※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

保育園受かったが、プレスクールに行きたい。旦那は反対で悩んでいる。どう判断しますか?

保育園のこと、気分を悪くするかもしれないので大丈夫な方のみ読んでください。
保育園、20候補を記入してひとつだけ受かりました。
当時は何としてでも入れなくてはと旦那からプレッシャーかけられてたので、どこでもいいと思ってました。
でも最近すごく興味持ったプレスクールがあり見学し、とても気に入りました。
行くとなれば私自身、保育園の倍くらいすごく負担が増えます。
ラッシュに電車に乗る、お弁当作り、保育園でないので長期休みもあります。
しかも旦那はこのスクールには反対です。
昨日もこのことで大喧嘩しました…
この激戦の中保育園入れただけ幸せなことだけど、今となってはそのスクールに入れたい気持ちが大きくて。
旦那の反対押し切って行く勇気が出ません。何かあった時助けてもらえない、ほら見ろ、みたくなったり自分の首絞めるのかな?とか等々。
皆さんならこういう立場の時どう判断されますか?
普通に考えればうかった保育園行くのが筋ですが未練があります。

コメント

私なら諦めて保育園に入れます☺️
誰の協力もなしに1人でやってくって無理だと思うので😓

• モモ

モモ

そうですね、気持ちだけでは出来ないですよね。

• 1月28日
タルト

仕事と両立となるとかなり厳しい現実的ではないように感じますね
長期休みのときは仕事どうされるんですか?

• モモ

モモ

転職してパートにしようと考えていました。
    現実的でないですかね。

• 1月28日
  • タルト

タルト

私は旦那に保育園反対されて
    押切働きましたが
    旦那は全く協力してくれない
    周りに助けてもらえる人はいなくて
    倒れました!
    旦那からしたら
    ほら見ろ!って感じでしょうね

• 1月28日
  • モモ

モモ

家とま反対ですね、うちは旦那が保育園入れたがってます。
    でも反対だったとしても実際にタルトさんが困ってたら手を差し伸べて欲しいですよね…家族なんだし…😢

• 1月28日
  • タルト

タルト

俺は反対したから知らないといった感じでした

• 1月28日
  • モモ

モモ

うーん。
    タルトさんはそれでも働き続けるのですか?
    キツくても働いてる方が家にいるより気分転換になるんでしょうか。
    旦那さんも意地張ってるんでしょうかね…

• 1月28日

もしご主人の助けがなくても自分が決めたんだからと弱音を吐かずに乗り切れるならプレにしますが、絶対に無理だと思うので私なら保育園を選びます。

そのプレスクールの何にそこまで惹かれているのかは分かりませんが、仮にそこで最高の保育環境を得たとしてもそれが原因で家庭内がギスギスしてしまうとなんの意味もないと思うからです💦

• モモ

モモ

まさにそうですよね、
    家庭内がギスギスですか…
    何か問題起きた時にそうなる可能性もありますね。
    前に幼稚園通わせてる方に保育園と幼稚園では教育にすごく差がつくから断然幼稚園だと言われたのでそこも気になります。

• 1月28日

退会ユーザー

保卒幼卒で差があったのは昔の話ですよ❣⃛

今は保育園でも積極的に英語を取り入れたり、百人一首を覚えたり学びの分野もしっかりしていますし、それこそヨコミネ式の園も増えて来ています。

受かった園には見学に行かなかったのでしょうか??
    無理を通すよりも受かった園のいい所を見つけて気持ちを切り替えた方が現実的かなと思います( ´,,•ω•,,`)♡

• 1月28日
  • モモ

モモ

昔の話ですか…。
    見学に行ったのですがそこまで熱心にしてる園ではなかったですね。
    他の園は国語や英語、算数やってます!という園もありましたが、残念ながらそこではなかったです💧
    無理を通すって、よほどの覚悟が必要ですもんね。
    実家も近くないし…
    なんとか切り替える方に持っていけるよう、またその園のこと調べ直してみますね。
    ありがとうございます😊

• 1月28日
miii

プレスクールは魅力がたっぷりかもしれませんが現実を考えたときに料金やモモさんの時間がほぼなくなるのならやめた方がいいと思います。
受かった保育園には見学など行っていますか?

• モモ

モモ

うかった保育園、見学行っています。
    可もなく不可もなき、という感じです。

• 1月28日

私なら受かった所にいれます。自分が大変になるんですよね⁈私は普通に仕事、家事、育児の普通の事で手一杯なのでそれ以上負担が増えるのは無理です...。長期休みも自分で何とか出来てお弁当やラッシュの電車がずっと一人でできるなら問題無いと思いますが後々喧嘩のたねになったり不満を言うようならやめた方がいいと思います。

• モモ

モモ

そうですね、
    仕事と育児の両立は本当に厳しいと思います。
    子どもにここの教育をぜひ受けさせたい!という希望よりも自分が無理なく出来ることを選ぶべきなんですかね…

• 1月28日

毎朝のラッシュ電車はお子さんちょっと大変かもしれませんね…💦

• モモ

モモ

それもありますね。幼稚園はバスですが
    大人はたった3駅、子ども連れではそうはいきませんよね。
    頭で分かってはいるのですが、本当に本当にそこの教育が私の希望にかなっていて。
    まだ答えが出ません。

• 1月28日
とっし

私も幼稚園の方が良いのかなと思って色々調べて気になる園もありました。でも現実的に考えてお弁当も長期休みも無理だなと思い断念しました。
保育園は今回辞退すると再来年度に入園するのは厳しいでしょうか?激戦のようなので認可外含めて検討する必要はあると思いますが。
もし可能ならプレに入れて1年頑張ってみるのも良いかもしれないですよね😊やってみれば意外とうまくいったり、ダメでも諦めつきますし。
ただ、親が、特に長時間一緒にいる母親が笑顔でいることが子供にとっては1番良いと思うのであまり無理なさらない方が良いと思います。

• モモ

モモ

ありがとうございます💦
    幼稚園は色んな特色やらあって吟味しちゃいますよね。
    長期休みとお弁当、現実的ではない…
    専業主婦で通えたらよかったのにと思いますが言っても仕方ないですね。
    なるほど、一年やってみるという考え方も新鮮ですね。
    それか幼稚園から行くという考えも少しあります。未練たらたらですね💦

• 1月28日