天気が悪くて出かけなかったので体力が有り余ってるのか全然寝る気にならずこんな時間…お昼寝の時間って貴重ですよね😭
あたしもついいらいらしてあーもう!とか言っちゃいましただめですね😭
お出かけした日は13時あたりから2時間とかするんですが遅く寝たら16時には起こします!
うちは外では基本抱っこ紐でも車でも寝ないので指しゃぶり頼りです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝からノンストップで動いて、やっと休める…!な時間なので、ついその時間が取れないとイライラしてしまい反省です😢
    いけないと思いつつ口から出てしまいます….でも、同じ様な方がいてなんだか安心しました😭

• 1月28日

朝は何時に起きてますか?
朝が遅いとお昼寝もしにくいと思うので調整するのもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時前に起きます!その時間ですが、いざ片道10分ほどの児童館に行こうと10時ごろ自転車乗せると寝てしまうんです😭そうすると午後寝なくて…
    これから復帰に向けて6時おきにして行きたいんですが、今の起床時間でも午前寝してしまうので不安です😭
    なんとか寝かさないでいければ、うまく昼食後寝てくれるのですが…

• 1月28日

退会ユーザー

1歳過ぎると午前中はなるべく寝かせず午後に寝かせるようにしてもいいと思います。
    うちの子も午前中に寝ると午後は寝てくれなくて抱っこ紐でよく寝かせてました😂
    でも自転車で寝ちゃうんですよね💦
    寝ないように歩いていける距離ではないですか?
    それか、またには児童館に行くのはやめて午前中お子さんが寝てる時間に一緒に寝るか体休めるかですね!
    寝れないとしんどいし、体を休めることも大事なんで、たまにはゆっくりしてもいいかもですね😊
    それで、少しは楽になりませんかね?

• 1月28日
ぱー

わかりますー🤣
イライラしちゃいますよね!!
うちは少しだっこしてゆらゆらするとうっとりするのでそれから布団に置いてトントンしてます🤔
たまに午前に車とかでちょろっと寝ちゃってる時とかは抱っこ紐して寝かせてます😆

1歳半ですが昼寝はだいたい12時半〜15時でずっと変わってません😊

ちゃぴ

解答になっていないのですが、我が家も今日お昼寝せず、ついに15時です〜。すごく眠そうにして機嫌悪いです😂😂抱っこすればきっとすぐ寝るんでしょうけど、添い寝トントンで何時間も寝ず、「じゃぁもう寝なくていいよ!」と言って今テレビ見てます・・今日寝かしつけ何時間したんだろう😂😂

みくみく

うちは生後半年からほとんど日中寝ませんよ😂笑
寝かせようとするとお互いストレスになるのでやめました😅