※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっき
妊娠・出産

兄弟が出産時期に海外旅行に行くことに不安を感じ、旦那との間で対立が生じ、里帰りを中止して帰宅。母からの責め立てに悩み、兄弟に連絡することに迷いがある。

アドバイスをください
2月に出産のため里帰りで実家に帰っていたのですが、兄弟が出産時期に海外旅行に行くと言っていました。
みんな旅行を楽しみにしており、口出しできるような状況ではありませんでした。
コロナウイルスが騒がれている中、旅行をキャンセルせず行くと言っていたことを旦那に伝えたところ、怒った旦那と旦那の父親が伝えた次の日に実家まで迎えに来ました。
私もそんな実家で子どもを産むことが不安でしたので、母にはかなり責められましたが、里帰りを中止して帰りました。
里帰りについても、私も仕事をしておりなかなか厳しい状況でしたし、旦那は反対していたのですが、私の母が親不孝者と責め立てたのでやむなく里帰りを決めていたので、その経緯もあり、旦那はかなり怒ってしまい、私の家族のラインをブロックしています。
私たちの判断は間違っていたとは思えませんが、里帰り先から帰ってから毎日母から楽しみにしていたのにと連絡がきます。
正直、心が潰れそうです。
母には、旦那の父からも私からも海外旅行に行かれることが不安だから帰ると説明はしています。
母は何故私が帰ったのか分からないようです。
今日は原因になった兄弟に連絡しろと言われました。
正直、なんて連絡していいのか分かりません。
兄弟とは特別仲が良いわけではありませんが、一緒にいれば楽しくよく遊びにも行っており、責めるようなことはしたくないと思っています。
もしいい回答があれば教えて欲しいです
長くなってしまいすいません。

コメント

さーママ

コロナウイルスが心配なので自宅で安静に過ごすことにしました

とかでいいのではないでしょうか?

• わっき

わっき

ありがとうございます。
    そうですね。あまり難しく考えずに連絡しようと思います

• 1月28日
mama

私も里帰りやめますね。

でも旦那さんはまだしも義父には出て欲しくないかな。里帰りして欲しいとお母様から言われたとはいえ、嫁いだ嫁の面倒を見てもらうという立場ですからわざわざ角を立てなくても、と思いました💦
母親としてお腹の子供を守るためにそういう選択をした、それで迎えに来てもらった、という形でなければ わっきさんとお孫さんを横取りされたような気持ちになって お母様に不快な思いをさせるのは当たり前だと思います。元々里帰りしたくないと言っていた状態で結果横取りするように連れ戻されていったら、理由がウイルスだとしてもそうは受け取れないのではないでしょうか💦?

海外旅行に行くのは各々の自由ですし、他人が咎める必要はないと思います。ただ今騒いでいるコロナウイルスだけでなく、様々な伝染病や寄生虫などの心配だってあります。私は産後落ち着くまでは正直お祝いにも来て欲しくないなと思います。

しっかりご本人からお母様に
「海外旅行に行くのは各々の自由だからそれについて私は何も口出す立場じゃない。ただ、コロナウイルスで騒いでいる中で行くのはリスクもあるし、私も正直怖いなと思ったよ。里帰りしてたら兄弟もお土産持って来るだろうし、生まれた子供も見に来てくれると思うんだよね。それは嬉しいことだけど、産後の免疫力が落ちてる私と産まれたばかりの赤ちゃんにリスクがある人を合わせるのは怖いし、母親としてそれはできない。それにもしそれで何かあった時、責任問題が出るよね。私は兄弟のこと責めたくないし、兄弟に責任を負わせたくもない。母親として子供を守らなくちゃいけないし、親族が嫌な雰囲気になるリスクを回避するために、申し訳ないけど里帰りは辞退させて欲しい。」
と話します。その上でちゃんと話し合う時間もないまま帰ってしまったこと、旦那や義父の取った行動に対しては謝罪をすべきかなと思います😌

義実家で同居ではないなら里帰りではなく泊まりがけか数日おきにお母様に手伝いに来てもらうのはいかがでしょうか?

長くなりましたが参考までに。

• わっき

わっき

ありがとうございます!
    まさにその通りです。母は、義父も来たことで、横取りされたような気持ちで余計に辛いみたいです
    産後も正直mamaさんの言う通り落ち着くまで来てもらいたくないです
    私の言いたかったモヤモヤした気持ちが綺麗にmamaさんに文章で直してもらえてスッキリしました!
    ありがとうございます
    きちんと話して謝罪したいと思います

• 1月28日
  • mama

mama

長々と失礼しました💦とっさにとる行動ひとつでそのあと伝えたかったことが伝わらなくなることはあるので、今回は少し気を揉む結果となってしまいましたね😢旦那さんとお義父さんはただただ心配だったのだろうと思いますが、義理の家族としての距離感の取り方や言動が少し違和感を覚えますね💦
    誰が悪いという訳ではなく、各々の希望が相反した形になってしまっただけなのかな、とは思いますが、そういう時こそ言葉一つが大事だったりします😌
    うちの実母も1人目の時は里帰りを強要されましたし、孫のことになると過干渉なので私達夫婦も煩わしく思うことがあるのも正直なところです😂💦でもそういう性格だからこそ、先回りした声掛けや保険が必要かなと思っています。
    1度ゆっくり話してみたら、案外すんなり行く場合も多いですからご理解頂けるといいですね😌🌸
    ウイルス怖いですし、産後も大変になりますから、無理せず頑張ってくださいね😌

• 1月28日
  • わっき

わっき

ありがとうございます😊
    ちゃんと話して理解してもらおうと思います!

• 1月29日

間に挟まれて大変ですね。

お母様が里帰り出産しないと親不孝と考えていることがちょっと個人的にはよく分からないなぁ。と思ってしまいました。
里帰りでも自分の家でもわっきさんが気持ちも身体も楽な方が良いのでは??と思ってしまって。。
お母様はお子さんに会うのを楽しみにしてたってことで余力があるならご自宅に来てもらえばいいのでは?と感じました。

兄弟の方への連絡は旦那さんが?お母様が?どちらが連絡してって言ってるのでしょうか、。
旦那さんからだとしたら、里帰りもやめてるので特に連絡は必要ないかな。。と個人的に思っちゃいました^^;
お母様の説得を兄弟の方にもして欲しいから連絡なのでしょうか??
私も妹2人いますが、帰ってきて会いたいってなった時に病院行って確認してからがいいなぁとかはもしかしたら言うかもですが。。

わっきさんの質問に対する答えになってない部分が多かったらすみません。。
コロナウィルスもインフルも怖いですよね。。わっきさんが安心して出産出来るのが1番良いと思います。

• わっき

わっき

ありがとうございます
    兄弟には安心できる場所で出産を迎えたかったと連絡しようと思います。

• 1月28日
早産児3人のmamaになったよ!

出産の病院とかは大丈夫なのですかね( ̄▽ ̄;)?

大変でしたね😅旦那の親も出てくるとなれば大変で想像もつかないです😭

なるべく安静に過ごすために里帰りは辞めておきます。
でいいと思います!

• わっき

わっき

病院については特別に受け入れてもらえました💦
    本当に良かったです。
    アドバイスありがとうございます!
    ちゃんと兄弟に理由を話してみます

• 1月28日