※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

双子の娘はまだミルクが必要で、卒乳を焦っていない。食事もよく食べるが、ミルクが好きで落ち着かない。他の子は早く卒乳したり、一部だけミルクを飲んでいるよう。本当にミルクいらない日が来るか気になる。

本当にミルクいらない日はくるんだろうか?w

いつか自分からいらないって言う日が来るって聞くし、子供のタイミングでいっか。って思ってるので、卒乳を焦ってるわけではないのですが。

うちは1歳3ヶ月の双子の娘どちらもミルクありきな感じです。
今は150のミルクを1日5回ほど飲みます。
夜間ももちろん泣いておきます。

ごはんも最近よく食べてくれるようになって来ましたが、断然ミルクの方が好きみたいで、どれだけ食べた日でも食べなかった日でもミルクは必ず飲まないと落ち着いてくれません。

ここでよく目にするのは、
うちの娘と同じ頃には、すでに卒乳してた。とか、
朝と寝る前のみだ。みたいな話なのですが。

うちの子は本当にミルクいらないって日がくるのかなぁ?

卒乳まで時間がかかった方、
卒乳に手こずった方のお話聞かせて下さい。

コメント

ルミナ

うちも、まだミルク飲んでます!😂
食事量が少ないときや、夜中メインですが·····。
あんだけご飯たべたのに、飲めるの!?😦みたいになりますが、別腹なんですかね?🤔🤣

前にお腹を壊して、病院からミルクは1度ストップしてくださいと言われ3日ほど飲まないときがあって、このまま卒業かなーと思ってたら勘違いでした😂

人それぞれですが、遅い子でも結構長く飲んでる子いるみたいですね🤔
フォローアップミルクの缶に3歳までって記載があるので、今は深く考えなくてもいーのかなって思ってます😌🖐

• ツインズ

ツインズ

うちも、深くは考えないでもいーかなー。って思ってるのですが、たまーに、ほんとにこの子達がミルクいらないって日が来るのか❓と思うことがあってw

ほんと、今日はすごい食べたって時でもミルクペロリですw
    ってか、よく食べた時の方がペロリかもw

お腹壊してミルクやめて見て下さいって、ミルクが原因だったとかですか❓

• 1月28日
  • ルミナ

ルミナ

ねー(笑)たぶん別腹(笑)🤣
    いま、おやつで焼き芋をペロリしました(笑)

感染性胃腸炎になっちゃって、ミルクは全部、吐き戻ししちゃって😰
    なので、チューチュー吸えるゼリーとかポカリとかあげてました😅

• 1月28日
  • ツインズ

ツインズ

スイーツは別腹ってのと同じですかねw

あ、胃腸炎だったんですね💦
    うちも、2人とも8ヶ月の頃胃腸炎なったんですが、その時の吐く姿がすごくかわいそうだったのを覚えてます汗

最近、ウィダーインゼリーみたいなやつをあげたりもするんですが、それだとチューチュー吸うから誤魔化されたりするかな❓って思ってみたけどやっぱりダメでしたw

夜も、白湯とかにしてみたりしましたが、白湯が入った瞬間更なる大泣きw

あー、ごめんごめん🙇‍♀️って感じでしたw

• 1月28日
  • ルミナ

ルミナ

吐くのとかみると、可哀想ですよね😭

ゼリーチューチューダメだったんですね😅
    うち、森永とか和光堂からでてる、野菜と果物のチューチューのゼリー好きで買いだめしてます🤣野菜がとれないときとか飲ませてます😅

うちも、白湯とか麦茶は少し飲んで、マグ事どこかへ、飛ばします(笑)😅

保育園のときは、仕方なく飲んでるみたいですが(笑)

ツインズさんは、双子だからあたしより、倍いろいろ大変だろうなぁ😅1人でも大変なのに二人、3人いる家庭のママは尊敬もんです!😚

• 1月28日
  • ツインズ

ツインズ

そんな小さい手でよくそこまで飛ばせるなぁ💦ってくらい飛んでいきますよね🤣

初産で双子だったから、1人を育てたことないからたぶん、双子だから大変ってのがいまいちピンと来てないのが幸いですw

• 1月28日
  • ルミナ

ルミナ

本当!!なぜ、そこまでいく!?🤣ってくらい(笑)

