※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1〜2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳、寝かしつけ、お散歩の様子を教えてください。

1ヶ月、2ヶ月のお子さんがいる方に質問です!
赤ちゃんの生活リズムどんな感じですか?

ちなみにうちは、生後1ヶ月半の娘ですが…
10時 起床
14時頃 お散歩(1時間)
17時 お風呂
21時〜23時頃 寝かしつけ

お散歩は天気によって午前のこともあります。
混合育児で、140ミルクを4回ほど足してます。
授乳から1時間半はご機嫌♪その後一度泣いて抱っこの後20〜30分ほど寝て、起きたら次の授乳まで抱っこです😃
朝起床してからは寝るまでこれの繰り返し😊

寝かしつけは30分から2時間ギャン泣きします。
最終的には疲れて勝手に寝ることが多いです。
そこから起床まで、3時間から5時間ごとに授乳です👶

コメント

deleted user

我が家はこんな感じです☺️

  • ママリ

    ママリ

    4月から保育園なんですね😊
    夜中しっかり寝てくれると嬉しいですよね😃
    回答ありがとうございました✨

    • 1月28日
なんちっこ

こんちにわ。私も生後1ヶ月半の娘ですが

7時からが8時に起床、そのあとはベッドではまったく寝ず腕の中でしか寝ず長くても30分とか。降ろすと泣いてしまいぐずります。午前中に外気浴をできればして、
19時にお風呂
21時頃にミルクを飲んで、そのあとスムーズに寝るのですがそのあと、3時間位で覚醒しミルク飲んで、良くて2時毎に覚醒、最近は一時間で起きて覚醒し泣くという感じです、

完全ミルクなのですが、量を寝る前増やしても何故か三時間しか寝ず、その後夜のミルクは3時間開けたいのですが、途中で寝てしまいミルク50~80mlしか飲まず、その後はお腹すいて2時間で目を覚まし、ギャン泣き。3時間開けたいのですが、夜間はこちらもメンタルが辛いので3時間開けずに飲ませ、消化してないからか吐くこともあり、夜は恐ろしいことになっています。

本日も、0時にミルクのんでからは、4時まで寝ませんでした。
寝かしつけ、私も時間かかります。夜中にまとめて寝てくれる方うらやましいです。

因みにベビーカー購入したので、外へ散歩天気良いときは行こうとおもいます。少し変わると良いのですが。

寝かしつけ疲れますよね。日中も中々自分のことできないですね💧

  • まる

    まる


    私も生後1ヶ月半ですがリズムを作ることが出来てません😂寝る時間もバラバラで赤ちゃんに合わせてるという感じです😥お風呂の時間だけは8時くらいにしてるのですが‥夜のギャン泣き具合によって朝の起きる時間も変わってきます😵

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    夜中の1時間ごとの覚醒辛いですね💦ミルクも何度も作るのも大変だと思います😂
    授乳後、吐き戻しが心配で寝れずこっちが覚醒してしまうこともあります😅

    寝かしつ大変ですよね💦
    抱っこで寝たと思っても置いたらすぐ起きますし😂疲れたのでちょっとママ休憩しまーすと、泣かせておくと勝手に寝てくれることもあります(笑)そして、そういうときの方が起きないです😃

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨

    • 1月28日
  • なんちっこ

    なんちっこ

    ネットや本でもこの時期は、寝てる時間が多いって、書いてて周りの友人も勝手に寝てた、置いてたら寝てたとか言う人多く、なんでうちの子は寝ないんだろうかと思っています。
    いつか夜まとめて寝る日が来るのを毎日寝不足と、外へ出れないストレスと耐えながらまっています。(笑)

    • 1月28日
  • なんちっこ

    なんちっこ

    夜間の吐き戻し怖いですよねー。昼はあまり吐き戻さないのにな何故か夜に良く吐き戻します。
    周りの友人など、この時期に寝かしつけに困ってる人いなくて、寂しかったので他の人の同じ時期の子の一日のスケジュール知りたかったので助かりました☺️

