※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

夜泣きが続いており、育児に疲れています。周囲の理解が得られず、精神的に不安定になっています。息子の夜泣きや自身の疲労により、辛い日々を送っています。どうしたら前向きになれるでしょうか?

もう限界です。
不快にさせてしまう方がいらっしゃったら申し訳ありません。

夜泣きが2週間以上続いています…。
20時半に寝て23:30から1時間おき、長くて2時間おきで泣きます。

おっぱいをあげても泣き止まないことも多いです。
もちろん泣かれるのも辛いのですが、泣き叫ぶ感じなのでアパートに住んでいる為、泣かせたら苦情がくるかもと思ってしまい、最近は息子がふにゃふにゃ言うだけで心臓がどきどきするようになりました。

夫は協力的ですが何せ仕事が忙しく帰ってきた時には息子は寝ているし夜勤もあり、育児はほぼ私が全てやっています。
夜泣きした時も変わると言ってくれますが、夫まで体調を壊してしまうといけないので私が一晩中あやして抱いています。

最近私が寝不足や疲れで多分精神的にやられてしまっていてヒステリックになったり、息子に優しく接することができなかったりすることがあり、旦那は大変だよね、と表面上寄り添ってくれますが、本当は何でこんな可愛い赤ちゃんに対してイライラしてるのか理解できないと思っているようです…。
そりゃ毎日きちんと寝れて一日中お世話してないからだろって正直思います。そんなこと言いますが家族のために一生懸命働いてくれる夫には感謝しています。

私と夫の両親は県外に住んでいるので頼る人はいません。
友達や知り合いもこの土地にはいません。

昨日は保健所で息子の健診がありました。夜泣きなど相談し何かアドバイスもらえるかな?やっと人に話を聞いてもらえると思ったら、問診票見ただけで毎日夜泣き大変ですが1~2ヶ月後には終わりますから!お母さんの感じを見ていると家でもにこにこ赤ちゃんに接してくれてると思うので今のまま頑張ってください!と言われました。もう頼れない相談しないと思いました。
ママリで相談させてもらう方がよっぽど為になります。

私の息抜きと言えば週に一回夫が休みの日に2時間くらいスーパーに買い物に行くことくらいです。

息子も毎日散歩にでも連れて行ってあげたいですが、寝不足や疲れで気力が無く家事をするだけで精一杯で1日が終わってしまいます。
夜泣きが始まって以来、毎日数回の下痢が続いていて体もだるいです。

夜中は眠気疲れイライラがピークで、息子を抱きながらこのまま落としたらどうなるんだろ…と考えてしまいます。
もちろん絶対にそんなことできないのですが、その時は人が変わったような考え方になってしまいます。

もう何もかもが嫌になってしまいます。
子育ても自分も…
今日起きてから息子に心から笑ってあげられてません。1人で遊んでいる息子を見ると本当に申し訳ないです。

私は頭がおかしくなってしまったのでしょうか?
どうしたらもっと前向きに考えられますか?
皆さんどのように乗り越えられましたか?

コメント

ガラピ子

うちの下の子は夜泣いて起きるのは新生児から今も続いてます😅
新生児なんてオールもよくあって、1歳までは30分毎に起きて、今は2、3回起きて1回30分くらい泣いてます😅
健診では異常ないし、保健師さんや小児科の先生に相談してももう上手く寝れない子なんかな~くらいで私も諦めました😣
子供産まれて4年半くらい朝までなんて寝たことないし、続けて長く寝られて4時間です😅

• ガラピ子

ガラピ子

アドバイスじゃなくてすみません😭
    こんな子もいるよってうちの子だけじゃないんだって思ってもらえたらなって思ってコメントしました!

• 1月28日
  • すもも

すもも

コメントありがとうございます。
    お子さん2人いらっしゃって4年半もまとめて寝られてないなんて本当に大変だと思います😢
    保健師さん達に相談しても結局は子ども次第ですよね💦
    孤独でどうしてうちの息子は…、自分ばかり…と思ってしまっていた部分があると思います。
    子育てはみんな大変で、必死ですよね。
    ちゃんと受け入れて前を向いて子育て頑張りたいと思います😭‼
    気付かせてくださってありがとうございます。

• 1月28日
rinka.

