※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査で甲状腺刺激ホルモンが引っかかり、TSHが低いです。甲状腺機能低下症と亢進症の可能性が気になります。誰か詳しい方、教えてください。

妊娠初期の血液検査で甲状腺刺激ホルモンの数値が引っかかりました。
今まで血液検査で引っかかったことはなく、実母が甲状腺機能低下症の診断を受けたことがあるので心配です。💦

FT3は正常範囲内だったのですが、TSHがけっこう低く出ました。これは甲状腺機能低下症と亢進症どちらの可能性になるんでしょうか…?
わかる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

さしみ

私もTSHで引っかかりました💦0.01でした😥
初期では結構あると先生に言われていて、とりあえず気にせず様子をみましょうと言われました☺️甲状腺機能低下症か亢進症かは分からなくて申し訳無いです💦ちなみに私の場合4週から産むまでひどい唾液過多、吐きづわり、食べづわり、逆流性食道炎だったのでそれのせいもあるかな〜と言われました😅毎週服薬に点滴で結構心身ともにボロボロだったので..😓

• ゆっち

ゆっち

それはとっても大変でしたね><。私は逆流性食道炎まではいきませんでしたが、5週からついこの前までつわりで毎日のように吐いてました😭
    TSHの影響で出産まで服薬と点滴されていたのですか?💦

• 1月28日

TSHが低いのでしたら亢進症の方ですね!
私は10年近くずっとTSHだけ低く、FT3やFT4は正常値ですが何事もありません😅
1人目の妊娠時も、今回の妊娠時も言われたのですが、妊娠初期は妊娠のホルモンHCGの影響で、甲状腺が亢進状態になりやすいそうです。
19週あたりから落ち着いてくるそうですよ!
ただ、妊娠を機にバセドウや橋本病になる方もおられるそうなので、しっかり経過をみていただいたら大丈夫かと思います☺️

退会ユーザー

ちなみに、甲状腺ホルモンで妊娠初期に引っかかる人は悪阻が重い傾向にあるそうです…😂
    私もそうでした…😭

• 1月30日
  • ゆっち

ゆっち

とても詳しくありがとうございます!😭💓
    確かに、今回のつわり5週頃からついこの前まで長期間ずっと辛かったです💦
    次回検診で再検査の結果を知らせてもらうので、その後もよく経過みてもらいます!
    お話聞けて安心しました!ありがとうございました🌟

• 1月30日
ミニみに

TSHが低いなら甲状腺機能亢進症ではないでしょうか?

• ゆっち

ゆっち

そうなんですね><。すごく心配で色々調べてましたがよく分からなくて><。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日