※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて悩んでいます。皆さんは、寝ている赤ちゃんを起こして授乳していますか?それとも起きてから授乳していますか?意見を聞かせてください。

授乳について教えてください😂

入院していた病院からは、授乳は3時間毎にしてくださいと教わりましたが、

すごくよく寝る子で、時間になっても全く起きません😂

起こすのが可哀想なぐらい気持ち良さそうに寝ていて

看護師さんに相談したら
「このまま寝続けて、栄養が足らないとなるといけないので、起こしてあげて下さい」と言われましたが、

皆さんはどうしてますか?

起こして授乳しているのか、子供が泣いて起きてからなのか、、、😂

個人的にはよく寝てくれる方のが、私も寝れますし

気持ちにもゆとりが出来ると思っているのですが、

ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

ぽのん

新生児の時はだいたい3.4時間前後で起きなかったら起こしてました😣💦
脱水になるのが怖いので😣

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診までは、3時間ごとに起こしてでもあげてました😂
たまに寝過ぎて4時間とかになっちゃうときもありましたが…💦

あるみ

体重が増えてるのなら、起こしてまであげなくてよいと思います。あまり増えてないようなら、起こしてあげた方がよいと思います。

deleted user

良くねんねしていい子ですね💗
完母にしたいならば
少なくとも1時間に1回とか頻回にしないとですが…。
ホントに起きなくってっていうならば3時間おきには必ず起こしてあげた方がいいと思いますよ!

みぃ

新生児の間は、2〜3時間で起こしてました。
お腹が空いた、とか、喉が渇いた。と言う感覚もまだ育ってないので、脱水になる可能性があります‼️

うちは、夜0時前後になるように調整して、1回だけ旦那さんにミルクあげてもらいました❗️
そうすると、うまく行くと6時間寝られる💕

べき

1ヶ月になるまでは脱水と低血糖の不安があるので、せめて4時間以内には無理やり起こしてでもあげてました。
うちも全然起きなかったしいざ起こしても母乳の出が悪くて、2週間で母乳外来行ったら全然飲まなさすぎて泣いてお腹すいたって知らせる元気もないのかも、と言われてこどもに申し訳なくなりました💦

deleted user

寝かせてて楽なのはあると思いますが、低血糖や脱水になる可能性もありますし、1ヶ月検診で体重増えてなかったら困るので起こした方がいいと思います✨
この時期しっかり体重増やすことが大切ですよ😊

みい

私も子供が起きずに苦労しました😅
最初は無理矢理起こして飲ませようとしていましたが、起こしても起きず、乳首を咥えさせても飲まず😂
こりゃ、無理だと諦めました🤦‍♀️

しかも、2人目は退院時2400gしかなくて😅

ただ、助産師さんに聞けば飲めないのは仕方ない。少しずつでも体重増えてるし、おしっこも💩も出てるし、無理矢理しなくても大丈夫!
と言われましたよ😊

完母なので、起きている時は1時間毎とかで泣く度に飲ませて、寝ていれば5時間くらい空く事もありました🙂

いつの間にか3時間キッチリで起きるようになりました🍀

  • みい

    みい

    ただ、おっぱいのほうが張って痛くなるため、飲ませれない時は搾乳していました😃

    • 1月28日