※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maaa
子育て・グッズ

子どもが一口だけ食べ物を残す理由が不思議。お腹いっぱいかどうか、最後の一口を食べない時もある。どういう気持ちで残しているのか気になる。

子どもが一口だけ食べ物を残します。

ごはんやおやつの時に皿に一口分や一切れ、一個だけ残します。
お腹いっぱいなのかなと思ったのですが、追加のものを入れると食べます。でもまた一口残します。

最後の一口は食べさせると食べるときもあれば食べない時もあります。

無理に食べなくて良いと思っているのですが、まだお話も出来ないためどう言う気持ちで残しているのか不思議に思いました。

コメント

ao

うちの子は最後のひと口は必ず私にあーんしてくれます😂
まだお喋りできないので想像ですが、おすそ分けしてくれてるのかなって思ってます笑

• Maaa

Maaa

あーん良いですね☺️
    かわいい😍
    私は今日の朝食で残した一口を食べようとしたら怒られました😅

• 1月28日
  • ao

ao

けど最後のひと口は1番ぐちゃぐちゃなので嬉しいけどいらないです😂

大事に残しておきたいタイプなんですかね?笑

• 1月28日
  • Maaa

Maaa

ぐちゃぐちゃでもなかなかいらないって言えないですよね〜🤣
    うちは嫌いなものはあーんしてきます😅

一歳からそれぞれ性格がでてきて面白いなーと思います。

• 1月28日
  • ao

ao

そうなんですよね〜😂
    うちの子も嫌いな物あると積極的に食べさせようとしてきます笑

かわいいですよね🥺

• 1月28日
ママリ

無くなるのが悲しいんですかね😢
私もよくお味噌汁などの汁物を一口だけ残してご飯を進めていると、食後にそれだけ残ってることを忘れてしまう時があります。

• Maaa

Maaa

皿に何も乗ってないのが嫌なのかなとも思いました🤔
    私も忘れる時あります🤗
    いつまで続くか分からないですが、話せるようになったら聞いてみようと思います🙂

• 1月28日
あいす

理由は分かりませんが、自分が小学生くらいまでやってました😅
嫌いとかではなかった記憶です。
母は遠慮のかたまりと読んでました

• Maaa

Maaa

大人は残さないように思いますが、理由ないのかもしれないですね。
    その時の気分とかなんとなく残しているのかもしれないです😊

• 1月28日