※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

仕事を選ぶ際、何を重視しますか?復帰後の心配や子育てについて相談。

皆さんは仕事を選ぶ上で
何を一番重視してますか?

現在正社員(8時半〜17時半勤務)で
産休中、育休取れなかったため
2月半ばから復帰予定です。

今の仕事は2人目なかなか授かれず
旦那も日当の仕事で安定しないから
元々はパートでしたが正社員で
自分のやりたい仕事を今は頑張ろうと
就職した矢先に授かり
職場の方々が理解してくださり
産休まで働いてきました。

基本旦那は朝6時出勤夕方18時半帰宅なので
朝の準備から子供の幼稚園の送り迎え
帰宅後旦那が帰ってくるまで
1人で見ながらご飯の支度やらします。
病気などの急な休みもこちらがとってました。

一応頑張りたいと思った仕事なので
復帰して続ける予定ですが
まだ夜も頻繁授乳なので寝れないし
今2人を1人で見るのがきつくて
心に余裕が持てず上の子にきつく当たってしまいます。
そのため復帰後自分が崩壊するんじゃないかとか
子供に手を出してしまわないかとか不安です。

今の仕事を始めて
今まではカツカツで貯金もできてなかったのに
余裕が出てきて貯金もでき始めたので
頑張りたい気持ちと
自分の親も共働きで小学生のころは
ずっと1人か妹と2人で
あまりお出かけとかも記憶にないので
同じように辛いとか寂しい思いはさせたくない
子供たちを優先したい気持ちでごちゃごちゃです。

仕事されてる方
何を一番重視して選ばれましたか?
元々正社員で働いてて復帰された方
転職は考えたりしましたか?

コメント

さあママ

私は、新卒で働いてる介護施設で育休とり育休とりで、2月から復帰します🔅時短もあるので、時短使いながら働きます😊今も正社員で、働けるうちは正社員で働いていたいと思ってます🔅独身と夫婦だけの時と違って、子供が居るので、給料も大事ですけど、慣れた環境で子供の体調不良でも休みやすい、働きやすいが自分の中で今は一番です🔅
あと、正社員だとボーナスに有給もあるので、時間での額になりますけど、ないよりはあった方が良いなって思ってます🔅

• r.i.mama

r.i.mama

ありがとうございます!
    うちは前の職場の社会保険を合わせると育休取れたんですけど、代わりがいない(募集が遅くてこなかった)から子連れでもいいから復帰を考えてと言われてその予定にしたのですが、時短の話もないし前は同じくらいの給料額で派遣のパートしててママも多く休みやすかったんですけど、今の職場はまだ昨年の4月からの入社で言いづらいのもあり、なかなか休めないし、休んだら有給がすくないので基本土日振替、あと上の子は認定こども園で10ヶ月からしか預かりがなく、下の子が保育園決まるまでは子連れ出社で、別の保育園(早く入れるところに入れてくれと)で送り迎えも大変になるしでボーナスや有給があっても今こんな無理してやらなくてももう少し子供が大きくなってからでもいいんじゃないかとか思ってしまって😭😭

• 1月28日
  • さあママ

さあママ

なるほど🤔🔅文見てるだけでも、余裕なくて大変ですよね😭💦
    ほんとに、会社は社員のことなんか考えてないですからね😪頑張りすぎると、自分が倒れてしまうと思うんです。
    子育て中は、どうしてもママの方が負担は大きいと思うし、お金とかではないと思いますよ🤔🔅いつもお疲れ様です😭

• 1月28日
  • r.i.mama

r.i.mama

こちらが何も考えず妊娠したのも悪いのですが、ずっと2人目欲しくて頑張ってた時に授かれなかったので嬉しくて、会社もその時は理解してくれたので頑張ろうと思ったんですけど😭
    育休取れたのに早めに募集かけてくれなかったり、短期でできそうな子周りにおらんのん?とか自分で探してって感じで結局見つからず、そこの不信感とかいま児童養護施設で働いてるので余計自分の子供のこと疎かにして他の子のことまで考えるのは…とかも色々考えてしまって続けたいより転職しようかの方に気持ちが行ってしまってます…

• 1月28日
  • さあママ

さあママ

妊娠は、悪いことじゃないですし今出来ろ!っても出来るものじゃないから気にしちゃダメです😊
    そうだったんですね💦不信感が出来ると、余計に考えてしまいますよね😭
    いや、転職したいって考えに来てれば他の仕事考えてみても良いと思います🤔🔅そっちの方向に向いてるのかもしれないです😊

私、YouTubeでたまたまオススメに出てきたタロット占いをペットロスのきっかけで見始めて、今仕事とかも見てたりして気休めですけど、なんか仕事頑張ろう!ってなったので、もし良かったらYouTube見てみてください🔅無料だし、気休め程度で何か楽になるかもしれないですよ😊

• 1月28日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうですよね…
    なんか他の人はもっと頑張ってるのに自分何やってんだろって泣けてきましたw
    もっと心に余裕がほしいです…

旦那に軽く相談はしたんですけど、せっかく安定してきたし勿体無くない?って言われて悩んでます。
    正直旦那が一馬力でも生活できるくらい余裕があれば正社員じゃなくても良かったのにって感じですが😅