そうなんですね!😌
    初産だから余計そう思うかもですね😊

夕ご飯つくるときとか大変じゃないですか??😅

あたしは昼寝してるときに、ちゃちゃっとご飯作っちゃいます😅

• 1月28日
  • ツインズ

ツインズ

不思議なとこで力持ちですよねw

うちも夕飯は子供が寝てる時にパパッと作っちゃいます☺️
    たまにはあったかいお鍋とか食べたくなりませんか❓w

2人同時に寝てくれた時は揚げ物とかできるけど、そんなのその時にしかわからないからたいていは、午前中に炊飯器で煮物とかしておいて、昼寝中や合間に炒め物や旦那の翌日の弁当と夕飯してます🍱

• 1月28日
  • ルミナ

ルミナ

鍋いーですねぇ😁
    テーブルのもの落とすから怖いですが😅

パパのお弁当作ってるんですか!?😆えらいー😍
    あたしなんて、作ってもおにぎりくらいですよ(笑)
    でも、パパもご飯つくってくれるので助かるんですけどね😊

• 1月28日
  • ツインズ

ツインズ

ご飯作ってくれる旦那様すごいうらやましいです!
    うちは掃除機だけは毎晩やってくれます🧹

弁当は一応してますが、やって当たり前みたいに思われたらその瞬間辞めてやろうと思ってるのでw
    毎日が最後の弁当と思って食べて。って言ってますw

• 1月28日
  • ルミナ

ルミナ

うちのパパと真逆(笑)😆掃除機、掃除は全く?やらないかな。
    料理もするけど、洗い物はやらない(笑)

それ!いーですねぇ☺️
    ママのありがたみを噛み締めてお弁当食べてるんじゃないかなー?😚

• 1月28日
  • ツインズ

ツインズ

w偏らず、均等にそれなりにして欲しいですよねw

帰ってきてからも、弁当箱は袋から出してごちそうさまでした。って言って初めてありがとうやねんで。って言ってるけど、なかなかそこまでは実行してくれませんw

• 1月28日
  • ルミナ

ルミナ

こうしてほしいのにー!って思っても全然ですよね😅
    なんか日本人の男性の7割は2つ同時とかできない脳だとか·····😅たとえぱ、ご飯作ってるときに、1つ鍋かけてる間に、じゃぁこれやっとけば、時間短縮になるな!って考えできるみたいですが、男性はその考えがあまりないみたいですよ!🤣

• 1月28日
  • ツインズ

ツインズ

あー、そーなのかもー💦
    私が焚き物しながら子供の服直したり、拭き掃除してたら
    アチコチ手ぇつけるから用事終わらんのちゃうん。とか言うっ💦
    そーゆー事なのかなぁ💦

• 1月29日
  • ルミナ

ルミナ

えー!?😅パパ、そうゆう発想なのー!?(笑)
    しながら、手があくから違うことやってたほうが、効率よくいくとおもうんだけどなー😊

• 1月29日
  • ツインズ

ツインズ

ですよねw
    なんか、ただただあたしが気が多いみたいな言い方されるけどw

• 1月30日
  • ルミナ

ルミナ

いやいや、ツインズさんは正しい!!😆って、あたしが証言しますー!!(笑)

• 1月30日
はっちゃ

5回ということは夜間も入ってますかね…?

1歳1ヶ月で卒乳(ミルク)をしましたが、娘の場合は哺乳瓶が大好きで自然と要らなくなることはないだろうと思いこちら側で卒業出来るように試行錯誤しました😅

1歳検診の段階で保育士さんより三回食をきちんと食べていて成長曲線にも乗っているからもうフォローアップも要らないので牛乳に変えてみて下さいと言われました💦

その時点で娘は食後と夜間で1日4回180ずつミルクを飲んでいました!

まずは夜間からやめました。
やめると決めた日から夜中に起きて泣いたら白湯の入った哺乳瓶をあげる(ほぼ飲まない)を繰り返して、3日ほどで諦めたのか朝まで眠るようになりました✨

この時点で離乳食の食べがよくなりました☺

次にミルクの量を一回に100に減らしました。

次に哺乳瓶を卒業するためにコップ練習をしました!こちらは娘が飲みやすいコップを見つけてから2週間ほど。
コップで飲めるようになってからは自然とミルクを欲しがり泣くこともなくなり、ご飯の時間にご飯を欲しがるようになりました💓