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    周りの方がたまたま良く寝る子だったんですよきっと!
    ママリ見てると結構大変な方も多いので、この時期はそんなものかと思って、「寝るの怖くないよ〜大丈夫大丈夫!明日はもあるよ〜」と声かけながら抱きしめてギャン泣きに付き合ってます😊
    こっちも眠いときは余裕ありませんが(笑)

    • 1月28日
まるまる👌(*ó▿ò*)

7時30分~8時 ミルク
8時~8時半 起床
火曜日のみ 10時~買い物
11時過ぎ ミルク
14時過ぎ ミルク
17時過ぎ ミルク
18時過ぎ お風呂
20時過ぎ ミルク飲んで寝んね

3時~3時半 ミルクという感じです

  • まるまる👌(*ó▿ò*)

    まるまる👌(*ó▿ò*)

    生後1ヶ月の時は夜も3時間おきでした

    ここ2日前から急に6~7時間夜は寝るようになりました

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    理想的です♥
    うちはむしろ数週間前の方が夜中良く寝てくれてました💦
    また、ぐっすり寝てくれる日が早くくるといいなぁ😊
    回答ありがとうございました✨

    • 1月28日
ゆみ

私は授乳の時間によっては5時とかでも起きてますが、息子も目が開いてたら起こします🎵その時寝てしまったら、私の朝ごはんが落ち着いたら起こしてます。

散歩は行けてないです・・・。凄いです🎵

お風呂は17時前後です。

寝かしつけは特にしてません。お風呂の後ギャン泣きする事が多いので、その時は抱っこしたりしてますが、自然に寝てる事も多いです✨

  • ママリ

    ママリ

    散歩は抱っこひもなんですが、ほぼ寝てるので、私のために行ってる感じになってます(笑)

    お風呂後うちも泣きます😃
    哺乳瓶くわえたら落ち着きますが😅

    息子くん自然に寝るなんて素晴らしい✨

    回答ありがとうございました✨

    • 1月28日
deleted user

7:00~AM8:00起床
18:30~19:00お風呂
23:00~0:00寝かしつけ

授乳感覚は3時間~3時間半です😄(120mlを7回)

  • ママリ

    ママリ

    3時間半もつと良いですね😊

    この時期、住んでるところによっては、毎日寒いですよね💦
    比較的暖かいところに住んでますが、助産師さんも、無理に連れ出さなくても良いよーと言ってたので、私も天気悪かったらお家待機です🏠

    回答ありがとうございました✨

    • 1月28日
ぴけたろう

生後1ヶ月半です!
8時前 起床
8時半 上の子の保育園登園一緒に行く
日中 お昼寝+ごろごろ
15時半 お迎え一緒に行く
16~18時半 ごろごろ
18時半 お風呂
20時 消灯+寝かしつけ
21時 就寝

ある程度、生活リズムができてるかな!ってかんじです\(^^)/

  • ママリ

    ママリ

    上のお子さんもいながらすごいです✨もう少ししたら21時位に寝れるようにリズム変えていきたいです😊
    回答ありがとうございました✨

    • 1月28日
deleted user

6時半過ぎに起きて授乳して それから寝ちゃうこともあれば 機嫌よく遊ぶこともあります
3.5時間~4時間おきに授乳して 18時30分~19時過ぎの間にお風呂
20時半には寝かしつけを始めます😌

まだ生活リズムがあまり整ってないので日によってバラバラなのと 昼間は起きてる日もあれば寝てる日もあります😭
うちの子はお散歩全然してないのですごいです😭💦

  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月の子ってどんな遊びができるんですか?😃
    もうすぐ2ヶ月なので気になります😊

    上に書いた生活リズム起きる時間と寝る時間以外は全部ある日の1日って感じす。
    授乳時間に関しては混合で、今試行錯誤中なのでかなりまちまちです💦お風呂はだいたい17時前後ですが、機嫌を見ていれるので、19時とかのときもあります😅