夜泣きって育児で私も一番しんどくて辛かったです。
ほんとーに毎日お疲れ様です。

うちも長女が7ヶ月から夜泣きが始まりました。
毎日1時間起きにギャン泣きで
なにをしても泣き止まず、夫婦で途方にくれてました。
アパートだったので、他の方と顔を合わす時があれば、
毎日夜泣きが凄くて、うるさくてすいません。と声かけはしてました。
虐待で通報されるのではないかと、
夜が来るたび怯えてました。

うちの子の場合、一歳過ぎがピークに凄まじく、私もヒステリックになったてました💦

小児科で夜泣きを相談したら、
まだまだ起きるからねー
とサラッと流されて、小児科で先生の前で泣いたこともあります😭

本当に寝不足が続くとおかしくなりますよね。

でも、乗り越えられたのは
そんな中でも確実に子供は
成長してくれてたので頑張れました😭
昨日出来なかったことが
出来る様になったり、イライラしてばっかりで、全く優しい母親でもなかったのに、
子供は喋れないのに満面の笑みで抱きついてきてくれたり。
その時に、あーこの子の為に
頑張らないとと自分なりに
喝を入れてました💦

でも頑張りすぎたら余計しんどくなるので、
あらゆる面で手抜きしました💦
毎日、ご飯作らなくてもたまにはお惣菜にしました😂

今も長女は朝まで寝ませんが、
もうすぐ3歳です!ここまで無事、育ってくれました!笑
相変わらず夜泣き酷い日は、
私も怒ったりしてしまいますが、
次の日、なんで泣いたん?て聞くと、
泣いちゃったー😀まま怖かったー😀
など色々、喋りだすので昔ほどの苦痛はなくなりました。

今はとてもしんどいと思いますが、
あんまり頑張ろうとは思わず、
あらゆる面で手抜きしてください!!

一時保育なども頼れそうならば、頼ってほしいです!
今思えば、私もヒステリックなるぐらいなら、一時保育頼ったらよかったと思います😭

長々失礼いたしました。

• すもも

すもも

読んでいて泣いてしまいそうになりました😢

私も毎日夜が来るのが憂鬱ですごく恐怖です。
    1歳すぎまで夜泣きが続いていてその時がピークなんて…
    想像するだけで壮絶です😭

寝不足って本当に人が変わってしまいますよね。

笑いかけてもあげられず時にはドンッと音を立てて物をおいてしまったり…

それでもゆうりさんのおっしゃるように、息子は毎日ニコーーっと自分に笑いかけます。
    夫と一緒に息子をあやして、夫には無反応でも私には声を出して笑ってくれます。

息子の笑顔や成長私も本当に嬉しく思います。
    落ち着いて考えたら、息子のことが可愛くて、成長が嬉しくて、頑張らないと!と思えるのに…😢
    どうしてもいっぱいいっぱいになってしまうとその事を忘れてしまいます😢

今までお惣菜はほぼ買ったことがなく全部手作りしていたのですが、これからは手を抜いてお惣菜買ったりレトルトも活用して少しでも時間にも気持ちにもゆとりがもてるようにしたいと思います。

これからも辛くなることなんてたくさんあると思いますが、その時はまたこちらで頂いたコメント読み返して初心に戻りたいです。

本当にありがとうございます😢✨

• 1月28日
  • rinka.

rinka.

わかりますわかります。
    本当振り替えったら私、笑顔で育児なんて程遠い生活でした💦笑
    ここで言えば、最低だねと
    言われるような、言動も子供にしてしまってました😓
    でも、本当にその時は 頭が回ってなかったと思います😭

レトルトや惣菜、結構美味しいですよ😊笑
    完璧にしようと思えば思うほど
    イライラしてしまうと思うので、
    これができたらラッキー程度でいきましょ!

