※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
家族・旦那

義理の弟がいます。妹の愚痴を聞く度に、お盆やお正月に会うたびに腹が…

義理の弟がいます。妹の愚痴を聞く度に、お盆やお正月に会うたびに腹が立ったり、むかついたりすることがあり、本人に義理姉として言いたいことが沢山あるのですが、これから長い人生。妹の旦那さんとして言いたいことを我慢して見ていた方がいいのか、それとも言ってしまっていいものか、、、。
悩んで7年経ちます。
皆さんのご意見おきかせください。

コメント

moon

普通、義理の姉に姉妹の愚痴はいいません
変わった義弟さんですね😥

7年も我慢したのですから、
行っても良いと思います。
人を不快にする人って言われないと気付かない人多いですから😥

• いっちゃん

いっちゃん

勘違いされたようですみませんm(_ _;)m
    妹に会うと義理の弟の愚痴を聞く機会が度々あり、それで姉の私がその話しを聞いて腹が立つと言うことです😥

• 1月28日
ゆん

義理の弟さんが愚痴??
聞きたくないんだけど~ってシャットアウトしちゃいます!

• いっちゃん

いっちゃん

妹から義理の弟の愚痴を聞いて私が義理の弟に腹が立つと言うことです。

• 1月28日
  • ゆん

ゆん

あ。そっちですか💦
    自分の妹に旦那の愚痴を言ってたら妹がいきなり旦那に言い始めた。
    …ってなったらまず姉妹喧嘩、夫婦喧嘩に発展しかねないです💦
    愚痴を聞いてて嫌いになったら妹さんに『愚痴聞いてたら言いたいことが貯まったんだけど本人に言ってもいい?』とまず話してみては??
    私の姉妹は愚痴は姉妹間の会話で終わらせるので言ってしまうのはNG行為ですが
    いっちゃんさん姉妹はどうなるか…妹さん次第ですよね😥

• 1月28日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうですね、それも考えた上でです。
    まずは妹に聞いてみます。
    義理の弟の態度や妹や甥っ子に対する言葉遣いやモラハラに姉として耐えられなくて。。。

• 1月28日
  • ゆん

ゆん

妹も納得してるし逃げたい、離婚したい。ならトコトン言いますし匿うし逃がします!
    そんなつもりが妹本人にないならまずは妹を説得するかなあ…💦
    理由が理由だし言ってしまうと帰宅した妹が苦労してしまいそうなので
    本人が動きたい時にこちらも動きたいですね!

• 1月28日
  • いっちゃん

いっちゃん

なるほど!その時の為にこちらが準備しておけばいいんですね。
    参考になります!!!

• 1月28日
 まま

私も妹の旦那には言いたい事山ほどあるんですが、逆に妹が自分の旦那にあれこれ言われたらイヤだなあと思ったりもするので、私が言ったら妹がなんて思うのかなと。それがきっかけで夫婦に亀裂が入ったらちょっと責任取れないなあとも思うので、よっぽどじゃなければ静観かなぁと💦

• いっちゃん

いっちゃん

そのよっぽどなことがあれば言いますか?

• 1月28日
  •  まま

まま

ほんとの よっぽどです💦
    例えば暴力振るわれて妹の身が危ないとか💦
    別れさせる、ぐらいまで動くかもです💦
    性格程度のムカつきなら大人なんだから夫婦で解決しなさいよって放っておきます。
    後は妹から助けてと言われたら介入しますかね💦
    難しいですよね💦

• 1月28日
  • いっちゃん

いっちゃん

性格程度ないいのですが、
    モラハラとか甥っ子に対する態度とか見ていてです。
    妹は息子の為に我慢していると言っているんです。
    助けてとかまでは言ってこないかと性格上思ってます。

• 1月28日
  •  まま

まま

そうなんですね💦
    私の今まで見てきたモラハラ人間は 大抵 賢いんですよね💦ずる賢いというか、頭がいいんですよ💦
    だから私ごとき姉が何か言ったところで太刀打ち出来ない、逆にやり返される恐れがあって静観してるのもあるんです💦
    私が動いた事で妹がもっとひどい目に合うんじゃないかとか、思うとっていう💦
    最終的には妹が別れたいとか言うなら弁護士とか立てて…まで脳内では考えたりしてるので、何かモラハラの証拠集めとかをまずしてみるのはどうでしょうかね💦
    うちの場合はなかなかシッポを出さないんですよね💦
    言っても やってないとか、突っぱねられそうな勢いなので、言い逃れ出来ないように準備するのも大事だなと思ってます💦
    突っぱねられて、何で姉にチクったんだよって、妹さんの大切な甥っ子さんに報復されるとか最悪な事態にならないように💦

• 1月28日
  • いっちゃん

いっちゃん

なるほどですね!!!
    参考になります(´;ω;`)
    証拠集めとは例えばどういうのですか???

• 1月28日
  •  まま

まま

モラハラの現場を押さえる必要があるので、基本は妹さんに協力をしてもらわねばなりませんね💦
    録画、録音とか。

• 1月28日
  • いっちゃん

いっちゃん

やっぱりそういうことになりますよね😥
    ノートに書いておくとかは駄目なんですかね?

• 1月28日
  •  まま

まま

それも有効ではあると思います!
    ただ、誰が見ても聞いても間違いなく決定的、という証拠を突きつけれると相手も言い逃れ出来ないなと!
    ノートだと、嘘を書いてると言われてしまうと証明が難しいかなというのが心配ではあります💦

• 1月28日
ママリ

妹さんから
お姉ちゃんからガツンと言って
ってお願いされたら考えますね
でなければ何も言いません
妹さんからしたら愚痴を聞いてほしいだけではないですかね💦

私は愚痴は言っていないのですが、姉が主人にイラッとした時にちょっと言ったことがあってそこから主人とも喧嘩になりかけて、姉とは疎遠にしようと感じました😂

私の場合ですが、夫婦の問題に首突っ込まれたく無かったです😅

• いっちゃん

いっちゃん

そうですか😥
    そういう気持ちの方もあるんですね、、、
    参考になります!!!

• 1月28日
ママリ

暴力などあるのであれば、両親・義両親交えてお灸をすえた方がよいのではないでしょうか?

仮に、妹からお願いされなくて姉として我慢できずに義弟に言った場合、義弟が妹に「告げ口してんじゃねーよ」的にさらに暴力を振るう恐れもあるかなぁと思ったので、妹さんの安全を第一に動かれた方が良いかと思います😥

• いっちゃん

いっちゃん

暴力になるのかは分からないんですが、押さえつけられて
    腕に跡が残るとかは新婚当時ありました。
    もう7年前ですが。
    今は言葉のモラハラとか物に当たったり舌打ちしたり、
    逆ギレしたら荷物まとめて
    実家に帰るというのが恒例らしいです!

• 1月28日