※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

旦那さんが遅い日のスケジュールについて相談です。3人目の子供が5月に生まれる予定で、上の子は年少、真ん中の子は1歳です。寝かしつけやお風呂ご飯が不安で、生活リズムや経験を教えてほしいです。

歳が近い3人を育ててるママさん!専業主婦さんでも
ワーママさんでもどんなママさんでもお願いしたいんですが
旦那さんが仕事などで帰りが遅い日、あてにならない日の
一日のスケジュールをよかったら教えて欲しいです🥺

うちはまだ3人目は生まれてないんですが
生まれたあとの想像ができなくて😭
上の子が年少、下の子(真ん中になる子)がこの間の10月で1歳
生まれてくる子が、5月の予定です

今の生活リズムや下の子が生まれた当時など教えて下さると嬉しいです❣️寝かしつけやお風呂ご飯が不安で。

コメント

4兄妹♥4A

うちは3人保育園ですが
6時半~7時 起床
8時までに朝ごはん
8時半~9時 登園
9時半~16時 仕事
16時半までに3人迎え
17時半~18時 夕食
18時半~19時 お風呂
19時半~21時 就寝

週1くらいしか旦那は帰ってこないので基本的に子どもが増えてもこのリズムです😁

♡♡mama♡♡

毎日あてにならないので、朝起きたらとりあえず機嫌がいい時にご飯の下準備、片付けをしてました。お風呂は 一番下が寝返りをしないうちは 沐浴で 寝かせた後 上と真ん中とお風呂に、寝返りなど動き始めてからは お風呂に寝転ばせるやつをおいて4人で入ってました。寝かしつけも一番下、真ん中、上と順に寝かせ、慣れるまで大変でしたが下の子のリズムに合わせてみんな寝るのは 18時とかでした💦

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

上2人保育園です!
1番上以外一緒ですね!

7時〜7時半起床
8時半までに着替え朝ご飯
8時50分までに登園

15時40分お迎え
17時まで児童館やらで遊ぶ
17時半頃帰宅
18時〜18時半夕飯
19時〜19時半お風呂
20時〜20時半就寝

です。

寝かしつけは乳orミルクあげながら上の子たちに寝なよ〜って声かけしつつ
ちびも寝かしつけて
お風呂は何人になっても
私の場合はちびはお風呂の蓋に乗せてました(笑)自己責任ですが(笑)
洗った子から順番に湯船に入れて、自分洗って最後にちびで一緒に入ります
出る時は先に出てタオルで包んでから残り(笑)を出します
ちびを拭いて着替えさせてる間に上たちに拭いてよーって声かけして拭いてもらって
ちびが終われば上たちに服着せます。自分で着れる子は自分で。
1番最後に自分です!
これがいつもの流れでした!

脱衣所に置いて〜とかリビングで寝てる間に〜とか色々やってみて、私にはこのやり方が1番合ってるしスムーズに行ったので次が産まれてもそうするつもりです!

みゆ

うちも旦那を待ってると寝るの遅くなるのでほぼ1人で回します💦
次男が生まれた時は長女年少、長男2歳2ヶ月でした!

とりあえず朝は下2人が泣き叫ぼうがとにかく放置で長女の出発準備をして、洗濯物まわす。
8:13長女見送ってから長男に朝ごはん、次男に授乳。
終わってから洗濯物干す。
家でダラダラ😅(次男が全然寝ないのでひたすら抱っことおっぱい)
余裕があったら掃除機や洗濯物畳み
12:00お昼は簡単に、残り物やレトルトカレー、カップラーメンとか…
13:43長女帰宅
家の中荒れ果てる…
おやつ食べさせてテレビや動画見せてる間に夕飯の準備(赤ちゃんの機嫌次第…)
15:30〜16:00 お風呂
17:00 授乳、夕飯の支度の続き
19:00パパと夕飯
21:00寝る

こんな感じです💦
合間合間に赤ちゃんの抱っこや授乳が入ったりして、気づいたら1時間何もせず時間が経ってたり良くします…

お風呂は1ヶ月検診後からは赤ちゃんを脱衣所に寝かせておいて、上2人と自分が洗ってから赤ちゃん連れてきて洗ってみんなで湯船に浸かる、あったまったらまた赤ちゃん脱衣所に寝かせて、上の子たち拭いてみんなでリビングへ。
赤ちゃんから着替えさせる。って感じでやってます。
沐浴の時は、長女が幼稚園に行ってる間に入れてました!