今はお昼の後と寝る前に牛乳をコップで100ずつ飲んでいます💡

簡単に書いてしまいましたが、なかなか大泣きされたりでこちらのメンタルもすり減るので、結構気合い入れて順番に進めていきました😭💦

• ツインズ

ツインズ

すみません、間違えて普通にコメントしちゃいました💦

• 1月28日
やんちゃ🤺

うちもまだ全然やめる気配ありません!
保育園では欲しがらないようになってきていますが、家では何回も欲しがり、5回は飲んでます…
ご飯の量もムラがあり、全然食べない日もあります。ミルクを辞めたらご飯も食べるようになると思うのですが、まだ飲ませててもいいかなと思って、やめていません。欲しがるだけあげてます。あまり良くないのかもしれませんが。夜中も起きて一回飲みます。夜中だけでもやめたいとは思っているのですが、、、なんせ、三回は起きるので。
うちも悩んでいないようで、実はミルクで悩んでます笑笑

• ツインズ

ツインズ

同じ感じです‼︎全然食べない時は、この子達今日、何食べた❓ってくらいの時もありませんか❓w

ミルク辞めたらご飯食べるようになるって義母に言われてやってみたけど、うちはむこうでしたwそして私が根負けしましたw

実母は、大人なってもミルク飲む人なんておらんねんから、そのうち飲まんなるから今はミルクいるって事やーwって言ってますw

• 1月28日
がぶちゃん

うちはいま、下の子が1歳3ヶ月、母乳まだのんでて、

上の子は、完ミだったんですが、上の子のときは、お茶も水も飲まないし、1歳すぎに牛乳にすり替えてミルクを終えました。

マックスで、朝、昼、晩、コップ1杯、牛乳飲んでました。笑

ミルクからちょこちょこ牛乳にすり替えてみてはどうですか???

• ツインズ

ツインズ

牛乳、試した事あるんですが、お腹壊してしまってミルクに逆戻りしたんです💦

あと、双子のうち1人は、牛乳の時は飲んだ瞬間に怒ってました💦

まだまだ、ミルク見ると息切らしながら寄ってきて、
    ジュージュー!ジュージュー!(うちではミルク飲む時はジュージューって教えてるので)と言ってしがみ付いてきますw

• 1月28日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

お腹壊すのは飲ませ過ぎとかではなくですか!?

焦らなくてもいいか〜とも思うし、ミルク代、馬鹿にならないから卒業してもらいたいもんですね、、、

• 1月28日
  • ツインズ

ツインズ

牛乳はまだ慣れてなかったので食後のみの100とかにしてたんですが多かったんですかね💦

ほんと、ミルク代すごいです😢
    まぁでも、平均より小さいみたいなんで飲んでて健康でいてくれるならそれに越した事はないんですがね💦

• 1月28日
ツインズ

5回に夜中のミルクは入ってます☺️
たまに6回になる時もありますが💦

うちは2人とも成長曲線から外れていて、まだ7キロしかありません💦
小児科でも、欲しがるうちはミルク飲ませててって言われてるので朝と寝る前はミルクでそれ以外はフォローアップあげてます☺️

食事は朝はあまり食べないので俄然ミルクって感じですが、お昼過ぎた頃から食欲も出始めるので日中はなるべく我慢させてから飲ませてます。

やっぱりメンタルやられますよね💦w

体重が軽いのでミルクよりご飯食べさせた方がいいって義母に言われて一時はミルクやめさせようとしたんですが、なんせ2人揃ってギャーギャー😭の日が続いて根負けしてしまい💦
もぅ、来る時が来たらやめるか。と思いましたw

ただ、2人してミルクミルクとなれば出費もすごいので、途中、牛乳や豆乳も試しましたがお腹壊してミルクに戻り💦

外出とかしてたらけっこう気が紛れるのか、間隔も空くんですが、あちこち放浪する娘達を1人で外出に連れるのも限界があって平日はもっぱら引きこもりです。

娘達の成長を気長に待って、挑戦して行こうかなー。

かもあ

うちの上の子はミルク大好きでやめられなかったです。
自分からいらないと言ってきたのは4歳でしたよ。
3歳から食べる量が増えてきて、4歳になってミルクからミロに変えて、それで満足しています。

• ツインズ

ツインズ

主人の会社の人は、息子さんが3年生までミルク飲んでたらしいって言ってて、
    ぇえー?そんなことあるー?って感じでした💦

4歳かーー。ぢゃぁ、まだまだ、欲しがってても全然気にしなくていい感じですかねー?