占い興味あるので見てみます!
    毎日何も楽しみなさすぎてw
    教えてくださってありがとうございます😭

• 1月28日

お子さん2ヶ月で復職は大変ですね💦
私も今の仕事は、旦那が当時非正規雇用だったので就いたものです。新卒で入った会社と同じ業界なので、自分の経験が活かせる仕事を重視してました。
私も中途採用して早々妊娠してしまい、れおままさんのお気持ちよく分かります💦会社に申し訳ない気持ちがあって、何となく言いなり?になってしまいますよね、、、
せめて休職届けを出して、社内規定内の休業をする事は出来ませんですか?
私も1年未満の勤務で育休取れませんでしたが、休職届だしたら保育園見つかるまで復職待つよ、と言われました😊

• r.i.mama

r.i.mama

上の子が5ヶ月でパート始めたので早くから復帰することが嫌とかではないんですけど、思った以上に2人育児が大変で😭
    そうなんですよね…
    しかも、後からゆうことが変わってきて、人事から2月で復帰って言われたのにあとから産休後もし休むんやったらその手続きもせんとやからねって言われるし、先週検診後にご挨拶に伺ったらうちの上司はもう定年で一度退職して嘱託職員として残るけど今の仕事には就けないから代わりがいないって言われたのに今年はできることになったからって言われて、それなら最初から前の会社から貰った源泉徴収?提出したら育休取れたかもなのに…とかもう復帰する言ってしまったから一回は復帰せんといけんかなとか考えてしまって結局復帰することにしましたが今からゆうのはやっぱり印象悪いですかね😭?

• 1月28日

退会ユーザー

育休取れるかどうかはあくまで社内規定によるかと思うのですが、入社一年目は対象外にはなってないのですかね?前職の源泉徴収の話(多分育休手当ての話ですよね?)は関係無いかと思います。育休手当もらう前提が、休業する事なので💦
    人事が産休後の話を出してきたなら、早いうちに相談された方がいいと思います!まだ望みはありそうですね😊

• 1月28日
  • r.i.mama

r.i.mama

産休に入る前、もしかしたら前の社会保険?と合わせて1年経っていれば申請できるかも?みたいなこと言ってて、前の職場に書類もらうまではしたんですけど、結局代わりがいないから…ってことでもし申請できても取れないのがわかったので渡してなくて…

そうします😭
    ありがとうございます!

• 1月28日
ゆちゃん

勤務時間と子供への理解ある会社を
求めて選びました!

育休とって、復帰しましたが
子供のいる社員に理解がなかった
のでその後転職しました。
現在は子供に理解頂き
17時定時のお仕事についてます。

主人も子育てに協力的なので
子供の病気で有給使うことも
わたしと同じように家事、育児
してくれるのも助かります。

あとは子供だけとかにしたく
なかったので将来的に主人の
実家近くに引っ越します☺︎
正社員で働き続けるには
どれだけ環境を整えられるかにも
よるので周囲のサポートが
本当に大切に思います😖

• r.i.mama

r.i.mama

やはり子供への理解が一番ですよね。
    まだ理解のある方な会社だとは思うんですけど、入社して間もないので子供が病気になっても休んでばかりだとやっぱりいい顔はされなくて…

旦那は家にいるとやってはくれますが、有給がないのか休むと無給になるから休めないと😭

うちの実家と家、幼稚園、職場も近いのでサポートはしてくれますが、色々流行りだすと実家に病気になった小学生の従兄弟達がやってくるし、義実家は遠くてお願いしたいときにできなかったりするので、本当悩ましいです😭😭

• 1月28日
はじめてのママリ

わたしは新卒で入社して育休復帰組です。
勤続年数10年以上で、仕事も人間関係も慣れているため働きやすい環境です。
転職願望はあるけど、実際に労力かかりそうなので、現状維持です。

子供が小学生なので、すでに一人で留守番などさせてます💦

でも休日は家族で出かけたり、旅行したり、そういうのも私が働いていないとそこまで余裕はないかなーと思います。

子供がふたり、平日はワンオペですが、私自身も働いたお金で好きなもの買ったり、そういうのをモチベーションにして頑張ってます。

まだ下のお子さんが小さいし、そんな中での復帰は大変だと思います。
ご主人がもう少し協力してくれないとキツいですよな。
無理なさらず…😢

haaaachan

日勤夜勤のある仕事で子供を産むまでバリバリ働いてました。
上の子下の子連続で産休育休を取って、去年復帰しましたが夜勤は厳しく日勤のみで時短正社員で復帰しました!
今までやってた夜勤が無くなるだけで楽になるだろうと思ってましたが、とんでもなかったです😭

朝5時起きで支度して5:50には子供達も起こして7時前に出発、7時~保育園へ預けて通勤。9-16時で勤務して(通勤に1時間半かかるので⋯⋯)帰宅は17:30過ぎ。
毎日怒鳴りながら生活してて、土日も作り置き作ったり家の掃除したら終わり。どこにも連れてってあげられない。こんな生活で本当にいいのだろうかと思い、主人と協議して、一旦私は正社員でのキャリアを諦め、今年の4月からパートに転職することにしました。

子供達の成長に合わせて、気持ちと時間に余裕が出来たらパート先で正社員にしてもらえるとの事だったので、1~2年はパートでやってみることにしました🙆‍♀️
私もキャリアは捨てたくない!って1年頑張って来ましたが、やはり犠牲になってるのは子供達なので少しゆっくりしようかと思ってます。

ぷー

わたしだったらその状況でとてもじゃないけど復帰できません😭育休中でもこの年齢みてるの大変です。
身体壊さないでくださいね…😭