あこ♪

長女(4)次女(2)三女(3ヶ月)です(о´∀`о)🎵

6:30 起床
7:00 朝食・着替え
8:00 長女幼稚園🚌

☆次女・三女は家☆
公園やお買い物、お昼寝したり次女ペースに合わせてます

16:00 長女帰宅🚌
子供達おやつ・テレビタイムのうちに夕飯準備スタート☆
17:30 お風呂(3人まとめて)
18:00 子供洗濯物洗濯
夕飯準備
18:30 夕御飯
19:00 片付け、洗濯物干す
幼稚園準備、明日の服準備
20:30 歯磨き、寝る

上2人寝かしつけてる間に下の子はおっぱいタイム♥️その後寝かしつけます😅先に下を寝かせると上二人に起こされてしまうので可哀想なのですが‥下が最後です🙉💦

• annco♡

annco♡

横からすみません💦
    3人の子育て尊敬します☺️
    おっぱいあげながら上の子の寝かしつけですか?添い乳とかですか⁇
    どうやって上の子が寝るか知りたいです!
    うちは2人ですが、寝かしつけに悩まされており参考にしたいので…😫

• 1月28日
  • annco♡

annco♡

あと幼稚園のお迎えの時間に下の子寝てたりとかありませんか?
    その時は起こして連れて行きますか?
    置いていくわけにはいかないので、連れていくしかないですよね🙄‼︎

• 1月28日
  • あこ♪

あこ♪

通っている幼稚園は🚌で家まで送り迎えしてくれるので寝かしてても大丈夫なのですが‥基本起こして皆で一緒にお迎えに行ってます(*^^*)
    寝かしつけは上二人の真ん中に私が入り、三女に座りながらおっぱいをあげながら、上二人を交互にトントンや手をつないで寝かしつけてます🙋
    3人目が生まれるまでは私が真ん中で横になって一緒に寝ていたので最初は二人とも戸惑ってましたが‥今は私がいるだけでいいみたいです😅

旦那が仕事で朝早く夜遅い+休みが少ないので子供達も我慢させちゃってるところがあります😅💦

• 1月28日
  • annco♡

annco♡

バスがあれば助かりますね‼️
    なるほど🤩座りながらトントンですね☺️💕
    うちはなんでよー!寝てよー!とか言われそうだけど、慣れてくるとその方法便利ですね‼︎
    旦那さん、朝と夜の1番忙しい時に居ないのたいへんですよね💦

• 1月29日
もぐもぐみ

はじめまして!
わたしは4月に出産予定なのでなんだか気になってコメントしてしまいましたー!

専業主婦です。
学校や幼稚園の子供たちを送り出し、下の子がまだ外に出れない月齢の時は家の中で遊んだりだらだらごろごろ🤣
旦那様は当てにならないのでいつだってワンオペでしたけど、“なるようになる”ですよ!
幼稚園行きたくないママと一緒にいたいって言った日は、明日は行こうねと約束して休ませて一緒にゴロゴロだらだらしたりしてました。
ご飯食べて、お風呂入って、歯を磨いて、寝て、、、、最低限出来ていれば、わたしは良いとおもいます!(その最低限でさえ年子や子沢山だと大変だと思うので、頑張りすぎないように!)
なによりも、ママが笑顔で居られる様に👍育児ってこうだ!普通って、、一般的には、、と、追い込まれてしまわないようにして下さいね‼️

お互いに頑張りましょう✊

ほぼ毎日こんな感じです↓↓↓

7時 起床、ご飯
9時 長男幼稚園送り
10時 洗濯、掃除機
12時〜14時 お昼寝
15時 お迎え、そのまま公園で遊ぶ
17時 帰宅、ご飯の用意
18時ご飯
19時お風呂
20時 就寝

小さい頃から変わらず大体こんなです。新生児の頃は寝てる間に=͟͟͞͞( ˙-˙ )サっと上の子達とでお風呂を済まし、その後に3人目をお風呂に入れてました☺️