• 1月28日
  • かもあ

かもあ

私は気にしてないです。まだ1歳ですし。。ただミルク代が高いですよねー
    うちの双子は2歳ですが、まだ起床時と寝る前の2回飲んでます。ご飯も食べるので、ミルクいらないはずなんですけどね。。
    ただ親がやめさせたい気持ちが強いなら、1歳の今がやめ時だとは思います。
    2、3歳になると自己主張しだすと止めるのもさらに大変になってきます。1歳児は一時はミルクー!と騒ぐかもですが、忘れるのも、切り替えも早い時期だと思いますよ😀

• 1月28日
  • ツインズ

ツインズ

辞めさせたい気持ちはそこまでないんです😅でも、ゆずりこさんがおっしゃるように、辞めるなら今かもですね💦
    たしかに、自己主張激しくなってきたら止めるのも大変そう💦

• 1月28日
はっちゃ

なるほど💦
栄養面としてはミルクがまだ必要そうですが、確かにコストも2倍と考えるとなかなか辛いものがありますね😥

年齢的には全てフォローアップミルクでもいいのかなとも思うのですが(フォロミの方が値段も少し安くなりますよね💦)ただ量の上限の表記が粉ミルクよりも少ないのでオーバーしちゃいそうですよね💦果たしてそれがいいのかは栄養士さんとかに確認しないと解らないですが😭

うちの娘も離乳食拒否が長くて、一度8ヶ月の頃に普段行かない病院に下痢でかかったときに、「ミルクやめればご飯食べるから!」と医師に言われた事がありましたが、「こんな状況でそんなことやってられるかー!!😡」って思いました😂
一気に全てやめるのは本当に大変だと思うので、お子さんの様子も見ながら徐々にいろいろ進めて行けるといいですね💦

ミルク関係なしの夜泣きってありますか?もしそれがないのであれば、夜間の断乳だけ進めておいた方があとあと楽かと思います😅
早い方だと生後4ヶ月とかでも夜間断乳される方もいらっしゃるので量が心配であれば一回の量を180に増やして調整など💡

歯が生えてくるとどうしても虫歯のリスクもあるので、成長曲線に乗っている場合には1歳前後でミルクや哺乳瓶、寝かしつけミルクや夜中のミルクを卒業させる事が薦められているようです😣

何より起きる習慣がなくなればママさんもまとめて眠れて少し楽になると思います💓
ご参考までに✨

• ツインズ

ツインズ

ミルク関係なしの夜泣きはたまにあります💦
    30分くらい泣きっぱなしで、途中でミルク❓と思ってあげてみても拒否。
    で、その声につられてもぅ1人起きて泣いて。みたいな。

で、やっと静まったなーって思ったらその後にミルク起きる。みたいな感じです。

ミルク辞めたらご飯食べるってのはわかるんですが、正直、それができてたらもっと早くやってるよ。って思う時ありますw
    食べてくれないからミルク減らす、ミルク減らされてギャンギャン泣いてる、食べない。となると、どこで穴埋めしたらいーんだろ。とか。

一回の量を増やした事もあるんです💦
    でも、やっぱりMAX150だそうですw
    2人とも、同じ量残して、
    ハイッ(・ω・)ノって哺乳瓶持ってきます💦

• 1月28日
リーヤン

同じ双子ですねー🤗
うちの子たちは母乳と混合で、ミルクは120~140飲んでたんですが、離乳食が2回食になる頃から飲む回数が減って、3回食になる頃から夜寝る前だけになりました!!
ご飯もよく食べるので、母乳も夜だけです。
1歳になる前にちょーどミルクもなくなるので、寝る前のミルクも辞めて母乳だけになりました。
そんなミルクも欲しがることも無くすんなり辞めれました😄
ミルク代バカにならないですよねぇ😭💸
夜中、何回か起きるので2日前くらいから母乳も辞めました😅

母乳も飲んでるんですか?
ご飯もしっかり食べてるなら、まだミルクも必要なのかもしれないですね!!
徐々に量を減らすか回数を減らすかしてみてはどーですか😊✋

• ツインズ

ツインズ

母乳は飲んでません☺️

ほんと、ミルク代キツいです🤣

ご飯は食べムラすごいです💦

そこなんです‼︎w
    量を減らせば大泣き
    回数まとめるために1回量を増やせば飲まない。
    どーにもこーにもこっちが根負けしちゃうんですw

• 1月28日