※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の成長について相談。立つことが早いと周囲から言われ、負担や成長に影響が心配。ファーストシューズはいつ履かせるべきか不安。体験談を聞きたい。

子供の発育の進み方について。

現在7ヶ月半になる息子がいます。

比較的活発な子で
2ヶ月で寝返り
3ヶ月前で寝返り返り
4ヶ月頃ずり這いしまくり→そのまま四つん這い
5ヶ月前にはハイハイ→いつの間にか手も付かずにひとり座り
5ヶ月半ばでつかまり立ち→いつの間にか伝い歩き

そしてしばらく何もなく7ヶ月になった辺りから
急に一人で立ちました。
とは言ってもゆっくり数えて5〜7秒くらいが限界なのですが

周りに話すと早すぎない?と言われ…
腰や膝に負担が掛かったり、今後の成長に影響しないかと不安になってきました…

洗濯物をハンガーにかけてる時など
私のズボンに捕まって一緒によちよちと歩いてついてきちゃいます…

でも辞めさせることは出来ないし
周りの方で成長ペースこんなもんでしたよ〜!膝とかもなんともないよ〜!なんて方がいたらと思いました。

ちなみにファーストシューズはどの段階で履かせてみるものでしょうか??
体験談など聴かせてくださると嬉しいです☺︎

コメント

mama♡

辞めさせることは難しいし、そこまで気にしなくていいと思いますよ☺️💡

私自身の話ですが、歩き始めるのが早かったようで、9ヶ月頃にはスタスタ歩いていたそうですが、膝とか別にどうもないですよ😂笑

うちの子は1歳直前から数歩歩き始めたので、ファーストシューズも1歳くらいからでした💕

• みん

みん

回答ありがとうございます🥺
    そうなんですね!
    割とこのペースの成長の子がいるみたいで安心しました💕

• 1月28日
ちゅる(29)

上の子が割と早くて
10ヶ月手前で歩き出して、
1歳までには走り回るくらいでしたが、
今は特になんともありませんよ😊

ちなみに下の子は
9ヶ月で手前で歩き出して
今はちょっと急ぎ目くらいであるけますが9ヶ月検診の時何も問題なかったです😊

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ファーストシューズは
    何もつかまずに5歩あるけたら目安って言われました😊

• 1月28日
  • みん

みん

周りにいないだけで結構いるもんだとわかって安心しました💕

• 1月28日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

上の子は運動神経がいいみたいで、2歳で鉄棒で前廻りしてました笑
    そしてこける時もちゃんと手が出ます😊
    下の子もこける時はちゃんと手が出てるので、問題ないかなと🙋‍♀️

• 1月28日
mini

友人の子が2ヶ月で寝返り、4ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で歩いていました😊特に問題のない普通の男の子ですよ😀ハイハイが長い方が転けるのが上手というのはあるみたいで、こける時1番に手が出ないから顔に怪我をするんだと言っていました😢困るのはそれくらいですよ😂

• みん

みん

顔に怪我は痛々しいですね、、
    立っちからのお座りもそっと出来ててドスンともならないので大丈夫そうですね◎
    ひと安心です💕

• 1月28日
いゆ

回答ではないですが、同じ成長ペースです😭😭
私も成長が早いと腰が悪くなるとか初めて会った美容師に言われて気にしてたところで…

こちらの回答を見させていただいて安心しました😭💞
ありがとうございます🙇‍♀️

• みん

みん

言われちゃいましたか…!わたしも親世代とかによく言われて心配だったんです…

でも周りにいないだけで結構このペースも普通なんだとわかって一安心でしたね🥰

• 1月28日