    • 1月28日
‪‪☺︎‬

もうすぐ2ヶ月になります。
大体10時から12時の間に起きます
授乳してそこからはグズグズタイムで抱っこしてないと眠らないです
立って抱っこして眠ったらソファー座ってずっと抱っこしてます
寝かせると起きちゃうので😩
6時 お風呂
12時前後 就寝です
大体5時か6時に授乳してます!
日中から寝るまでは、1時間だったり3時間空いたり、授乳間隔はまだバラバラです😩
皆さん、リズムが整っててすごい…

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございました✨

    すみません💦下に返信しちゃいました💦

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

最近は、

5:00~授乳
自然に眠る
8:30~授乳
自然に眠る
12:30~授乳
寝てることが多い
16:30~授乳
起きてる
17:30~お風呂
抱っこしても起きてる
20:00~授乳
グズグズ
23:00~授乳
ギャン泣きやグズグズで添い乳に
0:00~添い乳して寝る体勢や抱っこ
大体寝るの1:00位です😂💦

朝、昼はご機嫌で抱っこはほぼなしですぐ寝ます😊
夜眠りにつく前が一番大変な時間です😂

  • ママリ

    ママリ

    抱っこなしで寝れるんですね✨
    すごい😊
    夜はうちもグズグズですが、なんでなんでしょう??
    寝てしまうのが怖いのかな?😅

    回答ありがとうございました✨

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

皆さん就寝早い💦💦遅すぎですね😭

  • ママリ

    ママリ

    同じ位ですよー✨
    本当は早く寝かせたいんですけ、旦那が8時、9時に帰宅なので、少しは触れ合ってもらいたくて、寝かしつけは遅いです(笑)
    寝かしつけ始めてからグズグズですし…就寝は0時前後が多いですね。

    まだほぼ家での生活ですし、早く寝るのは、春になってからで言いかなぁーって思ってます。

    • 1月28日
ちー

うちは上の子がいるので、上の子の合わせになってしまいますが、

朝7:00〜7:30 みんなで起床
10:00〜11:00 上の子に付き合って外遊び
13:00〜15:00 みんなでお昼寝
19:00 お風呂
20:00 寝かしつけ

完母ですが、夜中は3時間〜4時間おきに授乳しています。

ネントレの本でも早く寝かせるためには早く起こす!とあったので、朝は特にスケジュールを大切にしています。

生後2ヶ月に入ったら本格的にネントレを始めようと思ってます!(上の子の時に失敗したので……泣)

  • ママリ

    ママリ

    早く寝かせるには、早く起こすことがポイントなんですね!😊
    今後の参考にさせていただきます✨

    回答ありがとうございました✨

    • 1月28日
ちび

うちは上の子も常に一緒にいるので参考になるかわかりませんが…

7時 起床
午前中に上の子の遊び相手の子が来たり、出かけたり。
その間ぐずつきつつ30分くらいの睡眠を2.3回
13時 お昼寝 1時間くらい二人とも寝ます!
その後は兄の声で起こされたりしつつも、午後は比較的よく寝ます!
17時半 起き出す…上の子と私は夕飯
18時半 お風呂 3人でちゃちゃっと
19時半から20時 就寝
夜中は3時間おきくらいに起きてます!

  • ママリ

    ママリ

    お昼寝がすでにできるんですね✨
    起床から就寝まで、長く寝ても30分なので羨ましいです😊
    お風呂3人でって大変ですね😃
    子ども一人でも毎日慌てて疲れるので、尊敬します!

    回答ありがとうございました✨

    • 1月28日
ママリ

授乳してからグズグズなんですね💦
抱っこ大好きなのかな?😃
ベッドだとすぐおかれたと分かって目がぱっちりだったんですが、今週から使っているファルスカのスクロールチェアにおくと少しの間寝てくれたり、大人しく待っていてくれたりします😊
ベッドは平らななのでそれが嫌なのかなー?
色々試行錯誤の毎日ですよね。
授乳間隔私もバラバラです。それに伴い他の時間もバラバラです。(上のはあくまでだいたいの時間)
もっと決まってきたら、動きやすいですよね😃