※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

産後、育児と旦那の新しい仕事で喧嘩が増えました。旦那は協力的だけど、私はイライラ。夜は孤独で不安。仲良くする方法は?

産後旦那と喧嘩が増えました。

現在は育休中で、生後1ヶ月の子供を育てています。
妊娠を機に旦那は転職をし、私の里帰り1ヶ月が終了したところで旦那の新しい職場での仕事が始まりました。
それもあって、旦那も慣れない仕事で無理をしているところに、私も慣れない子育て寝不足で余裕がなくなり、嫌味っぽく旦那に当たってしまいます。

旦那は自分の食べた食器は必ず洗ってくれるし、仕事から帰ってきたら洗濯もしてくれて、とても協力的です。
それなのに、娘が泣いて泣き止まないと"もう泣き止まないから諦めた"と言ったことにイライラしてしまい、「私は諦めたくても四六時中この子に付きっきりだよ。夜も寝れないし」と言ってしまい喧嘩になりました。
旦那は「〇〇(私の名前)だけが大変な思いしてるわけじゃないんだよ。俺だって慣れない仕事しながらも、少しでも楽させてあげたいと思って協力してるつもりなのに、自分だけ大変みたいな言い方しないで。どうすればいいんだ」と怒られました。
その通りだと思い今反省してます。

協力的でありがたいと思っているのに、何故か旦那に優しくできない私にイライラします。旦那は仕事があるので、夜は別の部屋で私一人で娘を見てます。
夜が来るのが怖くて、夜になると不安になって孤独感が増して、寂しくて。この気持ちはどうしたらいいですか。

出産前まではたまに喧嘩もするけど、仲良くやって
これていました。私が悪いのは分かっていますが、
どうしたら仲良くいられるのでしょうか。
育児に慣れてくれば余裕がでてきて、仲良くなれるのでしょうか。

コメント

ママリ

うちもそんな感じです😭
協力してくれてるのに当たってしまいます💦

特に産後すぐくらいはまだホルモンバランスも安定してない、慣れない生地が始まったところで余計にしんどいんだと思います😔

うちは今でも何度も話をしてその都度謝って、どうするか2人で考えるようにしてます🙌

• ゆな

ゆな

話して仲直りできました。また同じようにならないようにしたいですね😂適度に息抜きして頑張ります。

• 1月28日
❁¨̮

旦那さんに
産後しばらくはホルモンの影響と寝不足でイライラしたり涙脆くなったりする事をちゃんと話して、当たってしまうことを謝って理解してもらうのがいいと思います。
イライラするのはもう仕方ないです、どうしようもないです
うちはそういう話ししたらわかってくれたし、イライラすることもありますがなんとか仲良くしています😊

• ゆな

ゆな

話して仲直りできました。私も嫌味っぽく伝えてしまうのは本当に反省してます。今後は言葉を選びつつ話ができれば良いなと思います!

• 1月28日
うさぎ

私も夜が来るのが怖かったです。夫婦でいるのに1人で子育てしているようでずっと孤独で、先が見えないトンネルにいるような感覚で、同じく八つ当たりしてました。
でも、月齢がたつとやはり余裕が出来てきますので、私は仲良く出来ましたよ。
当時は、旦那が八つ当たりする私を受け入れてくれたので、やっていけたのかなと思います。
産後は色々と大変なので、ご主人も良き理解者になってくれるといいですよね。

• ゆな

ゆな

仲直りできました。本当に先が見えないトンネル!その通りです😂日中気分転換を上手くしながら頑張ります!

• 1月28日
miii

睡眠不足は人をおかしくすると一人目を産んでまもない頃思いました!ホルモンの関係もありますが便利なグッツに頼ってみるのもいいと思います!睡眠時はスワドルアップを着せたり日中ぐずる時はおしゃぶりを使用してみたり。物には良し悪しがありますが少しでもストレスを減らすことが1番いいと思います。

• ゆな

ゆな

話をして仲直りできました。本当に人にとって睡眠がどれだけ大切か改めて知りました😂ホルモンの関係でイライラするのは分かっていたけど、やはり皆んななるんですね。不思議です…
    色々試してみます!ありがとうございます!

• 1月28日
ままりん

わたしは里帰り中、
旦那に会いたくて仕方なかったので
一緒に入れるだけで日が安定していました。

• ゆな

ゆな

私は里帰り中は子育てに必死でそれどころではなかったです😂

• 1月28日
MaMa

私もそんな感じでした。
退院してから1週間、かなり不安で
ミルクをあげて寝てから3時間後まで
いつ泣き出すか分からない不安と1人の寂しさに押しつぶされそうになりました。
その時私は旦那に八つ当たりするというより、とにかく、旦那が傍にいてくれるだけで安心してほっとしてました。
私は2週間経てばその不安もなくなり、いまはだいぶ慣れてきています。
ゆなさんも、必ず慣れは来ます。
自分の中でしっかり余裕が出る日が必ず来ますよ。
そうすればきっと、旦那さんと仲良くも出来ると思います☺️

• ゆな

ゆな

同じ家に旦那はいるけど、夜は頼れないという気持ちが強く、不安と寂しさいっぱいになってしまいます😂
    少しずつ慣れていきたいです。

• 1月28日
くまふらっぺ🌺

ウチのとこもそんな感じですよ😓
お互いに言い合えるならまだ良いかも…ウチのとこはダンマリです😅

生まれて間もない頃は寝不足だし、一日中引きこもりで付きっきりだから余計ですよね😖
すごい分かります😖

イライラマンネリ化になるって思って、気分転換兼ねて、プチ里帰りしました(笑)
結果はまぁ‥良し悪しありましたが😰

少しでも離れると旦那の必要性が感じられて良かったかなって思います☺️

私なりにやってたのは、赤ちゃんの様子にもよりますが、グズるだけなら、泣き声に疲れたら別室へ逃げる🏃別室で5分だけでも、自分の時間に集中する、一ヶ月検診終わってたら外へ一緒に行く、等が結構気分転換になりました❗

よかったら試してみてください✨

• ゆな

ゆな

ダンマリは辛いですね。
    元々家にこもることがない人なので、余計ストレスですね。

実家も近いので、プチ里帰り検討中です!
    気分転換方法試してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月28日