いえいえ🌟夜泣きのしんどさは本当にわかります!
    少しでも力になれたら🥺

• 1月28日
  • すもも

すもも

経験者の方のお話聞けて本当に良かったです😭✨
    このような道を通るのは自分だけじゃないと思うと励まされます😢

手抜きもしながらぼちぼちとがんばっていきたいです☘️

親身になって相談に乗って頂きありがとうございました😭🙏

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

本当に辛くてしんどいですよね。私もそのような状況になってしばらくはもう辛すぎて、どうしたらいいかわからなくてイライライライラしてました😭体にもガタがきて咳が止まらなくなったり、円形脱毛症にもなりました😅笑

どうやって乗り越えたか…
私の場合はいつの間にか慣れた。です😭
あとは旦那が休みの日に、旦那に夜中の授乳まで一緒に寝てもらう日を作りました。4時間ぐらいまとめて寝れただけで、すごく回復しました!

どんなけ大変かということを旦那様にも伝えて家事は最小限に、お子さんのお昼寝の時はすももさんも一緒に寝て下さいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    開き直る?ことも大事だなと思いました!一生の中で考えると夜泣きの時間なんてあっという間。今この子は必死に成長しているんだなーと思うと、もうとことん付き合ってやるよ!!って気持ちです😂✨

• 1月28日
  • すもも

すもも

本当に辛すぎてどうしていいかわからなくてイライラ…おっしゃる通りの状況です😭

とにかく寝られないのが1番体がこたえるので私もみいさんのように、夫の休みの日だけは夜頼めるか聞いてみたいと思います。

変に完璧主義なところがあり、家事もある程度出産前と同じようにしないと気が済まなくて、息子が寝ている時は特に力を入れてやっていました…。
    そういうところも自分を追い込んでいたのかもしれません。

これからは息子のお昼寝に合わせて自分も横になって回復してみます✨

追記までして頂き本当にありがとうございます。
    確かに一生の中で考えると今なんて一瞬のことですよね😂

みいさんのように開き直って、もう慣れたよ!と言えるように乗り越えたいです☺️

月齢の近い方にコメントしてもらい自分も頑張らなきゃ!と少し前向きになれました☘️

• 1月28日
ちゅみか

日中泣かれるよりも夜泣きってつらいですよね、自分も眠たいのに寝れないし体力も奪われますよね😞

我が家もここ2週間ぐらい15分寝ては泣いて授乳、でも泣いてて飲めなくて、余計泣くみたいなループありました🤭笑 さすがにイライラして旦那に八つ当たりしたときもありますし、大声でうるさいと怒鳴ったこともあります😞

もしかすると7ヶ月ってことは何回目かのメンタルリープ中かもですね😞 今回のは4週間くらい続くこともあるみたいで、我が家も2月に入るとくる予定なので今から恐怖です😭

明けない夜はこないし、終わりのない夜泣きもないっていいますがつらいもんはつらいんだよー!と思ってしまいます😱 日中少しでも休める時間があれば休んでくださいね?
あとは一時預かりやキッズラインなどを利用してお母さん自身が休息をとってもいいと思います(´;︵;`)!!

• すもも

すもも

夜泣きに比べたら日中の泣きなんて泣いてないのと同じと思えるほど夜泣きが辛いです😭💦

寝れないと子どもや夫に当たってしまいますよね😢
    それでまた自己嫌悪に陥ったりして悪循環です…。

いつか終わるって言われてそれを信じていても、今日もまた夜泣き…今日もまた…となるうちそう思えなくなってしまいました💦

最近夜泣きで息子も眠いのか昼間もよくグズるようになってしまって😭
    今やっとなだめて寝かせることができたので1人でソファに座って休憩しています。
    この時間が1番幸せな気がします😂

ちゅみけさんのお子さんもまた夜泣きが始まるかもしれないのですね😭😭

優しいお言葉ありがとうございます😢
    お互い無理し過ぎないように育児頑張りましょうね😖✨

• 1月28日