※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食は、息子が生後5ヶ月から始めても大丈夫ですか?心配しています。

離乳食はいつから始められましたか?

息子自身の離乳食の準備(食べている姿を見てよだれをたらす等)は4ヶ月後半から出来ていますが、

出産予定日が28日、出産日が14日で予定より2週間早く産まれたため、予定日通りに考えればまだ4ヶ月です。
産まれた日から5ヶ月で始めても大丈夫なのでしょうか?
気にしすぎなのでしょうか。もしアレルギーが出てしまうのではないかと心配です

コメント

S23H30

私は四ヶ月から始めました!
特にアレルギーないです★

まずは一口から始めてはいかがですか?

• m

m

ありがとうございます!
    怖いですがあげないことにははじまりませんよね!もう少し待ってみてあげてみます😊

• 5月15日
  • S23H30

S23H30

1つの食材を一口あげてみて三日続けてあげてみて問題ないなら大丈夫だと思いますよ♪

重湯から始める方が多いですが私はジャガイモをペーストにして始めちゃいました(笑)

• 5月15日
マムマム

予定日ではなく出産した日です!!
早産でなければ普通に考えて大丈夫ですよ(=゚ω゚)ノ

よだれがでる!
ご飯を食べているところを見てもぐもぐしたり、よだれが垂れたりする!
支えればお座りができる!
など離乳食を始めていいサインがあればいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• m

m

サインはあります!
    気にしなくていいんですね☺️ありがとうございます!

• 5月15日
ともち

私も37週で出産し、未熟児だったこともあり、
5ヶ月だと心配だったので6ヶ月になるちょっと前から始めました。
1歳過ぎるまでは離乳食も成長のスピードも1ヶ月遅れくらいだと思って考えてこうと思ってます(o^^o)

• m

m

小さめに産まれると心配になりますよね😢
    私もゆっくりしていこうと思います!ありがとうございます!

• 5月15日

うちの子は出産予定日が27日で、出産は5日で36w6dだったので一応早産扱いですが、先生からは「まあ、正産期とほぼ変わらないし、未熟児でもなく、保育器に入っていたわけでもないから気にしなくていいよ〜」と言われていたので5ヶ月10日ぐらいで離乳食始めました♡

うちの子も元々私自身がいろいろアレルギー持ちで心配だったのでなるべく午前中に食べさせてもし症状が出てもすぐに病院に行けるようにしたり、日曜などは必ず1度食べさせて大丈夫だったものとかをあげて症状が休診日に出ないようにしていました(^○^)

結論から言うと、生まれた日から5ヶ月で大丈夫ですよ♡

• m

m

それならもうあげても大丈夫なんですね!細かくありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 5月15日
オチ

アレルギーの心配があるのならゆっくり始めた方がいいみたいですよ。

しっかり体が出来てからでもいいんじゃないですか。

私もアレルギーはとっても心配なので2人とも6カ月過ぎてから始めました。
上の子は卵や牛乳、果物などのアレルギー要素の高いものは1歳過ぎてからしか食べさせませんでした。

早くても大丈夫な子は全く問題ないと思いますが+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• m

m

何かあってからではおそいので
    ゆっくり始めようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 5月15日
ゆしん

こんばんは。
私もいつから離乳食始めればいいのか、考えていました。まだ、先かな?と思っていても、あっという間に過ぎていく日々なので…今から考えておこうと思ってます。
今週で4ヶ月になりますが、みなさん大体5ヶ月スタートなんですかね?
私は、5ヶ月になってからの月曜日からスタートしようかな?と思ってます。
何かあった時、病院へ行けるようにしていたいので。心配しすぎかな(T ^ T)
まだまだ心配事は尽きませんが、お互い頑張りましょうね( •̀∀•́ )✧
すいません、回答にはなっていませんが同じ気持ちだったので、コメントさせてもらいました。

• m

m

本当に心配です😢
    すぐに病気に走れる日に始めようと思います!ありがとうございます!

• 5月16日