※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡4姉妹♡+♡パパ♡
子育て・グッズ

来月引っ越し予定で、子供の保育園について悩んでいます。今の保育園で卒園させるか、新しい保育園で友達作りを考えるか。皆さんはどうしますか?

カテ違いならすみません。

来月引っ越しします。
上の子が春から小学生になるのですが、私的にはあと2ヶ月。
今まで通ってた保育園で卒園させてって思ってたんですけど、お友達に慣らすために引越しと同時に向こうの保育園にはどうだ?と祖父から言われました。

皆さんならどうしますか?
今の保育園で卒園?
少しでも友達と仲良くなる為に転園?

コメント

ママリ

私は、今通っている保育園で卒園させてあげたい派です!
卒園式はないのですか?
上の子達は別々な保育園でしたけど、どちらも卒園式はあり、涙あり笑いありの卒園式で感動しました🥺
預け始めてからの色々んな事を思い出して感慨深い思いになりました。お友達と一緒にこんなに成長したんだな〜って思って、子供が誇らしく思えましたしこれからの成長を見守ろうって思いました☺️
卒園式があるなら絶対通っていた保育園がいいです‼︎

2ヶ月なら4月の入学でもお友達との関係はそんなに変わらないと思います😊子供はすぐにお友達ができますよ😃

ゆみママ

お子さんの性格にもよるかと思いますが、うちの長男の場合、人見知りがなく、わりとすぐお友達を作れるので、それなら今まで通ってた保育園を卒園させてあげたいなと思います。
新しい保育園に行っても、仲良くなるお友達が必ずしも同じ小学校とは限らないですし、新しい環境になって、さらにまた1ヶ月ちょっと後に小学校で環境が変わるのはかわいそうかなぁと言う気もします💦

あゆ

私なら今のとこで卒園させたいですね
って言うのも小1なら大体まだまだ他の子も幼稚園 保育園の名残で和気藹々としてるし小学校行けば保育園以外からも集まりますよね。
個人的に入学後でも十分お友達は出来るし 寧ろ同じ保育園 幼稚園の子達も新しい友達が出来るから 友達に慣らすのは入学後でも私は可能
だから私は今のとこで卒園させたいですね