※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

子供の保育園について相談です。上の子は市の保育園に入れ、次の子は4月に入園するか夏まで待つか悩んでいます。夏に募集があるかは不明で、復帰時期も上司に話さなくてはなりません。

子供の保育園についてご意見ください😭

1人目は7ヶ月になる直前に託児所付きの会社に受かり、仕事を始めました(前職はサービス業で土日仕事確定だし夜遅くまであるので退職しました

すぐに市の保育園に転園できました。

2人目の予定日が8月中旬なのですが、4月入園で申し込むか、1歳になる前の8月に入園申し込むか…

保育園の先生に聞いたところ、4月の方が確率が高く上の子が通っているのでほぼ入園できるかなとのこと😤

夏頃にまた募集することもあるらしく、確定ではないようです😱

夏まで待って、復帰できなければ保育園と託児所2箇所のお迎えはちょっと大変です😞
託児所は会社の中にありますが迎えいって先生に様子聞いたり話してると保育園のお迎えが18時過ぎそうです😭延長保育代とられてしまいます。。

皆さんなら無理してでも4月から預けて復帰しますか😖?
それとも一か八か夏の募集にかけますか😅??

1歳頃になってしまうと、慣らし保育に時間もかかりそうな気がして…それならまだ4月の小さいうちに預けた方がいいのかなぁとも悩みます😭

そろそろ上司に妊娠報告をする予定なのですが、いつ頃復帰を考えているか等お話しなくちゃいけなくて😱

コメント

もずく

激戦区に住んでいる私なら確率の高い4月を狙います❗
1歳くらいまでは一緒にいたいなーと言うのが本音ですけど😂
うちの子はほぼ1歳で保育園に行きましたが、慣らし保育は悲しいくらいあっさり終わってしまいました😢

• なーぽん

なーぽん

1人目が早くから預けてたので暫くは見ておきたいとも思うんですけどね😅

• 1月28日
  • もずく

もずく

激戦じゃなければ夏にかけてみるのもいいですよね✨
    うちは二人目は8ヶ月から入れることになりそうです😭

• 1月28日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね🙌!
    激戦ではなさそうですが、待機児童はいます😖
    でも、その待機児童のお母さんが働いているのかとか兄弟は入園してるかとか詳細までは分からないので怖くて😅

• 1月29日