※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が言葉の発達が心配。保健師に相談し、2歳3ヶ月で専門家に見せることも検討中。同じくらいのお子さんの発達体験を聞きたい。

2歳1ヶ月になった子供がいます。自宅保育です。
少しずつ言葉が増えてきましたが、毎日はっきり言える言葉ばかり繰り返していてあまり進んでいきません…
からっぽのぽの部分だけ言ったり、最初の言葉が不明瞭だったりします。おうむ返しも一文字ずつゆっくり言うと真似できますが、繋げた言葉で言うとイントネーションだけマネしたり、やはり最後のところだけ言ったりします。
先日保健師の方に来て頂いて、子供の様子を見てもらいました。指示も通るし目を見て話を聞けるので、今は言葉を溜めているところと言われ、心配なら2歳3ヶ月くらいで言語聴覚士?の方に見せることもできると言われました。
もちろん個人差があることは承知ですが、どれくらいで話すようになるのかとても不安です💦
同じくらいのお子さんをお持ちの方でどれくらいで話せるようになったかの体験談を聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします😣

コメント

リオ

娘も話始める直前は全く同じ感じでした💡
今は簡単な会話が出来るようになってきた所ですが、語尾だけ真似するのは、今でも歌とかそうです(^^)
歌は少し早口だから(私が言葉を教えるときより)、聞き取れなくて語尾だけになるのかな?と娘の様子を見て思いました。
でも同じ歌を何度も聞いてると本当に少しずつ語尾だけじゃなくてだんだん増えていくので、りんごさんのお子さんもそうやって言葉を溜めてるんだと思います(*^^*)
めいっこは話すのが遅く、2歳2ヶ月で保育園に行き始めましたが全然話せずら2歳半になってようやくぽつぽつ単語が出てきました💡
周りの子がいっぱいおしゃべりしてると焦りますよね💦

• たまごやき

たまごやき

ありがとうございます!
    そうです!歌も最近合わせて歌うのですが語尾だけ合わせてます。笑
    嬉しい時に、うわぁ〜って言ったりそう言うのはたくさん出てきたんですが単語がなかなか出辛くて心配してしまいました。💦
    友達の子は女の子ですがすごくよく喋るので焦ります😭
    もう少し様子を見てみます!
    ありがとうございました!!

• 1月28日
およねーず

心配になりますよね…
ウチの甥っ子(3番目)も3歳過ぎまで喋らないし、おむつも4歳まで外れないしで、発達疑いましたが、今ではよく喋るし活発です‼️
男の子は少し遅めだし、もう少し様子見でも大丈夫だと思います。

• たまごやき

たまごやき

ありがとうございます!!
    そうなんですね!色んな子がいていろんなペースがあるのはわかるんですが実際育ててると、こんなに遅くていいの?と思って焦ってしまいました😭💦
    うちも甥っ子くんのように早く活発になってほしいです😭💕そうですよね、もう少し見守りたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 1月28日
ぷちこ

娘も2才ちょっとの頃は全然でしたよ!
周りは2語文話してるのに全然で...

2才2ヶ月から幼稚園のプレが始まったり、
2才4.5ヶ月の時、実家に2週間程帰省した時に一気に増え、今は4.5文語話し、会話も出来るようになりましたよ!

それに保健師さんって本当に沢山のお子さん見てるし、変だなと思ったら必ず言ってくれます!

私は素人なので偉そうな事言えませんが、大丈夫な気がします(^-^)
心配するなって言うのは無理だと思いますけど、りんごさんが下のお子さんも居るのに疲れちゃいますよ(;_;)

• たまごやき

たまごやき

ありがとうございます!
    そうなんですね!すごいです!やっぱり周りの同世代の子と話したりするのも刺激になるんですかね?😊
    そうですよね💦周りからは焦るなと言われるんですがどうしても毎日モヤモヤしてしまって…😰
    保健師さんの言葉を信じてあまり深く考えすぎずに見守っていきたいと思います😭
    自分で自分を疲れさせてたらダメですよね😅笑
    詳しくありがとうございました!がんばります🙏

• 1月30日